2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝票の整理。集金の対応。その他細かいこと。某社の集金にくる人が、ころころ代わるのだが、会社内でなにかあるのだろうか。 なんか、世界的に株がさがっている。中国の株が下がったのが原因とか言われているが、どうなんだろうか。しかし「株式」という、「…

各種支払い。そのあと伝票整理。その合間に、さらに別のことやる。 私の工場のある市隣の市に、ステンレス2トンが盗まれる事件が起こった。重いのに。うちも気をつけないと。私の住んでいる市は、交番が3つしかないらしい。狭いし、人口もすくないから、そ…

一日中。ドリルをまわしていた。 なぜか忙しいと思ったら、今月は、30日がないんだ。他の月より三日も少ない。忙しいわけである。 20世紀的な「都市」というのは、もう歴史的な使命は終えたのではないか?

昨日読んだものを、自分なりに「解釈」して、ノートに書いてみる。やはり「生きる」ということは、たいへんである。 別の本も読んだりもする。 久しぶりに、CDを聴いたりもする。 「目標」というか、「到達点」というか、それは、かなり遠い。 まあ、少し…

基本的に本を読んでいた。これから、なにをどうすればいいか、わかってきた。まあ、実際にやるのは、難しいのだが。過去の行動を反省したりもする。 とにかく、「捨てる」こと、「減らす」ことだ。

まず、いらないもの、むだなものを捨てよう。それからだ。 しかし、「生きる」ということは、いろいろたいへんである。 30年後を目標に、食料の自給率を100パーセントにすることを、国策の中心にするべき。いろいろな困難があるだろうが。 最終的な勝負…

書き残すべきものはない。 ここ何日か、急激に、さらに「馬鹿」になってきている。いろんなものが片付かなくてこまる。 個人的に、これからどうしようとか思うことはあるが、人に読ませるほどのものではない。

花粉症で、目がかゆくてあけてられない。 わずかばかりの資金を回収する。 米国副大統領が来日している。問題の根本は、米国が、日本の政治経済等に「干渉」しすぎている。ということか。 細かいことを気にしないようにしよう。

たいしたことはなかった。 胃。その他が痛い。 こういうものがある。 http://monokaki.net/writers/menu.cgi?4 インターネット上に、原稿用紙100枚以上も書く人がいる。そんなに書けるのなら、どこかの雑誌の新人賞にでも応募してみればいいとも思うが。…

指の皮を引っかいたりしたぐらいで、たいしたことはなかった。 まだ胃は痛い。 世の中。なにをするのも大変である。 精神的なレベルというか、そういうものがすべてである。 地球温暖化に関して、まあいろいろあるわけだが、まず備えるのは、水と食料か。異…

なにもしなかった。 久しぶりに、本を読んだりする。 ストレスのせいだかなんだかわからないが、胃が痛い。胃酸が出過ぎている。 ここ何日かの出来事で、私の「芸術観」というものが、かわりつつある。たいしたことではないが。

昼食もたべず、ずっと寝ていた。 人は、表面上のことしかわからない。 しかし、まだまだだめである。

ようやく、ここ二週間やっていたものが、なんとか終わりそうである。今回、かなりの悪条件がかさなって、かなりつらかった。うちの工場では、数がたくさんあるものは、処分しきれないな。

単価の安い仕事を、たくさんやる。まだまだたくさん残っている。いつ終わるのであろうか。 花粉症で、鼻水がとまらない。 いろいろ考えることもある。 世の中、いろいろたいへんである。

昨日のミスの埋め合わせをする。おわびの電話でも入れようかとも思ったが、別な理由でやめる。 しかし人間関係は難しい。

私のミスのせいで、人に迷惑をかけた。それで、落ち込んだりする。 花粉症は悪い。

自転車のパンクをなおしにだした。 各種、動画をみる。 あとはたいしたことはしていない。 体調は、悪い。

個人的に、いろいろ思うことはあったのだが、鹿島史学勉強会に参加する。一つ、まったく知らなかったことがあって、自分の勉強不足を感じたりする。が、明治以降の天皇は、今の皇太子も含めて、「天皇」というに値しない存在であることはわかった。あと思う…

本当は、工場の仕事が残っているのだが、体調が悪いので、寝ていた。下手に食べると、はいてしまうおそれがあるので、昼食はたべなかった。

昨日の夜から、花粉症がはじまった。これから、つらい日々がつづく。そもそも、人間の免疫系統は、複雑すぎることが問題か。 肉体的に、限界が来たか。すぐに限界が来る、余裕の無い身体だ。 しかし、明治以来の「純文学」は、「日本の敵」、「人類の敵」だ…

「数」が問題である。「数」なければ、「資本主義」では生き残れない。もちろん前提として、「数を数える」、「測定する」というものがあるのだが。 ここ何日か、珍しくいそがしい。 「娯楽」としての、「小説」はどうなっているのだろうか。 人間。そんなに…

特に書くようなこともない。 いくらの金にもならないのに、それなりにいそがしい。 「事実」というものは、「編集」によってつくられる。

朝から、重いものを持ち運ぶ。それで、背中から、ひざまで、身体の裏のほうをいためる。ちょっとしたことで、息が切れる。だめである。 いままでわからなかったことが、いろいろわかってくる。本当にいまさらだが。すぎたことをどうこといってもしかたがない…

バリとり等。細かいことをやる。 で、頼まれもしないのに地球温暖化について書くのだが、温暖化対策の基本になるものは、全世界的に、自動車の数を減らすことではないか。難しいが。でも、それが出来ない限り、なにをしても無駄なのではないか。 これからは…

体調が悪く、一日家にいた。 本を読んだりする。それなりに勉強になる。ある人物について調べようとも思ったが、調べなくとも、みる人がみればどういう人物かわかるし、いまさらわかったところで、どうにかなるわけでもないので、やめる。が、その人物が世間…

たいしたことはしなかった。 原油価格の高騰。地球温暖化等で、国際的に注目をあびる、原子力発電であるが、日本では、どうなっているのだろうか。

身体のいたるところが痛い。なんとか、けがをしない程度にやりすごす。 地球温暖化がどうこうとか、いろんなことがおきているが、考える気力がない。 「温暖化」により、「自然科学の改革」というか、そういうものがもとめられているのかもしれないが、それ…

板きり等。 しかし、暖かいな。冬の気温が上がったとなれば、本格的に「温暖化」がはじまったのかも。「2005年問題」というか、「カトリーナ以降」というか。今日は、夕方から急に寒くなりましたが。 柳澤厚生大臣の発言で、思いださなければならないの…