2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、あまりだめな人とはかかわりあいになりたくないものだ。

 中国製ギョーザ問題について

もちろん問題の根本は、共産党の独裁体制である。中国の下級労働者に、充分な労働環境と賃金を与えなければ、こういう問題はなくならないのでは。

 「権力」は、一般大衆に現金をもたせたがらない。

ノーキャッシュ社会はもうすぐそこまできている。すでに、現金を送金するのには、いろいろな制限がついてきている。人々が「現金」を手放すとき、「自由」も永遠に失われる。おそらく。

 一月を振り返って

やはり全世界的に一番大きいのは、世界同時株安でしょうか。原油高というのもあるが。「世界大恐慌」とか「米国の没落」とかが話題になり、日本の人々は、インフレというか、近づいてくる「貧困」におびえている。というところか。個人的には、かなり馬鹿に…

 すべての「存在」は、「波動」である。

いろいろ面倒なことは多い。お金ばかりでていく。

 まあ人は、自分が信じることをやればいいのではないか。たとえそれが、「正しくない」ことでも。

世の中にはまだ、天才的な人がたくさんいる。そういう人たちと運命的な出会いをしたいものだが、ないならないでかまわないが。

 今までの「経済学」を捨て、新しい「経済学」をつくる必要がある

今までの経済学が、「餓え」と「貧困」と「戦争」以外のものをもたらさないことははっきりしている。そんなものは捨てて、新しい経済学をつくらねばならない。では、その中心になるものは何か?

 ようやく自分がどういう人間かわかってきた。

 マクドナルドなど無いほうがいいし、じきに無くなるであろう。

 大阪府は、「中南米化」しているのか

米国の「中南米化」、「第三世界化」は、以前から言われていたが、大阪が「中南米化」していることには気が付かなかった。これで、麻薬やテロリストが横行するようになったら、本当に「中南米」である。新知事は、どうするのだろうか。本当なら「教育」の建…

 米国の滅亡は近い。ではどうすべきか?

もはや一般大衆レベルでも「米国の滅亡」が話題になる状況であるのに、日本はこのままでいいのか。というのが今の最重要問題であろうか。

 理想的な「日本人像」とはなにか?

いまやこんなものは議論にもならないだろうが、いまこそ「理想の日本人像」というのが必要なのではないか。

いろんなものを捨て、さらに先へ。

 「日経サイエンス」3月号の記事について

環境さえ整っていれば、必然的に生命は誕生するという説。この説によれば、他の惑星に生命が誕生するのは当然。この地球上でさえ、今も新しい生命が日々生まれつつあると。これはどういうことなんだろうか。

いろんな人の人物評をノートにまとめてみる。本当にこの国にはろくな人間がいない。私自身も、かなり間違った評価を下していた。正直、もうくだらない話はききたくない。

なるべく重要なもの、緊急なものをやっていきたいが、どうしても横道にそれてしまう。こまったものだ。

相方の死後、殆ど人と話すことが無くなった。まあ、生きているときも、あまり人と話すことはなかったが。どこに行ってものけものだったし。それは、我々の「正さ」をしめし、誇りとするところだが。

どうもぐずぐずしてしまう。昨日の出費が精神的にこたえているのか。風邪がぶりかえしたせいか。もともとのろまであるということもあるが。それに最近気が付いた。

そういえば、なんかの雑誌に、「世田谷一家殺人事件」は、統一教会がらみだ。とか書いてあったような。ありそうな話だが、まず証拠をあつめないと。

 「日米安保条約」を語ること自体がタブーになっていると。

http://www.magazine9.jp/interv/lummis/lummis1.php 個人時には、知識も関心も無いのだが、そういう状況になっていることは、容易に想像が付く。

お金が大量に出て行く。さて、どうしたことか。

風が強い日。特に書くことも無い。人というものは、意外と他人に影響をあたえないものであるというがわかった。多くの人が、「現状」でいいと思っており、目先の利害しか関心がない。

この国の国民の一部は、どうしようもなく腐敗堕落している。それらに届くというか、通用する「言葉」をつくろう。

雪である。珍しいといえば珍しいが。まあ、道路が凍らなければいい。

弟の子供のことでもめたりするが、あまり関心が無い。

 日本政府は、米国債を売り払うべきでは。

日本は、米国と経済的に心中するか、なんとか「独立」するかの岐路にたっているような気がするが、この国の権力中枢には、そういう「問題」自体が存在しない。どちらにしろ、大変なことにはかわりがないが。

弟と今後のことを少し話す。弟の子供の受験が近いと。受かっても、入学金が払えないかもしれないと。まあ、なんとかなるだろう。とりあえず受かってからだ。

 やはり俺はだめかもしれない。