2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車操業は続く。ちょっとしたトラブルがあったが、まあ、たいしたことはない。来月はどうなるのであろうか。まあ、なんとかなるだろう。 こういう記事もある。 http://d.hatena.ne.jp/zundel/20060131 けっこう重要では。 しかし人間というものは、どうし…

なんか異常にあたたかかった。こういう気候が続けばいいが、そうはいかないようだ。 微妙に、身体が痛い。気力がでない。 とくに書き残すことはないが、とりあえずニュースをひとつ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000005-dal-ent 木村出世…

でかけず、家で過ごす。本や漫画本を読んだり、DVDをみたりする。特にどうということもない。 テレビをみる。たとえ子供向けの番組でも、たとえば、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」や「悪霊」と同じレベルでみる。あくまでも「たとえ」だが。で…

自転車で走ったり、電車に乗って出かけたりする。図書館に本を返したりする。 最近、加速度をつけて、馬鹿になっていく私であるが、なにかものすごく画期的なアイデアを思いついたと思ったが、あっさりきれいに忘れてしまった。なんのアイデアだったかも覚え…

とりあえず、無事に生きていました。来週がくるのが怖いが。本当に。 株が600円近くあがる。ライブドアショックから立ち直ったか。ある投資家は、堀江前社長のことを「ばい菌」とか言っていたが、その退治が終わったからか。やはりこれは、弱いものいじめ…

人とあう予定であったが、むこうの都合であえなくなった。よかった。どうせ「商売」上のつきあいだし。とうぜん、あいた時間は、むだにすごす。 もういいかげんあきたであろうライブドア、堀江前社長の話である。この男の大学での専攻が、宗教学で、卒業論文…

特に書き残すようなものはない。 一件集金に来たが、なんとか追い返す。 「作品」は、「生」を救済するか?今更、こんなことを言っているのは、私ぐらいだろうが。人々は、「作品」のどこに魅かれるのであろうか。 明治時代にあった、漢字をローマ字にする運…

多少の失敗と、わずかな損失。 少し資金を回収。だが、すぐどこかに行ってしまう。 あと、反省することいくつか。 今や、戦後最大の金融詐欺事件になってしまった、ライブドア事件だが、こういうことを言っている人がいる。 http://www.hirokiazuma.com/blog…

強風。外に出してあった、いろんなものが飛ばされていった。 昼から外へ。 今日の最大の事件といえば、ライブドアの堀江社長の逮捕であろうか。テレビは騒ぎすぎである。意外に、株取引を職業にしている人たちのなかで、ライブドアの強制捜査に賛成している…

録画しておいたテレビ番組をみる。いろんな意味で面白い。なんども繰り返しみてしまう。時間の無駄であるが。ある意味勉強になる。 暖かくて、雪が解けてしまったので、自転車で走る。図書館に本を、DVD屋にDVDを、それぞれかえす。 笠井潔の「探偵小…

雪。ここらへんはほとんど積もらなかった。夕方、暗くなってから、そこらへんの樹をみると、雪が枝や葉につもっていて、美しい。パラードの「結晶世界」の「結晶化する森」は、こんな美しさだったのかと思った。全然違いますか。まあ、バラードのやつは、ア…

我が家というか、わが工場にも、金融危機がきた。ライブドアとも、インテルとも関係ないところで。思わぬ出費があった。月末どうしようか。まあ、なんとかなるだろう。 PCのものをプリントしようとするが、インクがなくてプリントできなかった。しょうがな…

ぼーっとしているうちに一日終わる。 私のPCで、仕事の資料のDVDを、父といっしょにみる。場所ばかりとって、いくらにもなりそうもない。 株価。少し戻す。今度のライブドアの件は、「ライブドアいじめ」の要素もあるような気もする。とくに海外ではそ…

コピーとり等。 株取引がたいへんなことになっている。昨日今日で、900円以上さがった。本当に、首をつつったり、飛び降りたりする人がいるかもしれない。あまりにも売り注文が多いので、東京証券取引所は全部の取引を停止したらしい。よくわからないが、…

なんかいろんなことがあったらしいが、それとは関係なく、こまかいことにせいをだす。小銭をかせぐ。 身体が痛い。 とりあえず、宮崎勤について。一部には「仮病」であるという話もあったが、私は本当に「異常」だったのだと思う。問題はそれがこの事件とど…

なんか暖かくていいのだが、どうやらかぜがぶりかえしたらしい。というか、治っていなかったのか。そのほか、身体のいろんなところが痛い。 電線にとまった、白いあしの長い鳥をみたりする。あれはいったいなんなのか。なんという鳥なのか。すぐ飛んで行って…

自転車でそこらへんを走る。三つぐらい離れた小さな駅まで行く。シャッターの閉まった店が多い。でかいマンションが建っていたりするが、はたしてどれぐらい人が住んでいるのか。ビデオ屋を何軒かみる。図書館で本を借りたりする。明日以降に必要なものを買…

つまらないCDをききながら、くだらないWEBページをみる。つまらなくて面白かった。 そんなくだらないことで、時間を使ってしまう。 川越まで行く。ついでに夕飯の買い物もする。ちょっと値段が高いとも思ったが、また買い物に行くのがめんどうなので、…

寒い。暖房器具の前から離れられない。なんでも石油ストーブの前にもってきてしまう。だめである。 北朝鮮の金正日が、極秘で中国訪問だとか。不思議なのは、なぜ極秘なのに、どこにいついたのかがわかるのかということだ。というか、わざと「西側」とくに米…

とりあえず、ノルマはこなす。ノルマが、軽いというか、そういう話もある。 インターネットの、音楽配信なんとかというのを使ってみる。音楽ファイルをダウンロードするやつ。ダウンロードがうまくいかなくて、やりなおしたりする。なんとかダウンロードでき…

昨日われなかった手形がわれたので、それでどうこうする。昨日今日で、かなりの額の金銭が出て行った。どうしよう? しかしどうも、身体が動かない。 夜。自転車のパンクをなおしに行った。

今年も自転車操業であるが、さすがに少し資金がショートしてきたか。まあ、なんとかなるだろう。 たまにはblogのコメントに答えようと、「文学の社会にあたえる影響」とかを考える。おそらく、日本の「近代化」が、「近代文学」無しでは不可能であっただ…

ある事情で、都内まで行く。都内にでてはっきりわかることは、あきらかにこの国のなかで貧富の格差がおおきくなっているということだ。私がふだん住んでいるところは、みんなが貧しいので、あまり感じないが。人よりからすの数が多いようなところにすんでい…

図書館に本を返しに行く。借りたものは返す。これが「因果の法則」である。 正月に読もうと思っていた漫画本を、まとめて読む。設定はこってはいるが、「元ねた」がだれでも簡単にわかってしまうのは、どんなもんだろうか。 新年恒例の、日高義樹がキッシン…

基本的に寝ていました。油断をしていると、ところかまわず吐き気がするので、こまる。 日本の古典文学の、資料的なものを読む。まだ、読まねばならないものは多い。いまさらながら、自分の無知を恥じる。 大雪の被害は続く。ここでも、少子化、高齢化、過疎…

寒い。日陰にできた水溜りが、朝からずっと凍っていた。要するに、気温がずっと零度以下だったということ。わかりやすく言うと、寒い。 年がかわっても、集金はやってくる。人は去年と変わったが、もっていく金額は同じである。 芥川・直木両賞の候補作がで…

平常業務に戻る。のどは痛いが。重いものを持つと、あしがふらつくが。いつもか、それは。夕方、もうれつな眠気に襲われる。これもいつものことか。 今の日本の、重要な問題点は、「小泉純一郎」と「安倍晋三」の、「皇室」および「北朝鮮」政策での対立であ…

ついでにもう一日休む。 基本的に寝る。ときどき本を読む。 今年の株取引は、値上がりではじまった。今年一年は、株はあがり続けるのではないか。好景気が続くのでは。 雑念を捨てよ。

かぜ療養のため一日寝る。積極的にねる。 時々本を読む。皇室について考える。 夜は、何年か前に録画したビデオをみる。

昼から、弟夫婦と子供たちが来る。上の子供の誕生会やる。子供も大きくなった。かぜのせいか、一つのことに集中できない。夜は、私をおいて、どこかに買い物に行ってしまった。私は本を読む。 「小さい人」の書き込みが掲示板にある。 http://6609.teacup.co…