2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をどうこう。 日に焼ける。 あしが痛い。ひざが痛い。日によって痛いところが違う。どういうことだろうか。 インターネットが、完全につながらなくなった。不便でたまらない。どうしたもんだろうか。 しかしいろいろ「社会」のことは難しい。 夜露死苦現…

われわれは、「東京オリンピック」に反対する。われわれとは、私と死んだ相方のことだ。日本でオリンピックをやることに反対である。 夏休みパート2最終日。31日から、弟の上の子の学校がはじまってしまうので。私も一緒に行けばよかったと、後悔するが、…

まだ続く、夏休みパート2。 部屋にある古新聞古雑誌を処分する。中古CD等を売りに行く。金額的にはこんなもんだろう。 古本が届く。少し読む。驚異的な内容である。 昨日今日ではっきりしたことは、私がある人に見捨てられているということだ。前情報で、…

夏休みパート2。両親と弟家族は、旅行に行ってしまった。本来なら、私も別なところに行く予定だったのだが、いろんな事情でだめになった。どういうことだ。ある人が、災難にあわないように、守ってくれたのかもしれないが。 古本、古CD等を処分しようと思…

床屋に行く。待っている間に、漫画本を読む。「戦後民主主義」の根底にあるものはなにか考える。 録画してあったテレビ番組を、まとめてみる。さしておもしろくもない。 読売新聞朝刊。慶応大学教授竹森俊平が、大恐慌の真犯人は米連銀である。ということを…

本当になにもしなかった。これでいいのだろうか。 あしは痛い。 インターネットの古本屋で本を買う。 「作品」は、「細部」によって決定されない。 「作品」は、表面的な「知識」によって、決定されない。 やはり、切り捨てるべきは、きりすてなければ。 お…

朝、いろんなものをそとにだす。とりにくるので。あしは痛いのだが。無事持っていった。とりあえずひと段落か。 取引銀行の、内装というか、いすの並べ方とか机の並べ方とかとかが、変わっていた。客へのサービスのつもりなのか。でも、返す借金の額は変わら…

今の世の中、義務教育程度の学力がなければ、なにをするのもだめである。で、国語辞典がほしいのだが、なんか高いみたい。どれがいいのだろうか。 わずかなお金がでていった。 PC。本体が壊れているという説が有力になってきた。どうしよう。どこが悪いの…

特に書くことは無い。 先月からはじまっていた、あるものが、とりあえず今日終わった。 あしは痛い。インターネット接続の調子も悪い。 本当の「希望」は、「貧困層」にしかない。「富裕層」、「インテリ層」からは、この国を救済するような人物は、まずでて…

NTTの人たちが、インターネット回線を調べにくる。接続が上手くいっていないので、頼んだ。五人も人が来た。そのうちの2人が、なぜか常にPCの接続のところにいる。私の狭い部屋が、ますます狭くなる。もう夜とはいえ、暑苦しい。逃げ出す。そのほか、…

病院で、あしを診てもらう。とくにたいしたことはないらしい。このあいだと同じ薬をもらう。しかし整形外科の待合室というのは面白い。なにしろ、まともに歩ける人間の方が少ないのだ。人というのは、こんなにもいろんな歩き方をするものなのか。私もあしを…

金土日と、この三日間で、20時間ぐらい、インターネット接続の復旧に費やす。最終的に、別のハードディスクにOSを入れて、インターネットにつないでみるが、やはり遅い。その他不都合がある。原因は、結局、回線そのものか。NTTに文句をいってやらね…

昨日の夜中から、ほとんど10時間以上、インターネット接続の復旧に費やす。いろいろなことをやってみる。なんとかつながるようにはしたが、重くて遅くて、すぐにフリーズするので、使い物にならない。WINDOWSそのものに問題があるようだが。どうす…

暑い。生命の危険を感じるぐらい暑い。 あしは、あいかわらず痛い。 インターネットにつながらなくなった。夜から夜中まで延々それの解決にむけてがんばる。とりあえずつながるようにはなったが、まだ問題は多い。修正しよう。 北朝鮮が、核実験の準備をして…

お盆休みは終わったのだが、なぜか、東京藝術大学大学美術館に「ルーヴル美術館展」 http://www.ntv.co.jp/louvre/ をみにいく。あしをひきずりながら、金を払ってまで見に行く価値があるか、疑問ではあったが、どうしてどうして、たいへん勉強になった。細…

お盆休みであるが、桶川にある工場のことを調べたりする。 DVDをみたり、本を読んだりするが、いまいち集中力がない。すぐに眠くなってしまう。というか、ぜひとも読みたい資料が入手不可である。どうするべきか。 何をみても面白くない。 インターネット…

お盆休みであるが、母によその工場の資料を読まされたりする。役にたちそうもないが、読まないと、なんか言われそうだし。川越にある、なんとかという役所について、インターネットで調べたりもする。プリントしたりもする。 そのほか、PCでいろいろ。CD…

お盆休み。両親ともう一人は、母方の墓参りに。「もう一人」というのが、本当は問題なのだが。私は、あしが痛いとかいろいろ言って、行かない。 ひごろ読まない種類の小説を読む。なるほど。こういうものか。 自転車で、走る。当然雨に降られる。なぜか急に…

寝ていました。 痛み止めが切れると、あしが痛い。正直、動きたくない。 でも、図書館に本を返しに行く。別の図書館から、本を取り寄せてくるよう手続きをする。 ギュンダー・グラスが、ナチスの親衛隊員だったことを告白。なぜ今?グラスが今後作家活動がで…

病院で、あしをみてもらう。レントゲンをとる。骨、筋肉等に異常なし。痛み止めの薬をもらう。 気分が悪いので、寝る。 PCで、音声ファイルを圧縮したり、もとに戻したりする。 英国テロ未遂事件。イングランド銀行は、逮捕したテロ容疑者24人のうち、1…

昨日できなかったことを片付ける。 たいしたことはない。 テロや、在韓米軍のことなど、気にはなるが、書く気力がない。米国の最後が近づいているのか。そしてその後には、もっと独裁的な国家ができるのか。 イスラエルとヒズボラのことについて、日本の一般…

午前中、集金。午後、来客。 しかし暑い。目の前が暗くなったり、気が遠くなったりする。 いろんな失敗があった。 人は、「損」しなければならない。

台風は、どこかに行ってしまったのか。 朝、ちょっと大きなミスをしてしまい、一日なげてしまう。あきらめのいい男である。 61回目の長崎の原爆の日。核拡散がどうこうと言われているが、ここで本当に問題にされなければならないのは、日本の核武装である。…

朝、雨がふっていたのと、台風が来ているので、外のものをさっさとかたずける。 あさから頭がはっきりしない。ぼーっとしている。どうしたことか。 ヘッドホーンセットがとどいた。Skype http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html を本格的に導入…

先週の、木曜だったかにしくじったやつをやりなおす。 荷物発送。 本当は、ここに、「私小説的な『私』」がどうこうという話が入るのだが、また後日。どうせ毎日同じようなことを書いているし。 人に会いに行く。ここでの一番の問題は、この国が石油を中東に…

たいしたことはしていない。 高校野球を、開会式からみたりする。西東京代表が勝ってよかった。 PCに、削除できないファイルがある。それに関して、いくつかのトラブルがあった。どう対処するべきか。ウイルスとかスパイではないようだが。あとで、フリー…

特になし。 インターネットで、いろんなことをする。人と話したりする。 インターネットの電話。Skypeを導入することにした。詳しくは後日。みんなも導入しよう。 この国では、確実に、ある年齢より若い者はだめになっている。だめにされているというの…

暑い。汗をふくタオルがいくらあってもたりない。暇があると、なにか飲んでしまう。すぐに汗になる。 あしは痛い。たんなる太りすぎが原因だという話もある。 弟が、母方の祖父の夢をみたらしい。その時に女の子も一緒にでてきて、どうやら、その子は、小さ…

あしを治すべく、根本的な治療をすることにした。といっても、あしを切り落として、義足をつける。というのではない。「西洋医学」は、究極的にはそちらに行くのだろうが。「ヒューマニズム」の極致である。 ようやく夏らしくなったか。日もでて暑い。が風が…

今日もまだ涼しいか。狭くて湿度の高い部屋にいなければ。 一時期よくなったあしであるが、なぜか今日は両足が痛い。立っているのもつらい。階段の降りるのもつらくなってきた。また新しい降り方を考えなければ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2006080…