2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

首が痛くてまわらない。左右を見るときは、上半身ごと動かさないといけない。横から見たら、笑ってしまうような情況だが、動かないものはしかたがない。そのほかの体調も悪い。身体が重い。 あるフリーソフトをダウンロードして使おうとするが、どうしていい…

金銭をどうこう。名前と住所を何度も書いたり、はんこを押したりする。 左足の、つけねのあたりが痛い。歩くのに苦労する。 明日で、こちらに来て6年になる。だからどうだということはないが。 英文が読めるようになるべく、努力しよう。 いかに「生産」を…

近場の某所に、あるものを届けに行く。いろんな理由で。電車に乗って。さっさと終わらせる。いろいろめんどうである。これから、ちょくちょく行かないといけないようだが。 「同人誌の文学としての可能性」とか考えていたが、まとまらない。慣れないものを考…

書くべきもの無し。雨が朝のうちにあがってよかった。気温も暖かいし。あしもちゃんと動くし。 「経済」について考える。「交換」はなぜはじまったのか。「経済活動」の行き着く先は、「破壊」なのか。 思うのは、同人誌のことである。アニメやゲームの。著…

たいしたことはしなかった。 体調が悪い。あしが痛い。ひさしぶりに、階段をはって歩く。 漫画本を何冊か読む。あまり面白くない。 ちょっとした事を思いついた。さらに検討する。 どうも、私自身の「白痴化」が進んでいるようだ。どうするか。 総理大臣でも…

外にある物置を整理する。使いもしないLinuxをどうしようか。で、考えるのは、OSそのものに、スパイウェアを入れられたら大変だ。ということだ。というか、OSそのものをスパイウェアにされたら困るということだ。なんのことかわからないかもしれないが。…

特に書くことは無い。また一つ金銭トラブルのようなものが発生。資金回収は、来月になるか。年を越せるかどうか、ぎりぎりか。 誰が言い出したか知らないが、次期日銀総裁に竹中平蔵を。という声があるらしい。ああ、そうか。そういう手があったか。考えもし…

部屋にあった、いろんなものを処分に行く。ビデオとか古本とかCDとかその他。苦労した割には、きれいにならない。まあ、すぐに別のいろんなものがくるのだが。予想以上に時間と体力を使った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000165-mai-bu…

細かい品物を運ぶのに、入れる袋が無い。ダンボール箱はたくさんあるのだが。スーパーの袋を、二重にして使う。 この年になると、これ以上年をとることは、死に近づくこと以外のことを意味しない。が、なんか私は長生きしそうな気がする。まわりの人間がごろ…

仕事らしい仕事をしなかった。ぶらぶらすごす。こんなんで、年を越せるのか。かなり心配である。 ある作家について、インターネットで調べる。もしかしたら、隠れた才能の持ち主かも知れない。埋もれさせておくのがもったいないぐらいの。さらに調査を続ける…

小雨が降ったりやんだり。ぬれたまま、野外で作業をすすめる。案外気温が低くなくてよかった。 読売新聞朝刊一面。キッシンジャーが北朝鮮について書いている。共産中国に、多額の「投資」をしているキッシンジャーに、北朝鮮のことをどうこう言う資格など無…

雨。 ちょっとした用事で川越まで行く。用事を終わらせて、さっさと帰る PCにある、いらないファイルを捨てる。ついでに、部屋にあるいらない雑誌等を捨てる。 珍しく小説を読む。 今にはじまったわけではないが、私には「創造性」というか「生産性」とか…

しょうがないので、三軒茶屋まで、宮沢章夫作演出の芝居「鵺/NUE」を観に行く。最近のこの人の「仕事」に、あまり関心が無いので、みに行くかどうか迷ったのだが、結局観に行った。みたらみたで、それなりに面白いのだが、5000円払うほどのものでは…

寒い。とうとう石油ストーブを使い始めた。ストーブのまわりから、離れられない。昼過ぎると、身体が温まったのか、気温が上がったのかわからないが、ストーブなしでも大丈夫になった。 車を借りてきた。新車が来るまで、使う。前の車より、少し大きいか。狭…

結局、最終的には、一人一人がどう生きるか。という問題になるのだが、どうだろうか。 とくにたいしたことがなく、ぼーっとしたまま一日終わる。 最近、ステンレスでできたものが盗まれる事件が多発している。うちの工場では、いらなくなったステンレスを、…

新しくきた機械を動かしてみる。なんとか普通に動くみたい。長期的に使ってみないとわからないが、とりあえずよかった。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/news/20061116k0000m050144000c.html 西武の松坂。60億円で米メジャーリーグ移籍だと。…

朝から、よく動いた。珍しいことだ。かなり疲れた。 年末。そして来年のことを考える。もちろんもっとも重要なのは、お金である。 もっと「自然」でなければならない。 どうも回線が不安定だ。つながったり、きれたりする。

病院に、あしを診てもらいに行く。もうだいぶよくなって、別に病院など行かなくてもよかったのだが。 この土日に、いくつかいじめによる自殺があったようだ。どうなんだろう。ここに、テレビの「バラエティ番組」の影響を見るのも可能だが。 まあ、この国自…

特に書き残すことはない。 朝のうち、首と頭が痛かった。久しぶりに、歩くのに支障がでるぐらい、あしが痛い。 図書館に行く。 本を何冊か読む。あまり意味がなかったかも。いまだに、どうしようもないことを書き続けている人も多い。 部屋にあった、古新聞…

ちょっとした用事で、川越までいく。さっさと用事を済ませて、古本屋で古本を買う。くだらないものを、買ってしまう。 一部の老人に、社会的な発言をさせるな。しかし、問題なのは、その後に続く若い者に、ろくなやつがいないことか。 米国の選挙で、民主党…

今日一番重要なことは、「お金は大切である」ということか。あたりまえだが。 メッセンジャーで、友人と話す。民主党の勝利により、米国のイラク政策は変わるか?ということについて。どうだろうか。もし、米軍が撤退したら、イラクはどうなるのか。いまさら…

朝、やることを一つ終わらせる。終わったがいいが、そのせいなのか、なんなのかわからないが、気分がわるくなった。しばらく横になる。30分ほど寝ていたら、まあ、なんとか動けるようになった。 今日話題になったのは、「前世」だ。なぜ、前世がわかる人が…

寒い。本当に寒い。ストーブを入れようかと思った。やめましたが。身体を動かせば、少しは暖かくなるが、こういう時にかぎって、あまりやることがない。すみで、寒くて震えていた。 「戦後」。日本の「占領政策」が上手くいったのは、「女性」を取り込むのに…

11月11日に、日本で、大規模なテロがあるという噂がながれている。どうだろうか。私は、そんなことが起こる可能性は、少ないと思うが。 読売新聞朝刊。「ドイツにフリーター文学」という記事。はたして、ドイツ文学はどうなっているのか。興味はあるが、…

某銀行が、営業時間中に来いといわれたので、行く。住所と名前を、何枚も紙に書く。判子を何度も押す。別にたいした用事でもないのに。 私自身の白痴化がすすむ。なんとかせねば。 友人とメールで話す。相手は気がつかなかったかもしれないが、ここでのテー…

PS2を改造する。いろいろ面倒なことが起きる。そこそこのところであきらめる。なんでもほどほどが一番だ。11月にはPS3、12月にはWIIが発売される。日本人、特に子供を廃人にしようという陰謀か。 自転車で近所を走る。 本を読んだり、寝たりお…

ダウンロードしたものを整理するのに、一時間半。それらをDVD−R等に焼くのに、同じぐらいの時間がかかる。それで日が暮れてしまう。まったく、日が暮れるのははやい。その合間に、近所を自転車で走ったり、つまらない本を、我慢して読んだりする。 夜、…

基本的に、寝ていた。体調が悪いし。休める時に休む。 インターネットで、いろんなものをダウンロードする。落とさなくていいものまで落とす。失敗したら、何度もやりなおす。めんどくさいが、がんばる。結局できなかったものも多い。 図書館で本を借りてく…

特にたいしたことはない。身体は痛い。 連休に備える。

朝。友人からのメールで、北村昌士が死んだことを知らされる。心臓が悪かったらしい。50前なのに。80年代に活躍した人が、死んでいく。まあ、今、「北村昌士」が話題になることは、まずない。しかし、最近は、友人から携帯電話で連絡があると、だれだれ…