2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がでていくのが、つらくてしかたがないが、それより問題なのは、自身の白痴化が進んでいることだ。ものが覚えられない。もの忘れをする。計算は間違える。どうするべきか。 ひとつ、思い違いをしていたことが判明した。さらに調査の必要があるか。 偶然…

気温はそんなに低くないはずなのに、風がつめたく、手がかじかむ。日がくれると、気温はさがりましたが。 よいよ赤字生活に。今までの貯金を切り崩しての生活である。これも、今月が28日までしかないからだ。 イナバウアーという言葉は面白い。アニメや特…

基本的に本を読む。ここで考えるのは、「商品化」できる文章と、出来ない文章の違いである。どうだろうか。もちろん、それは、技術だけの問題ではない。あと、著者の主張が、読み方によっては、まったく正反対に読めるところもあって、これはどういうことか…

川越市立美術館に行く。駅からかなり歩く。川越の裏の方を歩くのは、3年ぶりぐらいか。川越は、気持ちの悪い、やなまちだ。もうすでに、隕石が落ちたあとなのかもしれない。古本屋を何軒かみてまわる。 で、美術館だが、まあこの程度のものは、ある程度の「…

花粉症。さらに悪化。 荷物発送。 フィギアスケートで、金メダルをとったらしい。とりあえずよかったのではないか。しかし、日常で、フィギアスケートのような体の使い方をすることは、まずない。 夜。野球日本代表の試合を少しみる。 フィリピンに非常事態…

弟の名前をかたった、振り込め詐欺の電話がかかってきた。まあ、すぐに気がついて、たいしたことにならなかったが。 どうも、私のまわりに、「悪いもの」があつまってきているようだ。理由はわかるが。 で、「堀江メール」は、うやむやにするが、私が関心が…

ばりとり等。 昼間やっていた、国会の党首討論を、録画して、夜みる。自民党は、民主党をかばうのに必死だ。いまや、民主党は、自民党の敵ではなく、大切な大連立の相手だ。前原にやめられたのでは、こまる。民主党に対しては、生かさず、殺さずの対応だ。い…

書くべきことがみあたらない。 あいかわらず、体は痛い。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000304-yom-int どうだろう。 オリンピック。スキージャンプをみる。不思議な競技である。同じ場所からすべって、ジャンプしたなら、同じところに着地…

品物発送。 ちょっとした失敗もあったが、まあ、なにかいってきたら、対応しよう。 体調は悪い。 ライブドアの堀江前社長が、自民党武部幹事長の二男に送ったメール。いわゆる「堀江メール」だが、これにかんして私が思うことは、「長男はどうしたのか」とい…

特に書くことは無い。 近所の少し大きめな本屋に行ったりする。 体調のせいか、すぐ眠くなる。 本が読めない。こんなことではだめだ。とにかく今は読むことだ。 何人かの人を調査する必要がある。どれもかなり悪質である。 「日米安保」と「天皇制」という「…

体調が悪くて、寝ていた。 正午ごろ、自転車で近所を走る。うちに戻ってまた寝る。なにも出来ない。 PCは遅い。こないだまで使っていたものの、三分の一程度の速度。 ここで考えるのは、マルクスは、通貨発行権をどう思っていたか。ということだ。どうだっ…

タップ等。 PCが遅い。動画の処理とかがほとんどできない。どうしたことか。 オリンピック。スノーボードクロスをみる。面白い。金を賭けるのに絶好である。と思った。もちろん。賭けてはいけません。 しかし、めずらしくやる気になっている時にかぎって、…

重いものを運んだりする。 体調は、ますます悪い。 PCが壊れた。電源がはいらなくなった。ケース、またはマザーボードのどこかが壊れたらしい。去年まで使っていたPCを、物置から引っ張り出して、とうめん必要なものだけ、今つかっているハードディスク…

板きり等。 相変わらず、体調は悪い。のどが痛いので、かぜがぶりかえしたかと思ったが、どうやら花粉症らしい。どうしましょう。 そういえば、新聞に、地球温暖化が、予想よりはやく進むだろうという記事が載っていた。1000年もしないうちに、今いる生…

オリンピックで惨敗を続ける日本選手陣であるが、その根本には、基礎的な体力不足があるのではないか。 妙に暖かい。そとにいると、暑いぐらい。どうなっているのやら。 体調が悪い。体のいたるところが痛い。特に、はぐきが数箇所痛い。 PCの調子も悪い。…

ちょっとした用事で、川越まで行く。結果として無駄足になった。 体調は悪い。体中の関節が痛い。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000000-kyodo-int イラク駐留英陸軍が、イラク人を虐待していたことを、英国大衆紙がインターネット動画で公…

基本的に、本を読んですごす。読まねばならない本がたまっている。調べなければならないことも多い。 明日以降の準備もする。 テレビで、オリンピックのスノーボードをみる。みているぶんには、面白い。

新宿に、人に会いに行く。隕石落下前の新宿の様子である。 マクラーレンの乳母車である。 非常に無駄な時間をすごす。くだらない話をするのもいいが、せめてもうすこし、面白いことを言ってほしい。唯一おもしろかったのは、延々15分ドラえもんの話をして…

自転車操業は続く。本当に今月どうするのだろうか。まあ、なんとかなるだろう。幸い、今月は、28日しかないし。

今年も花粉症がはじまりました。毎年のことです。しかし、花粉でよかった。そばアレルギーとかだったら、命にかかわる。 体調は悪い。 もしイランに米軍が攻め込んだとしよう。その時、もし米国内で大規模テロがあったらどうなるのだろうか。イラン、イラク…

荷物発送等、朝から細かいことを2、3こなす。珍しくはかどる。どういうことだ。 暖かい。もう春か。花粉が飛んできているか。 戦略は、意識的でなければならない。そしてそれは、二重三重でなければならない。 The Five Corners Quintetが来日する。詳しい…

暖かかったので、雪はすぐとけてなくなった。 なんか今週は、細かくやることがたくさんある。 もちろん、今日一番の出来事は、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000118-mai-sociだが。 日本人は、ロシアを知らねばならない。ロシアの重要性に気…

PC内にある、少し前につくったファイルをさがす。みつかる。が、プリンターにインクがないことにきずく。近くの、コンピューター専門店に買いに行く。カラーインクは高い。が買わないわけにはゆかない。ついでに他のコンピューターをみる。MAC MINI…

昨日今日と、すばらしい「作品」がみられて、私は幸せだが、こうみると、「鵺/NUE」は、世界観に「ハードさ」がたりないように思える。 とくにたいしたことはしなかった。資料用に本を読んだりする。あまり面白くない。というか、これ本当に役に立つのか…

宮沢章夫作・演出による、ドラマ・リーディング。「鵺/NUE」をみにいく。ここ何年か、というより、この演出家が、「遊園地再生事業団」と名乗ってからの「作品」のなかで、だんとつに一番面白いと思う。全部みたわけではないが。それ以前も含めても、こ…

昼間、暖かく、眠くなるほどだった。かといっていろんなものがはかどるとはかぎらない。 昼から外をまわる。 日が暮れてから、風が吹き、急に寒くなる。どうしたんだ。 節分なので、もうしわけ程度に豆をまく。無気力な豆まきだ。あんまりまくと、あとで掃除…

昨日やり残したものをやる。やはり、「手順」をかえた成果がでたか。やはりなんでも工夫である。 今、「作品」では、どこに隕石を落とすべきだろうか?少し前なら「池袋」であろうが、やはり「六本木」であろうか。落とす場所によって、「作品」の傾向がかわ…

特に書くことは無い。 近所の少し大きめな本屋に行ったりする。 体調のせいか、すぐ眠くなる。 本が読めない。こんなことではだめだ。とにかく今は読むことだ。 何人かの人を調査する必要がある。どれもかなり悪質である。 「日米安保」と「天皇制」という「…

一日雨。ここらへんは、少し雨がふると、すぐ水がたまる。 大きなことは、明日以降にまわして、細かい雑用をする。 読売新聞夕刊。「とれんど」という欄。ジェームズ・ラブロックという英国の学者が、新著「ガイアの復讐」で、「地球温暖化は、人類が克服で…