2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球をテレビでみる。しかし、大阪桐蔭の中田は、プロに行ったら、どこを守るつもりか。 プロ野球もみる。 友人から、ある「作品」についての話をきく。どう解釈すればいいのか。ここで問題になっているのは、これからおこるであろう、「第二次日中戦争…

2006年度末大支払い祭り。金額はたいしたことはないが、件数が多いので、面倒である。 プロ野球。セリーグ開幕。ワンセグ携帯でみたりする。 からだのいろんなところが痛い。 http://casty.jp/hikarisou/ インターネット動画配信サイト。ただででられる…

暑い。いまだに、真冬と同じかっこうをしているので、暑くてしかたがない。 このところ、北朝鮮に関する「六カ国協議」、「従軍慰安婦問題」と、日本を「国際社会」(特に米中)から「孤立」させるようなことが続いている。これからどうなのか。 さて、4月…

朝から、銀行でいろいろする。精神的、肉体的にかなり疲れる。それ以降、かなりだらだらしてしまう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000025-mai-bus_all イランが、米海軍を攻撃したといううわさで、原油が高騰したという記事。もちろんここ…

お金がでていく。いろいろたいへんである。 久しぶりに、花粉で目が痛い。 最近考えているのは、「仏教(特に禅)批判」である。 しかし、「グループ」っていいなと思う。わたしも。

予告なく集金にこられる。手元にあるお金を集めて、なんとか払う。 夜。4月以降のことを少し話し合う。さて、私はどうなることやら。 「現在」の「娯楽」について考える。さて、どうなっているのやら。

頭が痛くて、ものが考えられない。それで、寝ていた。首その他のところも痛い。 本を少し読む。あらためて思うのは、「パレスチナ問題」(本当はイスラエル問題)の重要さだ。「パレスチナ問題」は、「民族問題」でも「宗教問題」でも「領土問題」でもない。今…

一日の半分ぐらい寝ていました。異常に眠い。どこかわるいのではないか。 とくにたいしたことはしていない。 本を少し読む。最低限のものは、読んでいないと。 まず、自分がしっかりしないと。

特に書くようなこともない。 なんか、ここのところ、妙に精神的に疲れる。理由はわかっているが。 やはり重要なのは、「情報」か。「情報戦略」か。

私自身の「痴呆化」が、進む。困ったものだ。どうにかしなければ。 なにもやる気が起きない。まあ、最低限のことはやりましたが。 新聞を読んでいて、笑ってしまったのは、タミフル使用について、「9歳や20歳はとりわけ悩むだろう」とか書いてあったとこ…

自分の失敗の穴埋めをするのに、走り回り、それだけで一日が終わってしまう。本当は行く場所があったのだが、まあ、ものことには、優先順位があるから。 今年に入ってから、私自身の、腐敗堕落が激しい。どうにしなければ。 しかし、菜の花がきれいだった。

まだいろいろごたごたが続いている。書くと、また面倒なことがありそうなので、やめる。

個人的には、「これから」につながることがいくつかあった。「結果」がでたら、ここに書くかも。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000102-yom-soci 「北海道庁爆破事件」の裁判についての記事。以前からこの事件には関心があったのだが。まだ…

掃除等。 ワンセグ携帯で、テレビをみる。時々電波が切れるが、そこそこ使い物になる。 インターネットをいじる。そこそこ面白いWEBページをいくつかみつける。どこのどういう人がつくっているかわからないが。 この国の一部の人は、どうしようもなく、腐…

ワンセグ携帯電話を買った。一世代前のものを中古で買った。と言っても、去年のものだが。この型のいいところは、電話回線の契約をしなくとも、デジタル、アナログ、両テレビが使えることだ。私の住んでいる周辺は、電波が悪くて、アナログだと、とても使い…

緊急な用事で、都内某所に。まためんどうなことになりそうである。 しかしなにがあっても、自分のやらねばならないことをやるだけである。 人間のやることは、ほとんどが有害無益である。やらなくていいことをやって、時間を無駄にするというのが、人の一生…

インターネットのいい所は、「敵」の動きがよくわかることだ。 一部の「反体制的」な人たちは、地球温暖化が、人類の出す炭酸ガスのせいであることを認めようとしない。これは、どういう「心理」なんだろうか。無意識のうちに、「生活」を変えたくない、とい…

各種雑用で一日終わる。 ディズニーの、今度つくられるアニメの主人公が、「黒人女性」であることの意味を考える。「プリンセス」らしいが。とうぜん、次の米国大統領選挙に関係があるはず。 しかし、「団塊の世代」には、ろくな人間がいないな。本当に。

とくに書くことは無い。 あいかわらず、ものは無くなる。 今、国会では、事務所費がどうこうと騒いでいるが、これは、「日興コーディアル問題」をごまかすためではないか。マスコミも、「日興コーディアル問題」を熱心にはとりあげない。というか、上場維持…

わずかばかりのお金を回収。 しかし、本当にものが無くなる。なにか妖怪でもいるのだろうか。母が、ぼけてきて、ものをそこら辺において、忘れているだけかもしれないが。 しかし、「本当にこんなんでいいのか」と、迷うこのごろである。

今までのメモを整理する。意味不明なもの、あきらかに役にたたないものは捨てる。 PCにあるいろんなものを、DVD−Rにやく。 しかし、人は、なかなか捨てられないものである。

3月10日。東京大空襲の日である。あまり話題にはならないが。「戦争」は「過去」の問題ではない。「現在」の、「未来」の問題である。で、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000072-jij-int 米国で審議されている、従軍慰安婦問題について、…

いろいろ面倒なことは続く。 雑誌「PRESIDENT」の2007.3.19号で、大前研一が、「情報」の選抜法というか、そういうものを紹介している。実際にやるかどうかわからないが、参考にはなる。というか、英文が普通に読めるようでないと、あまり意味がないかも。「…

単価の安いものほど、気をつけてやらねばなりません。やりなおしになると、ただ働きになってしまうおそれがある。しかし、「人間存在」は、堕落する一方である。 最近、ここへのアクセスが激減している。まあ、しかたがないが。

特にたいしたこともなく、一日終わる。 現在使っている、地上アナログ波は、完全にデジタルに移行したら、どうなるのだろうか。テレビの回線のことだが。どうせ遊ばせておくなら、一般に開放して、ミニTV局のようなことが出来るようにできないものだろうか…

役所に、書類をもらいに行く。これが、私の人生をかえることになるのか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000015-yom-bus_all 日興コーディアルが、シティグループの子会社になると。日興の社長だか会長だかが、山口県出身で、現日本国総理大…

台風並み、というか、それ以上の強風。 しかしよく飽きもせず、毎日揉め事があるもんだ。さすがに、少しは慣れたが。 いまさらこんなことを書くのもなんだが、小説上で、似たような人物を書き分けるのには、どうするのがよいのだろうか。 私のまわりも、少し…

図書館で、貸し出し券再発行の手続きをする。 いろんなことがわかってくる。今までの「行動」の意味とか。真に価値ある芸術とはなにかとか。 明日から、いろんなものがかわる。

どうも身体か動かない。時間ばかり過ぎていく。 テレビで、Jリーグを少しみる。 図書館の貸し出し券がなくなった。落としたのか、置き忘れたのか。まったくわからない。まさか盗む人もいないと思うが。 今月末から、新しいモバイル・サービスがはじまるらし…

信じられないミスをしながらも、なんとか無事一日終える。 しかし、私自身の痴呆化が進む。