2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚等を整理する。最近は、選んで入手しているはずなのだが、くだらないものがたくさんある。どうするべきか。 工場の裏に住んでいる、おばあさんが死んだようだ。いまだに近所にどんな人が住んでいるか、私はわからない。 自分の「権利」を捨てるということ…

鹿島史学勉強会に参加する。すべての問題は、「日本語」に集約されるか。「日本」が、かろうじて「日本」でありえるのは、「日本語」のおかげか。あらためて、「人類史」を勉強しなおす必要があるか。 「昭和の日」。現行憲法下の、いわゆる「象徴天皇制」を…

自転車で移動中、雨に降られる。引き返す。さらに雨が強くなったので、駅で雨宿りをする。すぶぬれになる。ここで重要なことは、「逃げ時」が大切だということか。今日の判断は、間違っていたかもしれないが。 ノートパソコンを、無線LANで接続するべく努…

お金がでたり入ったりして、一日終わる。 作家と作品は違うのは当然だが、読者が読むのは、作家の書いた文章である。 もちろん、これからいろいろな問題があるのだが、そのなかの大きなものの一つは、「医療崩壊」であろうか。これからはうかつに病気もでき…

迷惑電話に悩まされながらも、やることをやる。 http://nanmin.seesaa.net/ http://netcafe-macnanmin.seesaa.net/ http://netcafe-refugee.seesaa.net/ ネットカフェ難民といわれている人たちについて。20年前に「テクノ」、10年前に「サイパー」と言わ…

午前中に一仕事終わらせる。 しかし、商売の才能というか、能力は、性格と反比例するのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000005-san-bus_all トヨタの販売台数が、GMを抜いて世界一になったと。うむ。そういう会社でも、ある日突然外資…

わずかばかりの資金を回収。 あとは基本的に暇。 今株をやっている人は、今後どうするか、連休中に考えたほうがいいかもしれない。五月以降、どうなるかわからないから。場合によっては、全部売って、現金にすることも考えよう。 この国には、競争が必要なと…

VISTAが、なかなか動かない。ビデオカード等のドライバーがあっていないようだ。いちおう、これが最新のドライバーなのだが。 胃がかなり痛い。 日本の地方選に気をとられていて、フランスの大統領選挙を忘れていた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2007…

なんとか、新しいPCに、環境を移す。まだ必要なソフトを入れないといけないが。こんなものに、まる二日もかかってしまった。時間がもったいないこと。 選挙に行った。いろいろ気になる選挙区もあるが、さてどうなったか。 胃が痛い。本当に医者にみてもら…

新PCに、OSとドライバーを入れる。XPとVISTAのタブルブートにしたいが、大変である。特にVISTAは、ドライバーが全然ない。インターネットから、ダウンロードするしかない。 夜から、遊園地再生事業団の「ニュータウン入口」を観に行く。行く…

とくに思い出すこともないなあ。 東京・町田で、暴力団員が、銃を持って立てこもり。今、「やくざ界」というか、「暴力団界」というか、そういうところに、「変化」が起きているのか。個人的には、やくざが、なぜ「義理人情」を捨て、「金権」一辺倒になった…

朝。いろんなものが、届く。急にいそがしくなる。 自分の失敗に、落ち込んだりする。まあ、たいしたことはしていないのだが。 作品の価値というものは、作者の愛着によって決められるわけではない。酷評されたのなら、さらに良い作品をつくればいいだけのこ…

撃たれた長崎市長。死亡したらしい。犯行の動機が、よくわからない。いかに暴力団とはいえ、たいした理由もなく殺すわけがない。まだ報道されぬ、なにかがあるのかもしれない。「市」と「暴力団」は、どこかで「関係」があったのかもしれない。しかし、対立…

どうでもいい、雑用で一日終わる。 新聞に、面白そうな本の広告がでていた。島田裕已の「中沢新一批判、あるいは宗教的テロリズムについて」という本である。中沢は、オウム真理教に影響をあたえ、サリン以降も、テロを煽りつづけているらしい。私は中沢の二…

家庭内で、またごたごたがある。ここでの問題は、「老人はわがままだ」ということだ。 最近、新聞では、「黒人」という言葉が、「アフリカ系」という言葉に代えられている。もちろん、米国大統領選挙の影響であろう。どうなんだろうか。 この国では、「発言…

体調が悪くて、寝ていた。 本を読む。今まで書いたメモやノートを整理しようとする。 DVDをみたりもする。 ロシアでの「反プーチン」デモのニュースと、読売朝刊のキッシンジャーの「米の対露政策」という記事について書きたいとも思ったが、気力がでない…

久しぶりに図書館で本をかりる。 インターネット上の、マイナーというか、アンダーグランドというか、そういう「情報」は、どこで真偽を見抜けばいいのか。調べようがないし。やはり、書いている(発信している)人の「人間性」か。 人は、とかく極端に走る…

いまさらだが、消費税は高い。おさめるほうにすれば。 国民投票法案が、衆議院を通過。 最近の文芸雑誌の、新人賞受賞者で、書きつづけている人は、皆無であるらしい。あくまでも噂だが。追跡調査とかしたのだろうか。こんなことでは、新人賞の意味がないの…

朝から、松坂がどうこう、イチローがどうこうと騒がしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000122-mai-soci 中国首相。創価学会の池田名誉会長と会談と。さらに、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000011-yom-pol 天皇陛下を北…

ひさしぶりに、役に立たない日である。ただ、そこらへんで突っ立っていただけである。やることがない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000014-yom-pol 中国首相来日と。おそらく、オリンピックが終わるまでは、日中関係は上手くいくのではな…

いちいち書くほどの事は無い。 今更ながら、世間で流通している「発言」は、有害無益なものが多い。 で、今まで使っていたPCであるが、ビデオカードを代えれば使えるのではと思うのであるが、他のところも悪そうだし、本当に取り換えて使えるようになるか…

川越で、乗り換え、さらに田舎へ。書類をとどけに行く。別に郵送でもよかったのだが。本当は一週間も前にださないといけなかったのだが。 しかし、まあ、人というものは、どんどんわき道に、枝葉末節にいってしまうものだ。

選挙に行く。最近は、選挙ぐらいしか、面白いと思うものが無い。 本を読む。いろいろ思うことはあるが、なぜか書く気がおきない。ここで問題になっているのは、「すべての言語に主語がある」という、チョムスキーの主張だ。

まあ、たいしたことはしなかった。 新しいPCを買おうと、近所のPC屋をみたりする。 ここのところ、インターネットで、無意味なページばかりみている。それではだめである。 肩が、殴られたように痛い。四十肩か。 明日は選挙か。

朝方、かなり本格的に体調が悪かったが、なんとかがんばる。 4月からいろいろ変わるはずなのだが、どうなんだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000014-san-soci 温暖化報告書の内容。まあ、妥当なところか。 自民党を含む、全ての既…

さすがに、ひまになってきたか。しょうがないか。 いろいろ反省することは多い。 今日の夜中だかに、メジャーで松坂がなげるらしい。どうなんだろうか。ぐずぐず書いてもしかたがない、米国籍以外の「外国人」が、米国メジャーリーグで活躍していることと、…

雨。気温が低い。 選挙運動の電話が来る。ここ一月ちょっとのあいだ、いやな用件の電話ばかりだったので、電話に出るのが怖い。 すべての人に通用する、「表現」などというものはない。わからない人には、わからない。その「あきらめ」からはじめるしかない…

特にこれと言って、ないなあ。 小さな自分の失敗を、くよくよ悩んだりする。 しかし、人生。なにをするのも容易ではない。あたりまえだが。 「なにをするか」より、「なにをやめるか」を考えるべきか。 明治憲法であるが、あれを本当に「日本」の「憲法」と…

まだ、先週の続きで、大きな変化は無い。 読売新聞1面。「地球を読む」という記事。ベネズエラのチャベス大統領と、アダム・スミスとの人物比較。ここで問題になっているのは、「市場主義」というか、「市場至上主義」というか、そういうものだ。なんのこと…

PCをなおそうとする。時間ばかりかかって、だんだん悪くなっていく。最終的に、まったく立ち上がらなくなってしまった。以前使っていたPCを引っ張り出して、使う。そこでもいろいろ面倒なことがあった。これらのことがらで、一日の大半の時間を使ってし…