2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  義務教育程度の日本史の知識がないと、どうにもならないのではないか

当然のことにいまさら気がついた。

体調は悪い。

過去、何十年も考え違いをしていたことがわかった。それなりに重要なことだが。かなりの時間を無駄にした。

  ウイルスのせいで、世界的に「管理」が進んでいる

豚インフルエンザのせいで、全世界的に「国」その他による「管理」が進んでいる。へたに感染の疑いをかけられたりすると、隔離されたりするし。インフルエンザ対策は必要であるが。金融危機のあとに豚インフルエンザと、全世界的な危機が続く。インフルエン…

銀行に融資等の話をしにいく。ものすごくストレスがかかる。私が早死にしたら、絶対にこのストレスのせいだ。

いろいろ面倒なことは多い。

どうしても人は、だめな方向に行ってしまう。奴隷でいることの方が楽だからねえ。

なにを捨て、なにを取り入れるべきか。

いろいろつらいことは多い。

まだまだ、学ぶことは多い。

やはり、科学観の改革が必要か。

 WHO事務局長は、豚インフルエンザについて、「極めて深刻な状況である」と言った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000877-yom-sci 鶏インフルエンザがおとなしくなったら、今度は豚である。しかも今度は人から人にうつるらしいし。豚は、免疫体系が人と似ているという話もきいたことがあるが。要するに豚インフルエンザは、…

体調は悪い。

PCに新しいソフトをいれる。細かい設定に夜中までかかる。さて、役にたつのだろうか。

 米国で、反オバマのデモが盛んに報道されるようになったと

まあ、人からの又聞きなので、本当がどうかわからないのだが。

人はどうしても、くだらないものに引っかかってしまう。本当に大切なものをみのがしてしまう。

細かく面倒なことは多い。

手をひろげすぎないように。

 インドのタタ自動車は、25万円の自動車を発売すると

http://www.brics-jp.com/india/tatamotors.html もちろん、インド国内の話だが。この値段では、日本車はたちうちできないだろう。いわゆる「先進国」には、「工業」はなくなってしまうのではないだろうか。

 「いかに奇形化するか」

今となっては、鑑賞するに値する「作品」をつくるということは、「いかに奇形化するか」につきるのではなかろうか。それほど我々日本国民は、ねじれゆがんだ存在である。

夜、ちょっとした用事で都心まででていく。まちというものはしばらくみないうちに変わるものだなあと思う。が、それよりはやく寝たい。

人をだめにする「罠」は多い。「罠」にはまると、どうにも身動きがとれなくなってしまう。そしてそこから抜け出すのは、困難である。

最近、なんのつもりか知らないが、図面が英文でくる。いちいち辞書で調べて読む。簡単な英文なのですぐにわかるが。なんだろうか。本来なら海外でやる仕事をまわしてもらっているのだろうか。営業力の勝利か。

 エネルギーが加わらない限り、変化はおこらない

物理の法則か。ほかでも応用可能だが。「社会」に、いかなるエネルギーを加えるべきか。今現在は、「社会」を「悪く」するほうばかりにエネルギーがかかっているようだが。

本を読む。いろいろな「うそ」がわかってくる。

また新しい「生体実験」をはじめた。さて、どんな結果がでるか。

世の中有害無益なものは多い。というか、そんなものばかりである。よく世の中の人々は、こんな状態で平気で生きていられるなあ。

もっと「捨て」なければ。

「ものごと」に対する「対応」を変えよう。

まだまだ修行がたりない。