2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 世の中には、いろんな人がいる。

 自動車に乗るのをひかえよう

ガソリンの値上げにたいしては、自動車の使用を控えることで対応しよう。とはいえ、それもたいへんなのだが。

とりあえず、山は超える。これで連休中は死んだフリでもしていれば、連休あけには、手形がなんとかなる。はず。

 「現在」において、面白いということは、どういうことなのか?

夜出かける。今日で、いちおう「あるもの」の調査を終える。さて、それが今後どういう影響を私にあたえるか。

 いかに「日常」を超えるか

これがこの国の人々には難しい。最大の欠点かもしれない。

特に書くことは無い。

 中国共産党が日本を占領したならば、「日本語」は消滅するだろう

でしょうねえ。共産党が義務教育で日本語を教えるとは思えないし。日本語での放送なり出版を許すとも思えない。

本を読む。久しぶりに、まともに読み、考える価値のある本をみつけたか。

 「陰」「陽」の二元論では、なぜだめか?

あらためて考えてみないといけないか。難しいが。

昼から工場の仕事をする。

過去を清算し、さらに先へ。

 「会社法人」は、人類を滅ぼす

 米国民主党は、分裂するか

たとえば、オバマが、民主党の大統領候補になったとしよう。ヒラリーの支持者はどうするだろうか。大統領選挙のとき、オバマに票を入れるだろうか。いや、そのうちの何割かは共和党候補に入れるであろう。逆の場合も同じで、さて、大統領選の結果やいかに。…

今年前半の山がきたか。それをどう乗り切るか。まあどうにかなるだろう。

歯医者で口の中をいじられる。

 人間の生き物としての最大の欠陥は、必要以上に食べ過ぎることか

人類の諸悪の根源は、「食べ過ぎること」にあるのではないだろうか。

 「波動」を基本にして、すべての「科学」をつくりかえる必要がある

こういうことを言うと、「にせ科学」と言われて、散々ひどい目にあうわけなのだが。

じんましんがでたのか、体中がかゆい。

ここ2、3年で学んだ一番重要なことは、だめな人との付き合い方である。もっとはやく知っていればよかったが。まあ、一生の財産だ。

 鳥居みゆきDVD「ハッピーマンデー」。23日発売。

 国家権力による殺人は、いかなる理論によって正当化されるか?

あるところで、延々と他人の歯並びの悪いのと、靴下をみる。歯並びが悪いのは、身体が劣化していることをあらわし、これだけ歯並びの悪い人間が多いということは、それだけで国の危機なのだが。さすがに靴下を重ね着している者はいなかった。国民健康保険が…

さらに先へ。

朝から体調が悪い。指にかすり傷をおう。お金はでていく。

本を読んだりする。15年ぐらい前から勉強しなおそうと思う。部屋にある、DVD−Rを整理する。

まだまだ学ばなければならないことは多い。しかし、知らなくていいことは、もっと多い。

久しぶりに川越まで行く。ついでに古本屋をみたりする。たいしたものはなかったが。

悪いものを捨て、さらに先へ。

 後期高齢者医療制度は、「地域格差」、「世代間格差」を助長する

まあ、そういうことなんだけど。このくにの「支配者」にとって、邪魔になるのは、「元気な老人」であろう。なにしろ若いもんは、全然だめだから。