2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の買出しに行く。一つ値段が高くて買えないものがあったが、あとはそれなりに。 部屋を片付けようとするが、いっこうに片付かない。何が原因かと思ったら、ただたんに、ものが多すぎるだけであった。これらをどうするのか。というのが、来年最初の課題か…

朝から部屋を片付けるが、まったく片付かない。どうしたことか。朝、スーパーに、ダンボール箱をもらいに行ったら、ちょうどいい大きさのものがなかった。夜に行ったら、箱そのものがなかった。失敗である。 大晦日。格闘技予想。小川対吉田は吉田。曙対ボビ…

なしくずしに正月休みに。 ぼーっとしてました。私の部屋にあるビデオデッキを、デジタル・チューナーに接続する。いろいろ不都合があったので、もとにもどす。物置を整理しようとしたが、重いものをもつと、腰が抜けそうなので、やめた。まだ、のどは痛い。…

声がでなくなりました。あまり困らない。声がでないときの発声法というものを、考え付いて、やってみる。普通に話せるぐらいにはなる。でも苦しいことは苦しい。ほかは、回復にむかっているような気がする。 今日で、今年の「仕事らしい仕事」は終わる。なん…

平常業務にもどる。まだ完治したわけではないが、いつまでも寝ているわけにはいかない。のどは痛いが。せきとくしゃみはとまらないが。痰と鼻水もでるが。声もおかしくなって、よこからみる分には、昨日より悪くなっているようにみえるが、あの殺人的な頭痛…

かぜでねていました。この年末の忙しい時に、よくかぜ程度で寝てられるな。と思うだろうが、時に、いわゆる「不治の病」より、かすり傷のほうが肉体的に「苦痛」である場合もある。頭の芯を、鉄の鎖でしめられるように痛い。目があけられない。体中の関節が…

床屋に行こうとしたが、こんでいたのでやめる。そこらへんを自転車で走る。 のどが痛い。首等の関節も痛い。頭も少し痛い。一度寝ておきても、よくならない。どうやら、かぜをひいたらしい。どうするか。

ボーっとしていました。 図書館に本をかりに行く。基本的なことがらを調べる。まったく、無知でこまる。 BSをみる。テレビをみるのも、任務の一つ。ビデオをつなごうとおもったが、接続コードがみつからない。 で、ここ http://blog.livedoor.jp/aikokusha…

朝から、都内各地をまわる。以前住んでいたところの近くまで行く。あまりかわっていない。が、チェーン店式の古本屋がめだつ。最近は、そうなっているのか。今、住んでいるところだと、自転車で移動する距離でも、バスで移動する。おおむねやらねばならない…

風が強い。本能的に、風のあたらないところ、直射日光のあたるところに移動してしまう。だめである。 新潟では大雪で停電。日本各地で雪。降っていないのは、沖縄と東京近県ぐらいか。 「小さい人」から、掲示板 http://6609.teacup.com/cqa/bbs に書き込み…

「魔」は存在する。昼間急に、眠くなったり、暖房の調子が悪くなったり、近所の騒音が気になったり、手がはなせない時に、勧誘の電話がかかってきたりとか。これらは全部、「魔」である。気をつけねば。 今週の「週刊現代」。栗本慎一郎に、小泉純一郎につい…

運送代を安くする方法を考えついた。早速やってみた。なんでこんなことに気がつかなかったのだろう。 みちで、すずめが死んでいた。そうか。とうとうきたか。近所の養鶏場の鶏がばたばた死ぬかも。鶏インフルエンザには、鶏の怨念がこもっているのかも。狂牛…

強風。工場の屋根が持っていかれるかと思った。なんとか大丈夫だった。気温はたいして低くないはずだが、風で体温をとられるせいか、かなり寒い。 地上波デジタル放送をみることが出来るようにした。アナログに比べて、いくらか映りがいい。BSNHKやハイ…

風呂を掃除する。ガラスもふく。タイルにはえたカビもおとす。大掃除の前哨戦である。 PCでいろいろする。プリンターのインクがない。カラーインクなので、買うと高い。ポールペンのインクがでない。ハードディスクの中のものをCD−Rに焼いたりする。 W…

都内某所に人に会いに行く。都内にでるのは、何ヶ月ぶりか。電車のまどから、面白いものがみえたりした。車内で漫画を読んだりする。人と一時間ぐらい話す。くだらないことを。帰り古本屋で古本をみる。そのほか、よりたかったところもあったが、かえる。 お…

しかし、遠距離電話使いすぎである。今日、請求書をみて、びっくりした。 右ひざ、右股関節が痛い。が、普通に歩ける。どうなっているのやら。 イラン大統領の、ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺否定発言についての記事。 http://blog.livedoor.jp/the_radi…

今週の「アサヒ芸能」。オウム真理教の指名手配犯、平田、菊池らが、タイとミャンマーの、麻薬栽培で有名な、いわゆる、ゴールデン・トライアングル(黄金の三角地帯)という場所に潜伏しているという記事。なんだこれは。そんなところにいたのでは、警察も手…

なにかとお金がでていく。以前からためていたつけもあれば、忘れていたものもある。いきなり請求されてびっくり。 国会で耐震強度偽装問題で、証人喚問があった。ここでわかることは、マンションをつくったり、うったりするのには、いろんな人がかかわってい…

今日、問題となったのは、インフレが来るかどうかである。インフレといっても、あのドイツで発生したような、「ハイパー・インフレ」のことである。どうであろうか。あと、「株式」という「人の金で商売する」しくみは、考えなおさないといけないのでは。そ…

今月の純利益は、十数万円。まあ、なんとかなるだろう。 新しい作業手順が増えると、もう覚えられない。馬鹿になってきている。 今週の「週刊現代」。栗本慎一郎が、小泉純一郎について話している。慶応大学の同級だったらしい。栗本は、自民党の国会議員だ…

インターネットで、調べ物をする。わからない。しょうがないから、それに関する本を買うか。千五百円だして。つまらないだろうけど。一度読んだら二度と読まないだろうけど。どうする。 IAEAがノーベル平和賞を受賞したと。IAEAはもともと、ドイツと…

これ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051210id01.htm とこれhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051210id02.htm であるが、ようするにイランの大統領が、イスラエルは欧州に移転するべきと主張、それに関連して、ナチス・ドイツのユダヤ人の大量…

昨日やりのこしたものを朝一番でやる。そのあとは、まあ、適当に。 CIAの秘密収容所について。米国も、やることがかってのソ連とかわらなくなってきた。おそらく、米国国内にも収容所があるにちがいない。日本が問題である。日本国内に米国の収容所はない…

日米開戦の日であるが、あまり世間は騒いでいない。真珠湾では追悼式典があったらしいが。別に閣僚が靖国神社に参拝するわけでもない。むしろジョンレノンがどうこうとか言っているが。あんな偽善的なもの。12月8日は、戦争中は祝日だったらしいが、今は…

死にそうに寒い。ハリケーン、カトリーヌの被害にあった人たちや、パキスタンの地震にあった人たちは、寒くないだろうか。寒いだろう。何人かは、凍え死ぬだろう。石油ストーブに灯油を入れる。かなりこばす。もったいない。 耐震強度偽装問題で、また国会で…

あるところに、それなりのお金を送金する。 昼間、寒さと眠気で、死にそうだったが、なんとか耐えた。集金もきたし。この三つは、直接は関係ないが。 今号の「あぶさん」は、中内功追悼特集。面白くもなんともないが。 「歴史」について考える。が、まだ、基…

某所に、ある契約の更新に行く。来年にそなえる、というほどでもない。ついでに宝くじも買いました。 いろいろ考えたが、寒いので忘れてしまった。 人は、つい劇的になりがちだが、そんなことではいけない。なんとかさけなければ。 「人」の美しさは、「敗者…

PCにある音楽ファイルを圧縮したり、もとに戻したりする。 二週間ぐらい前のラジオ番組の録音をきく。最近は、CDにみみが慣れてしまったので、カセットテープとかレコードの音とかがきけなくなってきている。どうも体調が悪い。原因はわかっている。私が…

テレビに平沼赳夫がでていた。言うことはもっともなのだが、致命的な欠点は、悪意の塊のような、「悪魔的」なものが存在するということがわからないことだ。まあ、一般的な日本人は、そうなんだけど。そこがいいところでもあるのだが。平沼は、女系天皇反対…

手書きで文章を書く。ボールペンのインクがでない。失礼のないように気をつける。まあ、一生つきあうわけじゃないし、しょせん銭金の問題だし。 どうも積極的になにかをやろうという気力がでない。 気象兵器等についてのブログ。http://blog.chemblog.oops.j…