2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧
電車と自転車で近所をまわる。図書館を二軒まわる。いらなくなった雑誌をもらってくる。別の雑誌を処分する。古本屋で本を何冊か買う。今までずっと探していたものが、近所の半分腐ったような古本屋にあった。なんでこんなものが、こんなところに。まあ、あ…
重いものを運ぶ。荷物を発送する。PCにあったものをプリントする。等。 お金はでていく。 インターネット上に、たとえば、映画なり音楽なりテレビドラマなりの感想、批評等を長々と書く人がいるのだが、どういうつもりなんだろうか。ここで問題にされてい…
朝から外。久しぶりに、あしの調子が悪くて、あるくのに苦労する。 とくに思うこと。考えることもない。 いろんなものが終わり、いろんなものがはじまる。
昼まで雨。雷もなっていた。一時期はどうなるかと思ったが、なんとかやみましたが。 もう夕方ちかくなって、父親が騒ぐ。なんとか書がないとか、はんこがないとか。探す。結局私が自宅まで戻ってきて、探して持ってくる。最初から工場に持ってきていなかった…
雨。そのせいで体が痛い。まあ、なんとかやり過ごす。 安倍晋三が、総理大臣になった。もちろん、いろいろな問題はある。戦後生まれの首相が誕生したことと、今年、昭和天皇の「メモ」がでてきたことと、なんらかの関係があるような気がする。「戦後」の総括…
同じものを、何度も間違える。まったく、学習能力のない私である。なんとか今日中にできましたが。「慣れ」だな。「人は、人生に慣れなければならない」といったのは、芥川龍之介だったか。 「週刊現代」の「世田谷一家殺人事件」についての記事。警察は、ま…
近所を自転車で走る。駅前の米屋兼コンビニは、近所でアパートの経営もしているらしい。こういうどうでもいいことも知ってしまう。「郷土愛」を基本に、地方から国を変える。というのが正しい方法かもしれない。まあ、今は、地方の方がだめだが。個人的には…
図書館で本を探す。本を処分する。DVDをみたりする。 たいしたことはしなかった。 いろいろ考えるが、まとまらない。思考力が落ちている。理由はわかるが。
朝から、荷物が大量にきて、それをどうこうするのに能力を使い果たす。朝のうちにやっとかないといけないこともあったのだが。まあ、できないことはできない。不可能をあきらめる男だ。 やはり、末端から攻めていくしかないか。それはそれで大変だが。
秋晴れ。多少の不満はあるが、ほば順調に各種雑用が終わる。 特に考えることもない。 何を捨てるべきか。何を得てはいけないのか。
気温はたいしたことはないが、直射日光があたるところは、あつい。日のあたるところに、板など置いておくと、素手でもてないぐらいあつくなる。軍手でもてばいいのだが。 しかし秋晴れはいい。材料や品物を外に出していても、雨にぬれて、さびる心配をしなく…
さほど気温は高くないはずだが、あせがでてしかたがない。本当に、どこか悪いのではないか。 でも、たいしたことはおきずに一日終わる。 「子供」は、「世界」を「認識」しているのか?とか、小説の「アンチ・クライマックス」とかについて考える。 ロシアが…
さらに本を処分する。あまり片付かないが、そんなもんだ。2003年版の音楽雑誌を売る。もうみないし、そもそも音楽自体に関心がなくなりつつある。 この連休に、二つの実験をした。一つは、あるコンピューター・ソフトが、私のPCで動くかどうかというも…
本を処分する。ここででてくるのは、「もったいない」という考えだ。「もったいない」というのは、本当に「もったいない」のだろうか。どうだろうか。こういうものは、「社会」や「地球環境」全体を考えないとだめなのでは。何をするにも、エントロピーとい…
古本古雑誌を処分する。売れるものは売る。ほとんどのものは、捨てる。その合間に、工場のファックスをなおしたりした。
しかしだ。一日かかってこれだけのことしか出来ないというのは、なんという能率の悪さだ。あしが悪いというのもあるが。とにかくこんなことではだめだ。 世間的には、いろんなことがおきているのだが、考える気力がない。まあ、今日明日この国が滅ぶことはな…
ほとんど一月分の必要経費が今日一日ででていった。まったく、貧乏金なしである。でも、まだなんとか余裕がある。 重いものを運ぶ。あしは痛いが、それより問題は、すぐに息が上がってしまうことだ。体をきたえないとだめか。
忙しい。ただ私がのそのそしすぎているというのもあるが。ちょっとした失敗で、それの直しに時間をとられる。 そんなことではだめだ。 夜は夜で、何も考えずテレビをみてしまう。さらにだめである。 新聞広告でみただけだが、「週刊新潮」で、宮崎哲弥という…
材料屋が材料を持ってこなかったりと、トラブルが続く。本気で、心の底から、「仕事」が、いやでいやでしかたがない。 昼から病院であしを診てもらおうと思ったが、午後からは、整形外科はやっていないと。しょうがないのでかえる。 911から5年というこ…
いつも通りごろごろ過ごす。 録画していたテレビ番組を、まとめてみる。さして面白くもないが、その「つまらなさ」も、「今」という時代を感じさせるものである。ほめすぎか。 図書館に本を返したりする。最近は、本を読む気力がないが。 いろんなものを「切…
特にたいしたこともなし。 「戦略的思考」というものについて考える。この場合の「思考」とは、「今、百人死ぬ」というのと、「十年後に千人死ぬ」ということの、どちらを選ぶか。ということだ。なんのことかわからないだろうが。 ものが考えられない。「人…
朝から立て込んでいて、落ち着きが無い。人の出入りも激しい。 そんななか、お金は出て行く。 自民党総裁選がはじまる。こんなとき、自民党員だったら、一票投票できるのだが。一時期は、本気で自民党員になろうかとも思ったのだが。総裁選に投票したくて。…
特に書くべきことが思いつかない。 自分の人生について考えたりする。これでいいのだろうか。もちろんいいわけがないのだが。 読売新聞夕刊。起立性調節障害についての記事。ある種の自律神経失調症だが、中学生の約一割にみられると。数が多すぎないか。 山…
雨。昼でも暗い。室内だと蛍光灯をつけないと、細かい字がよめない。はやくも老眼か。 秋篠宮妃紀子さま、男子をご出産。もちろん、いろんなことがあるのだが、重要なのは、これでとりあえず皇室典範改正の必要がなくなったということだ。この国の、根本的な…
またあしのことだが、痛くなる前の歩き方を忘れつつあるので、合間をみては、痛いのを我慢して、普通に歩いてみたりする。階段も普通に上り下りしてみる。痛い。が、我慢して歩く。世間ではこういうものを、リハビリというのかもしれない。 現在。金にもなら…
午前中、股関節が痛む。座っていて、たつ途中のあしを伸ばす時が痛む。あしを高く上げられないので、両足をひきずってあるく。階段を上るのにも一苦労である。痛み止めの薬を飲んで、なんとかする。 ライブドアの堀江の裁判の日であるが、そんなことより、あ…
くだらないことに、時間をつかう。 書くほどのこともないことがたくさんあった。 この国の国民は、「現実」をみない。みても理解できない。いろいろな人に言われていることだが。なぜそうなったのか。どうやって改善すればいいのか。具体的な方法を考えよう。
朝、4時ごろおきてしまう。9時ごろまた寝る。昼ごろおきる。 特にたいしたことはしていない。 結局、今日の課題は、「だめな人といかにつきあうか」であろうか。そもそも、なんでそんなものとつきあわねばならないのか。 テレ玉(前のテレビ埼玉)では、パ…
インターネットは、接続できるようになった。 雨の中、あしをひきずりながら、かなりの距離を歩く。けっこうつらい。 安倍晋三が、自民党総裁選に出馬表明。いろんなことを言っているが、国民が安倍にもとめるものは、「北朝鮮問題」の解決であろう。はたし…