2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行に、固定資産税の、なんとかという書類を持って来いと言われたので、持って行く。違うものをもってこいといわれる。そんなのあったっけ。父と話し合う。そんなものはないと。まだ送られてきていないのか。どうなっているのか。 その他、用事をこなす。 …

体調は、だいぶ戻した。 かといって、たいしたことをするわけではない。 基本的に雨。太陽がでているのに、雨が降る。どういう仕組みの空なのか。 国会。各種重要法案は、次回に持ち越し。年金保険料不正免除について、追求されるのを嫌ったのか。年金保険料…

体が重い。思うように動けない。この湿度のせいか。 昼過ぎから、荷物がくるのを延々と待つ。夕方ごろとどく。中身の大きさに対して、入れてあるダンボール箱が大きすぎる。運ぶのがたいへんである。 友人にメールをだす。あまりにもくだらない内容だったの…

体調少しもどす。 近所を自転車で走る。ここら辺の本屋は、日曜休みであることを知る。日曜に店を閉めていて、商売になるのか。スーパーのなかにある本屋で、本を買う。 あとの時間は寝ていました。 不必要なものを捨て、必要なものを手に入れよう。

体調が悪くて、おきられない。ようやく普通に動けるようになったのは、夕方になってから。外に出歩くと、行き倒れになってしまうおそれがあるので、家のなかで過ごす。 読売新聞朝刊。フランシス・フクヤマのインタビュー。近著「岐路に立つ米国」について。…

朝から各種雑用。あっというまに一日終わる。時間の流れるのがはやい。人生は短い。 夜。頭が痛くてものが考えられない。その他いろんなところが痛い。

外をまわる。それなりのお金が出て行く。 日常生活において、不平不満はいくらでもあるのだが、いちいち書いてもしょうがないし、人というのは、誰でも、満足とは無縁なところで、我慢して生きているものなのである。そう考えると、人は忍耐力が強いほうが「…

昨日送ってくれと頼んだ請求書。さっそく今日とどく。 かといって、さっさと払うようなことはしない。こちらにはこちらの都合がある。 胃は痛い。そのほかのところも痛い。 ある作品が、実際の事件と「構造」が似ていることがわかった。偶然なのか。どうなの…

いつだかのなくした請求書。結局作り直してもらうことにした。 とくに書くことはない。 胃は痛い。 やはり前歯を入れないとだめか。 株は下がり続けている。UFJ銀行は史上最大の黒字。秋田の犯人は、まだつかまらない。

朝はやくから、ちょっとしたできごとがあって、一日なげやりになる。 胃が痛い。 ある学者について、批判的に研究する必要があるか。 最近、「小泉政権の検証」みたいなものが、各種マスコミで行われている。批判的なものもあるが、結局、最終的には、「小泉…

特にどうしたということもない。 心にも、記憶にも残るものがない。 体のいろんなところが痛い。胃が痛い。時々寝る。 少し前のラジオ番組を、MP3プレーヤーで聴く。 日曜なのだが、地上波での巨人戦の放送はない。社会も変わりつつあるのか。 そういえば…

朝早くから、自転車で近所をはしる。昼にいったん帰ってくる。さらに自転車で走る。またもどってきて、電車ででかける。豪雨、強風にあう。ほかに用事があったが、夕飯の買い物だけで帰ることにした。あまりの風と雨の強さで。異常に安い、主に中国でものを…

夕方。4時すぎだったか、携帯電話に、大量に正体不明のメールがくる。数分おきに何十通も。メール爆弾か、とも思ったが、どうやら違うようだ。偶然、スパムメールが、同時期に集中したようだ。同じところが、アドレスをかえて、何通も出しているのかもしれ…

面白い話がないわけではないが、書こうという気力がでない。 かれこれ一月ほど、同じことを考えていて、さすがにつらくなってきた。 昔というか、過去のことを思い出したりすることが、時間の無駄と思うようになった。前向きになったのか、さらに無責任にな…

明け方、妙な夢をみる。 工場に客が来る。とりあえず土産はもらう。 「古典的」というか、「近代体育的」というか、そういう意味で体を鍛えようと思った。ようするに、筋力というか、腕力をつけようというということだ。そのほうが、「商売」に有利だと考え…

書くことが思い浮かばない。 この間の土曜昼に悪いものをたべたのが、いまだに微妙にあとを引いているか。ほんとうに微妙にだが。 なんかここ何日か、インターネットが遅くなったような。原因はわからないが。 人類学の、「害」について考える。その他いろん…

いろんなものがみあたらない。あるべきところにない。探す。時間はかかったが、みつかる。母がぼけていると思って、まともにきいていなかったが、本当になにものかが介入しているのかもしれない。お化け幽霊ならいいが、人間だったらこわい。ただたんに、私…

PC、ハードディスク内の、いろんなものを整理する。動画をDVDに焼いたりする。雑誌の切り抜きを捨てる。 昨日買い忘れた、各種雑誌を買う。早速、うちで読む。他の部分はインターネット等で読んでいたのだが、一つ、他には載っていない記事があったので…

雨の中を自転車ではしる。私が走ると、ますます雨がつよくなってきた。図書館による。本屋で雑誌を読む。買わずに帰る。が、あとになってから、どうしても1ページ気になるところがあって、どうしようかと悩む。明日にでも買って、必要なところだけ切り取っ…

もらったはずの請求書がみあたらない。というかもらった覚えがない。状況からしてもらっているはずなのだが。人の名前がおぼえられない。いろんなものに支障がでている。どうしたことが。 そういえば、燃えないごみをだしわすれた。 http://headlines.yahoo.…

体中いたるところが痛い。間接がぎしぎしいっている。湿度が高いせいか。 10日。ロシアのプーチン大統領が、上下両院合同会議で年次教書演説を行ったらしい。新聞に要約が載っていた。内容は、核兵器を中心とする軍備の近代化をすすめ、米国等の外交圧力に…

朝入金されたお金が、昼までには半分になり、月末にはほとんど残らないという生活である。一件、振込先がかわっていた。出世か。それともいままでの銀行にあいそをつかされたか。 「選択」することが「業」をうむ。 本当に「人」をだめにするものは多い。常…

工事等で周りは騒がしいが、それ以外はいつもとかわりがない。 今後のことを考えて、保険にでも入ろうと思った。なんかちょうどいいものがないだろうか。平均して、保険金は、掛け金の半分ぐらいしか返ってこない計算になっているのだが、保険などはそんなも…

眠い。国内時差ぼけである。休みのあいだ、昼も夜もないような生活をしていたので。環境に適応するのが遅い私だ。最近、わけのわからない事件が続けておきているが、あれは、社会に対しての過適応なのではないか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200605…

読売新聞朝刊。キッシンジャーが、「さっさとイランを攻撃しろ」というようなことを書いている。注目すべきは、そこで、「米国は、インドとパキスタンとイスラエルの核兵器技術を黙認」し、「この3カ国の目的は長期的な米国の目的と両立する」と書いてある…

昨日の夜中から、朝まで電話で人と話していた。こんなに一人の人と長時間話したのは、何年ぶりか。ほとんど話がかみあっていなかったが。ひとそれぞれだ。 文庫本を古本屋に売りに行く。物置にあった雑誌を処分する。 インターネットで買った、香港版の日本…

ビデオ。予定外のものも整理する。物置も整理する。古くて使い物にならないPCやMACを捨てる。もう少し部屋が広ければと思う。 どぶ川の近くを自転車で走る。駅の周りはお祭りである。交通の邪魔である。 夜中、友人と電話で話す。かなり長く話す。結局…

昨日に続いて、ビデオを整理する。一応、予定していた分はおわる。ちょっと前の深夜にテレビで放映された、映画を録画したものを、捨てたりする。歌番組は、あまり見返さないことがわかる。意外なドラマが、面白かったりする。昨日も書いたが、やはり今世紀…

昨日、2日の深夜から、ビデオの整理をする。いちいち中身をみてしまう。時間がかかってしかたがない。こうやって、少し前からのビデオをみてみると、今世紀に入ってから、この国がだめになってきていることがなんとなくわかる。 古本を古本屋に売りに行く。 …

朝から雷。いったんやんで、昼過ぎからまた雨。雨でも客は来る。ごくろうなことである。この雨で、出来なかったこともあったが、まあ連休明けである。 昨日インストールしたソフト。なんとか使える。 米軍基地のこととか、ボリビアが地下資源を国有化したこ…