2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たいした仕事がない。 夜。雷がなる。ここらへんの雷はこわい。停電したりもした。 日本がどのような憲法をもとうと、それに関係なく「世界」は「戦争」にむかっている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000015-san-int ロシアの新型ミサイル…

お金のことをどうこう。世の中には、お金がないために、死ぬよりつらい目にあっている人がたくさんいる。 「だめな人」は、今日もだめであった。 なにをとって、なにを捨てるか。最終的には勘であろう。その勘をそだてよう。 まあ、自分がやるべきことをしよ…

体調は悪いが、客は来る。そしてお金をむしりとっていく。 異常に記憶力がない。 http://amesei.exblog.jp/5501836/ 農林大臣の「自殺」には、「長州黒手組」のような組織が関与しているかもと。どうだろうか。この程度のことで、暗殺するだろうか。こんな目…

夜。体調が悪化する。はやめに寝る。というか、おきていられない。 世間的には、いろんなことがおきているが、まあ、枝葉末節に惑わされないように。 「日常」を否定せよ。そこからはじめなければ。

基本的に、本を読んでいた。 近所を自転車で走る。コンビニで雑誌を読む。いくつか面白い記事があるが、信憑性があまりないのが難か。 表面上のなんやかんやについて、どうこう言う人も多い。もう、そんなことをしている、時間的余裕がないと思うが。 今日、…

図書館に行って、本をかりる。 暑い。気温が高い。ここで、オーストラリアの旱魃のことを書こうとも思ったが、やめておく。6年ぐらい続いているらしいが、よいよ農業が限界らしい。 本を読む。まだまだである。いつものように、自分の無知、無学を恥じる。 …

まあ、特に書くほどのことはなかった。 両親は葬式にいった。なぜか、周辺の人が続けてなくなる。気候のせいか、体調をくずしている人もおおい。 この国では、義務教育の最初の時点で、異端的なものは排除される。 北朝鮮が、短距離ミサイルを日本海にうった…

仕事以前の雑用に時間をとられる。めんどうでしょうがない。 緊急にではないかもしれないが、将来的に必要になってくるのが、フリッツ・スプリングマイヤー言うところの、「第十三番目」の研究であろうか。今現在では、日本語で読める資料が少なすぎるが。 …

暑い。なぜか下半身ばかり汗がでる。どういうことか。 USBで接続していた、ファイル置き場のハードディスクが認識しなくなった。ケースが壊れたようで、ハードディスクそのものは無事なようだが、詳しく調べる時間がない。 今の日本は、サッチャー登場以…

胃は、今日も痛い。 いかに、ダーウィン主義を克服するか。これが問題だ。ここでやってはいけないのは、「ダーウィン」と「ダーウィン主義」をわけて、「ダーウィン」を擁護することだ。「マルクス」を擁護することで、「マルクス主義」を生き延びさせようと…

胃が痛い。食欲がない。無理やりたべると、はいてしまいそうになる。医者に診てもらわないといけないかもしれないが、なんか悪い病気だと怖い。まあ、たいしたことはないと思うが。 まあ、あまり変なことを書くのはやめよう。 いろいろあるのだが、考える気…

基本的に本を読んでいた。特に新しい発見はなかった。細かいところでわからないことはあるが、まあ、他の研究者の研究結果を待つ。まあ、そんなたいそうなものではないが。 DVDで、映画をみる。途中で飽きる。がまんしてみる。 「現代」「日本」に、「歌…

特にこれといった事はしなかった。 本を読む。まだまだ、わからないことは多い。 しつこく、会津若松の母親殺しの件。 http://my.shadow-city.jp/?eid=431871 犯人ののんでいた向精神薬が影響しているのではないか。という説。どうなんだろうか。私にはわか…

仕事がひとつ、来週月曜以降に先送りになった。それで今日は少し暇になったか。 http://news.livedoor.com/article/detail/3167704/ 会津若松の母親殺人事件について。ここで問題になっているのは、マリリン・マンソンをはじめとする、「ROCK」だ。http:…

しかし、銭金については、面倒なことは多い。 昼過ぎ、雨が上がる。アスファルトの道路に、小さななめくじだのかたつむりだのがたくさんでてきている。 インターネットで、少し大きなファイルを受け渡すのには、どのような方法がいいのか、調べる。実際にや…

特になにも書くことがないな。 最近、なぜか、夕方五時六時ごろになると、急激に眠くなる。原因がわからない。 この「国難」に際しても、いまだにのんきなことを言っている人がいる。この「国難」が、ほとんど誰にもはっきりわかるようになったのは、89年…

人がくる約束なので、待つ。なかなかこない。ほかにもやることはあるのだが、手につかない。電話をかけてみようかと思ったが、他の仕事中かもしれないと考えると、かけられない。結局、一日こなかった。時間を無駄にした。今後、どう落とし前をつけるつもり…

外へ行ったりきたりしているうちに、一日終わる。わずかばかりの資金を回収する。 夜。友人から電話。たいした内容ではないが、いろんなことを思い出させる内容だった。 おそらく、この宇宙のどの星であっても、進化の過程で、「富」と「権力」を独占しよう…

本を読む。そこそこ勉強になる。まず「歴史観の修正」が優先されるか。それ無しに何を言ってもしょうがないのではないか。 書き溜めたメモを整理する。なんか同じようなことを、何回もメモしている。進歩がない。 問題は、明治以来の「文明」か。 「母の日」…

図書館にいって、本を借りてくる。本格的に、勉強をやりなおす。 雑誌を読む。あまり面白くないが、勉強だと思って読む。まあ、それなりに役には立つ。低いレベルでだが。 新聞に、昨日の参議院の委員会の質疑の模様が載っているかどうかみる。載ってなかっ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000237-jij-pol 国民投票法案。民主党が採決に応じたと。参議院選挙がここでも問題か。はやくも、都市部での惨敗が予想されている民主党であるが、はたしてどうなのか。まあ、選挙はやってみないとわからない…

一時的なもので、しかも表面上のものでも、好景気というものは、いいものだ。私のようなところにもおこぼれがくる。家族で首をつることなど考えなくてもすむ。 とくになにもない。 最近、異常にもの忘れがはげしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2007…

暑い。異常である。 体が痛い。だるい。ものが考えられない。 きになる「作品」があるが、もっと調べてからそれについては書こう。 「過去」にさかのぼるしかない、そして「太古の叡智」をよみがえらせるのだ。 日本のブログ人口は、800万人で、世界一ら…

身内に「だめ人間」がいて、それによる金銭的な被害は、かなりのものだが、今日も、それの後始末に、苦労する。 いろいろ体調は悪い。 変えなければ。

暑い。体がだるい。というか、もしかしたら、熱があるのかもしれない。 お金が出たり入ったりする。 フランスの大統領選挙。サルコジが勝った。まあ、予想通りか。ここで考えるのは、大統領制そのものに反対する人はどうなったのか。ということだ。フランス…

家にいました。本を読んでいました。やはり、くだらないものは読むのをやめよう。本棚の本も、入れ替えよう。新聞の切り抜き等を捨てる。 体が、だるい。 いろんなことを考える。 まあ、人の言うことは、気にしないようにしよう。 明日からまた、いろいろ建…

コンピュータのあるファイルが開かない。いろいろ設定をかえてみたりするが、結局だめであった。ファイルに傷がついたようだ。なんでだかわからないが。まあ、だめならだめでいいのだが、なぜか見切りができない。時間を無駄にしてしまった。 隣の駅でお祭り…

現在、4日、朝7時ごろです。おはようございます。まだ下北沢のネットカフェにいます。ほとんど寝ていません。食べていません。まったく、よくこんなところで生活できるな。 で、考えるのは「自然」についてであるが、それは、阿部和重の「ニッポニアニッポ…

おことわり。おそらく、3日、4日のここは、どうでもいい、くだらない話ばかにりなるので、みなくていいです。 現在、下北沢のネットカフエで一泊中。退屈で面白い。「自然」とは、まったく「隔離」された、「たこ部屋」である。「家畜舎」と言ったほうが正…

体中、いろんなところが痛い。特に、胃が痛い。 連休中ということで、特に、書くこともない。 この国においては、「権力」も、「一般大衆」と同じぐらい間抜けで、いくらでもすきがあるようにも思えるが、どうなんだろうか。 明日、3日から、旅行というか、…