2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

http://news.ameba.jp/20131127-122 日本からみにいく人が何人いるのだろうか。

「われわれ」は、どう「変化」していくのか。

すべてこれからだ。

特定秘密保護法案と、共産中国が沖縄と尖閣諸島の上に防空識別圏を設定したことは、おそらく関係があるのだろう。

ある「海が見える場所」に、おそらく3.11以降の「大衆娯楽」、「エンターテイメント」の最先端である「作品」をみにいく。多くひとは、これをみてもそんなことは思わないだろうが。「我々」は、ここからはじめなければならない。それを踏まえて、なにをする…

ますます余計な「情報」が入ってくる。それをどう処理するか。

体調が悪い。

10分1000円の床屋に行く。「社会」の「構造」について、いくつか教えられる。まあ、年末にちゃんとした床屋に行くし。

「科学」というものについて、もっと考えよう。

なにもわかっていない人も多い。

全地球的に異常気象。これが昔々の中世や古代の時代だったら、とんでもない被害がでただろう。これは、文明の問題。

たとえば、今の日本で、バラードの「残虐行為展覧会」のような作品をつくる人はいないのだろうか?

油断していた。まあいい。自分ができることをしよう。

やはり私は甘かったな。

人間関係も複雑になり、今までには考えられなかったいろんな「才能」との、「出会い」や「別れ」がある。

いかにして、「今の日本語」をつくるか?

楽天日本シリーズ優勝だが、楽天田中が、西鉄稲尾以上の、史上最高の右投手になってしまっていた。

しかし、スマートフォンがあると、どうでもいい情報が無限に入ってくるな。そういうくだらない動画とか、面白くてしかたがない。

やはり、私は間違っていた。

まともに考える必要がある。「論文」をみつけた。さて、どうするか。