2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の子供の高校の進学先が、いまだに決まっていないというのは、ちょっと大変かもしれない。

 二月を振り返って

いろいろなことがおこっている。一番話題になったのは、イージス艦が漁船と衝突した事件であろうか。沖縄の米軍の事件もあわせて考えると、ここでの問題点は、「米軍や自衛隊は、本当に日本国民の味方なのか?」ということでしょう。そういうことは、ほとん…

体調が悪い。花粉症が本格化する。頭が痛い。いそがしい。とりあえず、一通り終わらせる。あとの検査は別の人にまかせる。

 「自由経済」から「我慢、忍耐の経済」へ

なかなか、「忍耐」というのは、理論化しずらいものだが。いままでの「経済学理論」というのは、ほとんど有害無益である。

年に何回もないぐらいに忙しい。

 「死」というものは、本当に存在するのか?

この地球上で「死」があるのは、人間だけのような気がする。

周辺で、いろいろ面倒なことがおきているが、自分のやるべきことをするだけである。とりあえず、伝票等のせいりをする。5年前の伝票がでてきたりする。これはどういうことなのだろうか。5年前はどう処理したのだろうか。

「意識」をかえよう。

お金がでていく。

 人は死ぬものだ。

いまさらだが、この世界は、「死」と「悲惨」で満ちている。

 三浦元社長逮捕は、日本の司法権の侵害である。

なぜこの逮捕にたいして、政府なり外務省なりが抗議しないのか。日本の裁判で無罪が確定している者が逮捕されているのだから。

いろんなトラブルがおきている。確実なことは、お金がでていくことだ。

 生物発生の条件は、「水が液体であること」だけかもしれない。

さてねえ。地球以外で生物は発見されていないしねえ。でも、水が液体であるということは、それほど暑くもなく寒くもないし、当然酸素もあるだろうしねえ。まんざらまったくでたらめではないだろう。まあ、生物と非生物の区別は、あんがいつきずらい。

人とあう予定をキャンセルする。面倒なものにはかかわらないようにしよう。

 本筋を見失うな。

久しぶりに近所の古本屋に行く。たいしたものはなかった。

お金が出て行く。弟の子供の進学先がまだ決まらない。これはたいへんなことなのかも。ほかにくだらないことがたくさん。

 NY原油、101ドルをこえる。2日連続で史上最高値更新と。

もう100ドル越えが普通になってきたか。もちろんいろいろな問題があるのだが、とりあえず、先物投資の対象から、原油と穀物類をはずすべきではないだろうか。

 「昭和天皇の陰謀」は存在するか?

「戦後」、日本を「西側」に引き止めておくには、「昭和天皇」が絶対に必要で、「戦中」「戦前」は、そこから逆算して考えればいいか。

 今年も花粉症がはじまる。

そして五月の連休ぐらいまでつらい日々が続く。

 「昭和天皇」をどう評価するか?が人を判断する基準になるか?

特に書き残すことはない。

 黒人演歌歌手 JERO

これには衝撃をうけた。お祖母さんが日本人で、演歌歌手になるために日本に来たらしいが。デビュー前から、「今年の紅白は確定」とか、「氷川きよしをこえた」とか言われているが。将来的に、すべての「民族」は、「混血」になるのか。

世の中には、「罠」が多い。

工場のホームページのアクセス数を増やす方法を考える。まあねえ、いまいち気がのらないが。工場のホームページ宣伝用のブログをつくろうかとも思ったが、さすがに馬鹿らしい。あたらしく発売する商品のカタログがあまってしょうがない。それも来月工場のホ…

 コソボが独立する。

もちろんここでの問題はロシアであるが、もう少し「地政学」のわかる人の解説を待ちたい。

さらに先へ。

この国は不思議なことに、くだらない本はたくさんあるが、重要な問題についての資料は、ほとんど入手困難である。ある「問題」について、調べているのだが、資料がない。ある程度の仮説はたててあるのだが。本を買うお金にも限界があるし。

各種雑用。PCのハードデスク上のファイルを整理する。あるはずのファイルがない。どこに行ったのか。まあたいしたものではないが。しかし、おそらくもう一度もみることもないファイルを、いちいち残しておくというのもどうなのだろうか。今後なにがあるか…

本を読んだりする。自分の「欠点」がわかってくる。私の場合、出発点から間違っていたという話もあるが。まあ、人を惑わすようなものがこの社会には多いということ。なんとかそれらを乗り越えていかないと。