2006-01-01から1年間の記事一覧

大掃除。カーペットをコインランドリーで洗ったりする。畳にひいてあったござをとりかえたりもする。合間に、来年からはじめる、新ブログをつくったりする。 http://myhome.cururu.jp/muranews まだ、なにも書いていないが。さて、どうなるか。 来年の目標は…

われわれは、イラク、フセイン大統領処刑に抗議する。 築地に、正月用のいろんなものの買出しに行く。殺人的に混んでいる。父と車で行ったのだが、駐車する場所がない。まあ、どうにかしてとめる。比較的すいているところから、買い物をする。しかしだ、魚だ…

冬休みはじめる。 コミケへの誘いをことわる。 本を読む。やはり、数学の基礎的な知識が必要か。 年賀状。印刷できたが、最初の原稿と文章が違うようだ。なんだこれは。 http://opendoors.asahi.com/data/detail/7795.shtml 「朝日俳句」一月号の特集が、「…

とりあえず、今年の私の仕事は終わった。とりあえず、年は越せる。よかった。 しかし、いままで、いろんな人の世話になってきたなと思う。私自身は、他人になにかをしたということはないのだが。 過去の自分の最大の失敗は、「方向」を間違っていたことだ。

なんか妙に暖かい。寒いよりいいが。でもなぜか、気分はもう冬休みである。 「市場」というのは、自然に発生しない。なんらかの「力」が働いた結果であろう。 新大陸の人々は、新大陸で発生したのではないか。物的証拠はないが。本当に、全人類がアフリカで…

大雨。少し外に出ただけで、ずぶぬれになる。特にたいしたことはしていないが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000517-yom-int 台湾で地震。12月26日は、地震の特異日なのか。数年前の同じ日にあった、スマトラやイランの地震との関連性…

近所に、年賀状の印刷を頼みに行く。文字数が多いだの、行を減らすだの言われて、もめる。ほんの数分ですますつもりが、一時間以上すぎていた。なんか、とりかえしのつかないことをしたような気がする。年末の忙しい時に。 隣の工場が、今日で仕事納めという…

部屋を片付ける。いろんなものを捨てる。 これからは、量より質である。余計なことに、気と時間を取られないようにしよう。行動も、重要なものだけにしたい。情報源も、質の高いものに絞りたい。

天皇誕生日。この国にとって、日本人にとって、天皇とはなにか? 掃除洗濯をする。洗濯機の水が流れなくて、こまる。ホースに、なにかが詰まっている。手を突っ込んで、とりだす。ある人物のことを、図書館で調べる。なるほど。 問題は、伝統文化を守らなけ…

朝一番で、品物を取りにくる。そのあと各種細かい雑用。けっこう忙しい。 どんなに大切にしていたものでも、いつかは壊れる。どんな大切な人でも、いずれは死ぬ。その「大切なもの」をなくした時、どうやっていきるのか。というのが、今日のテーマか。毎日テ…

とりあえず、今年中に終わらせなければならないものが、一つ終わった。年明けから、まだ同じものをやるんだけど。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/2006news10/ 今年の10大ニュース。昭和天皇の「メモ」はないことになっているのか。 私の住んでいる廻り…

都内某所に、わずかばかりのお金を取りに行く。まったく、時間の無駄に思えるが、まあしょうがない。 北欧は、「世界」の縮図だ。「今」の「世界」のいいところも、わるいところも、ここに集約される。 SNSというか、コミュニティサイトというか、正式な…

特に書くようなこともなく、一日終わる。 重要なのは、「軸をもつ」ということか。なにを優先すべきか、ということか。 とりあえず、選挙制度を、中選挙区制に戻すことだ。それこそ、最重要政策課題だ。

他にもやることはあるのだが、FAXが壊れたので、なおす。なんかすぐ、なかで紙がつまる。くせになっているのか。別のものに代えるか。 体調が悪い。特に前歯の歯茎がはれて痛い。ものが強くかめない。困ったことだ。 しかしだ、ペットとして、動物を売り…

PCの外付けハードディスクの調子が悪い。ハードディスクが悪いのか、PCとハードディスクをつなぐ部品が悪いのか、微妙なところだ。マウスの調子も悪い。古いやつをひっぱりだして使う。 録画しておいた、ある地方ローカルのテレビ番組を、何度も見直して…

川越に行く。図書館で本をかりる。古本屋をみる。何冊か買いたい本があったが、買わなかった。後で後悔したが。あとは細かいことがいろいろ。 で、問題は、稲作だ。ヨーロッパは、どこらへんまで稲作が可能だろうか。北極では出来ないだろうが。地面がないし…

書くことは無い。順調に不良をつくりつづける。いつもと同じである。 教育基本法改正等、重要法案が成立。NHKの夜中1時のニュースで、今日決まった、全法案の、内容の説明をしていた。国会会期中は、毎日こういう放送をしているのか。 でも、今日一番の…

雨が降る前に、昨日の残り、およびそれに付随するものをやってしまおうとする。急いでやっているつもりだが、他の人にはそう見えないようだ。どういうわけだか。 特に書くものはない。 しかし日本のテレビというのは、日本国民の敵。人類の敵。だな。本当に…

昼過ぎから雨。小雨であったが、ぬれてはいけないものがあるので、外での作業を中止にする。時間が空いてしまった。まあ、ほかの事をするのだが。 メッセンジャーで人と話す。なぜ、「天皇主義」批判をさけるのか?とか、「安部政権」は参議院選挙で終わりだ…

本当は、昨日までに終わらせていないといけないものを、今日終わらせる。まあ、しかたがない。そういうこともある。よく、ある。 全人類が生き残ることが不可能ならば、死なねばならないのは、誰か? もし、「神」なり「悪魔」なりが、「人類」を「支配」し…

細かいミスはたくさんあるのだが、いちいち書かない。なんとか年は越せそうである。よかった。とりあえずよかった。まだなにがあるかわからないが。 ある会社が、かなりだめになっている。最近だめになったのか、前からそうなのか、ちょっとわからないが、と…

たいしたことはしなかった。 かなり前に勉強したものを、もう一度勉強してみようという気になった。「現実」の「理解」の助けになるかと思って。もちろん、ほんのさわりの部分だけだが。本格的にやったら、とても私の手のおえるものではない。 PCにあった…

雨。そのせいで、外の物置の整理できない。風呂のタイルを、クレンザーで磨いたりする。 本を何冊か読む。なかなか集中できない。が。それなりに勉強になった。 「人間関係」の基本は、「かかわりあいにならない」だ。 ディックの「暗闇のスキャナー」が映画…

特に書くべきものはないが、かぜをひいたのかどうか、まあ、ひいてもひかなくても、体調が悪いのは同じだが。 文章に、ある「言葉」を付け加えるだけで、どんな平凡な文章も、それなりの「作品」になってしまうことを発見した。まあ、もうとっくに多くの人は…

昨日病院にいっていてできなかったものをやる。あと、少し外を廻る。あまり内容が無い日であった。 石原慎太郎東京都知事が、次期知事選に出馬して、3選を目指すと。ここでの問題は、「オリンピック」と「財政」か。慎太郎は、東京を破産させた男として、歴…

もう大丈夫だとも思ったのだが、病院にあしを診てもらいに行く。もう薬をのまなくても大丈夫であろうと。そうですか。 その病院で時間をとられて、あとはたいしたことができなかった。 この国は、軍事的な競争だけでなく、全地球的な経済競争からも、離脱、…

昼から、午前中にやったものを、最初からやりなおす。時間、材料その他。いろんなものが無駄になる。疲れる。 どうも頭がすっきりしない。 まあ、前からであるが、ここに変なことを書きすぎたことを、反省している。反省はするが、訂正はしない。 やはり問題…

本格的に12月。気温が下がった。午前中は、身体が動かない。気温がさがると、身体が動かなくなる。爬虫類化してきている。身体が。でも、なんとか、今日中にやっとかないといけないものを終わらせた。 低いところにでている満月が、きれいだった。本当に月…

自転車で、近所を走る。いろんなところに寄る。今考えれば、やっとけばよかったと思うことがないわけでもないが、まあ、これでいいのでは。 重要なのは、「的を絞る」ことか。どうでもいいものを切り捨てることか。 しかし、いまだにだめな人はだめである。

本を処分したり、フリーソフトをダウンロードして、使おうとして、だめだったりした。 昼ごろ、テレビをみたりする。それなりに勉強になった。 近所のテレビゲーム屋に、WIIがどうなったかみにいく。当然売り切れだが。なぜか、PS3があるのには、驚い…