2017-01-01から1年間の記事一覧

大掃除等まったく進まない。本などが多すぎる。処分しないと。

今年の個人的なまとめ的なものを書く。今年のはじめか、去年の末ぐらいに、N.Cという、まあ、広い意味での「詐欺師」「ペテン師」的な人をネットでみつけ、今は、現政権の経済政策が間違っているせいで、広告業界にいた人たちが、詐欺師的なことをしている事…

2017年12月30日の太陽黒点

かなりむだに時間を使う。

「作家」にとって重要なのは、「書くこと」のみである。

とりあえず、「今年」の「日本」を「象徴」するかもしれないものをはりつけておく。 まあ、ようするに「欅」だけみていればいいという年であった。もっとマイナーで聴くべきものも、ないわけではないが。そらにその「上」に、「幼い天才」がいるわけだが。 …

2017年12月29日の太陽黒点

谷崎テトラとはなつかしい。私がマッキントッシュコンピュータを使い始めたのは谷崎テトラがマッキントッシュを使っていると知ったからだし、音楽関連のことで、メールをだしたりしたこともある。まあ、動画の内容は、新しいものではないが。みてみよう。

2017年12月13日の太陽黒点

別ジャンル転向のために、読むべきものはおおい。

もう大きくなってしまったが、かっての「幼い天才」だけが、私にとっての現在の希望である。「現状」がまったく理解できていない、ある意味「幸せ」な人たちもいるが、まあしかたがないのでは。

2017年12月09日の太陽黒点

第五次中東戦争がはじまる。もうはじまっているかもしれない。

2017年12月06日の太陽黒点

13

自分が思う最善のことをしよう。

今日の北朝鮮のミサイル実験によって、北朝鮮への軍事的制裁が確定的になった。ようするに戦争である。たいへんなことである。

2017年11月28日の太陽黒点

14

しつこく「シン・ゴジラ」についてであるが、この話の「テーマ」が「憲法」であることは、誰にでもわかる。米国その他の国の「協力」があれば、「憲法」をまもることができるという。ようするに、「日米安保条約」があるから、「憲法第9条第二項」を守る事…

2017年11月13日の太陽黒点

で、昨日の「シン・ゴジラ」の話の続きだが、今までのゴジラシリーズで「シン・ゴジラ」に一番近い作品は、「ゴジラVSヘドラ」であると思うのだが、まあ、「ゴジラVSヘドラ」の方が面白いけど。あと、この国の事実上の最高権力機関である「財務省」がまった…

2017年11月12日の太陽黒点

「貧困」と「戦争」で、「国」が国民を皆殺しにしようとしている「今日」、テレビで「シン・ゴジラ」をみる。そこそこ「面白」かったが「退屈」でもあった。「視点」がつねに「権力」側からだからね。まあ、最初からそういう映画だから。では「今日」「必要…

2017年11月11日の太陽黒点

選挙について、まだ思う事もあるのだが、私が言うべき事ではないのではないかという思いがするので、やめておく。おそらく自分にとって、もっと重要なことがある。

2017年10月22日の太陽黒点

13

これからある「グループ」をつくるわけだが、なにも決まっていない。

で、選挙結果だが、まあ、こんなもんだろ。おそらく、逆に、希望の党が立憲民主党に合流するのではないか。わからないけど。それとは関係なく、衆議院副議長が菅直人になることは確定か?国会運営はどうなるのやら。これもわからないが。確実なのは、戦後体制…

2017年10月21日の太陽黒点

11

■ 2017年10月13日の太陽黒点 ■ 久しぶりに土曜日の休みであるが、そんなにゆっくりも出来ない。 ■ 今回の選挙で、どういう結果がでても、はっきりしていることは、国会の中に、ある一定数の「左翼」が残るいう事である。小池百合子に感謝しないと。

しかし、今回の選挙ほど、「希望」がない選挙はないな。