2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 この冬、鶏インフルエンザが大流行との噂

全世界的に、「養鶏」というものについて、考えてみる必要があるかも。

 夏の「収穫」

一人「天才」をみつけた。「資本」も、すぐに、この「天才」をみつけるであろう。

 夏のまとめ(個人的なこと)

自己の根本的な部分を変えようとして、苦しんだ。

 夏のまとめ2

この夏もっとも重要だったのは、やはり参議院選挙での、民主党の勝利でありましょうか。おそらく、今世紀にはいって、この国が、はじめて「世界権力」にたいして、反撃らしい反撃をしたのではないか。これからどうなるかわからないが。

 夏のまとめ

地震等の異常気象といい、サブプライムローンといい、よくこの程度ですんだなあという感じである。運がいいのか。別の理由があるのか。

 銀行に行く

近所の信用金庫に、いくらか都合してくれるように頼みに行く。まあ、なんにもないと無理か。そのほかの用事もすます。

 また借金をふやすかも。

考えたくない。

 この国の「権力」の変容

この国の「権力」は、ますます極悪非道になってくる。「国家権力」だけでなく、すべてのジャンルの。

 体調が悪い。

そのせいか、細かいミスがたくさんあった。

 すべての「欲」は醜い

生きることも醜い。

 このブログについて

ほんのわずかだが、読者が増えてきた。あまりへんなことは書けなくなった。まあ、へんなことばかり書いているのだが。

 天候その他

気温そのものは、そんなに低くないが、直射日光があたらないので、すごしやすい。

 「商売」について

てっとり速く儲けるには、「レベル」をさげることであるというのは、中国の輸出品をみればわかる。本当はもっと、「文化」的な問題について書こうとも思ったが、無駄なのでやめる。

 中国がキリスト教国になるとき

1943年に、エドガー・ケーシーは、「1968年までに、中国はキリスト教国になる」と予言したらしい。43年なら、第二次大戦中だし、米英ソビエトが勝つのも、ほぼ決まっているだろうから、まあ順当な予言か。中国大陸が共産化したのは、「米国」の「…

 本日

昼間は暑いが、夕方以降は、涼しくなる。

 戦え

現行権力を粉砕しろ。

 内閣改造

そんなことより、衆議院選挙をやるべき。

 今日

特に書くようなことはない。

 本を読む

老子の解説書を読む。つまらない。

 埼玉知事選と、それに関連することについて

上田清司が再選をはたす。まあ、当然か。投票率は過去最低の27.67%と。投票に行ったが、がらがらで、気持ちがいい。問題は、上田である。本来なら、民主党の代表になっているはずの男である。4年後には、自民党総裁が、石原慎太郎。民主党代表が上田…

 車をやめて、電車に乗ろう

いやならいいが。

 「現状」について

今は、過渡期であり、すべてが「つなぎ」である。目先の動きにとらわれず、全体の「流れ」をみることだ。

 出かける

都内某所に行く。途中、新聞を何紙か買って読む。たいしたことは書いていなかった。まあ、この外出で、この夏の「用事」はだいたい終わったか。この夏は、かなりくだらないことに、時間、その他を使っていたが、これが今後どのような影響をあたえるか。個人…

 生きるということ

人は、おそらく、「業」の清算のために生きているのだろう。それにしても、生きることは、つらい。しかも、現在生きている人類のかなり多くの部分が、救済不可能であろう。仏であっても。

 米国は、10月にも北朝鮮のテロ支援国家指定を解除するとか

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid356.html#sequel いまさらという気もするが。

 「白い恋人」の石屋製菓について

中国に工場を持っていく。という話はない。

 今日という日

請求書がどうこう、納品書がどうこうと言っているうちに、一日終わる。人生には、けっこう時間が無い。「やること」は、絞らないと。

 俺はもうだめかもしれない。

 株安について

東京市場は、とりあえず落ち着いたようだが、危機がさったわけではないらしい。サブプライムローンの破綻の規模が大きすぎて、誰がどれだけ損をしたか、わかっていない状況らしい。ある日突然、銀行がつぶれたりするかもしれない。それに関連して、FRBは…