2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか忙しい。困ったものだ。もっと時間の使い方を考えないと。

まだ「的の絞り方」が甘いか。情報をもっと制限するべきか。

しかしだ、本当に、「言語」にとって「美」とはなんなのだろうか?

まあまあ、そつなくこなす。

とうとう比較的大きな失敗をした。ただただ平謝りだ。

まだまだ、無駄なものが多いな。それをどう処分するか。

世の中に流通する情報のほとんどが、有害無益だ。

まず、自分の周りの環境をどうするかか。

まだまだ、よけいな行動が多い。それをいかに減らして、重要なものに集中するか。

勉強しなければならないことは多い。

古本を処分する。まだまだ、処分しなければならないことは多い。

おそらく誰も気がつかないであろうものも含めると、かなりのミス、失敗をした。それをへらすのが、今後の課題か。

まだまだ勉強しなければならないことは多い。

体調が悪い。

今の水準に甘んじていてはいけない。

巨人が優勝する

セリーグ3連覇か。完全に「戦後」が終わった年に、非常に「戦後」的な出来事である。「戦後」と違うのは、セリーグで優勝しても、日本シリーズにでられるかどうかわからないし。でられても優勝は難しいということか。野球も複雑になったものだ。それ以上に…

連休が終わる

もう少し自分の部屋の片付けとかしたかったが、まあこんなもんだろう。余計なことをせず、本当に重要な事だけしたいものだが、なかなかむずかしいものだ。

朝から携帯電話に間違い電話がくる。誰と間違えているのだろうか。

外出する予定だったが、やめる。もっと別にやることがあると思ったので。行動の優先順位を変えよう。というか、いままで無意味なことをやりすぎた。

やはり「速さ」が重要だ。

各種雑用もする。

本を読む。今までのいろんなものを全部捨て、一から勉強を始めているのだが、さてどうなるか。

まず、基本的なことを勉強しなおそう。

まあ、特にたいしたことはしなかった。部屋にあった各種雑誌の切り抜きを捨てる。

 「自然」とは何だろうか?

まだまだ、勉強である。

去年の6月ぐらいに発生し、9月以降は手がつけられなくなった、ある「もめごと」が、なんとか年内に解決しそうである。意外とはやかったな。もう少しかかると思っていたのだが。結局、「お金をもっている者が強い」というような決着だったが。かなり苦しい…

あらためて、「基本」の重要さを感じる。今まで、そういうものをなおざりにしてきたからな。

まだまだ勉強だ。

ようやく、自分がなにものかがわかってきた。