2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某社が、二度も催促したにもかかわらず、お金を振り込んでくれないので、ほかのところから何とかお金を集めて、いろんなところに支払う。典型的な、自転車操業。疲れる。それと直接関係ないが、自転車の鍵が壊れた。しまらない。むりやり車輪を止める金具の…

株価が1万7千円をこえた。株価をみるのも、任務のひとつ。この株価はなにを意味しているのか。 どうも夕方以降になると、急激に思考能力というか、「考える力」が落ちる。どうしたことやら。 明日セリーグ開幕であるが、あまりもりあがらない。しかし、巨人…

強風。前の畑の土が、工場のなかに入ってくる。赤土である。砂山ができたりする。土が飛ばないように、塀をつくるなりなんなりしてくれと、畑の持ち主に言っているのだが、無視されている。人間の肺のなかに砂がはいらないかと、心配。 http://headlines.yah…

結局、また貯金を切り崩すことになりそうだが、まあなんとかなるだろう。 http://kikuchiyumi.blogspot.com/ CNNが、911について放送したらしい。詳しいことはわからないが。 イスラエルの選挙がある。もちろん、世界平和に直接影響をあたえる、重要な…

また金銭トラブル発生。はたして、4月が無事むかえられるであろうか。まあ、金額的にたいしたことがないので、なんとかなるだろう。

とくにたいしたことはしなかった。書くようなこともない。 図書館にいったりはした。 相撲は、ある意味かなり面白かった。朝青龍も、白鵬も、栃東も、魁皇も、よかったのではないか。 リサイクルよりも、ものをつくらないことを考えるべきだ。リサイクルにも…

昨日の夜から、PCをいじる。さすがに、今日は寝たが。この一週間、どれぐらい時間を費やしたのであろうか。それもほとんどむだだし。 PCをいじっていたので、ほかのことがあまりできなかった。テレビをみたぐらいか。パリーグ今日開幕。 先週だか、その…

23日夜中。いろんなことがあって、PCが立ち上がらなくなる。直接の原因は、bootに必要なファイルに傷がついたか、どうかしたかであろうが、なぜそうなったかについては、略。とりあえず、前使っていたものを、また物置からだして使う。夜中なのに。…

北朝鮮の拉致問題に、韓国日本とも進展があった。これは、この二国での、米軍基地の再編と、どこかで関係があるような気がする。そにしても、今回の強制調査を、北朝鮮政府はどうみるか。だ。いきなりミサイルを撃ってくることはないだろうが、なにをやりだ…

細かい雑用。 WBCに出場した選手が帰ってきた。私としては、優勝の瞬間より、チームを解散して、わかれる場面のほうが、感動的である。明日からは敵同士になるもの。まったく無関係になるもの。縁があれば、また一緒に野球をやりたいと思っているのか。い…

昨日20日の夜から、寝ずに、PCで圧縮した動画を、MACでみられるようにするべく、フリーソフトをおろしたりして、がんばる。結果的にだめだったが。 そんなことをしているうちに、WBCの決勝戦がはじまっていた。日本キューバに勝ちました。まさか勝…

どうも集中力がない。ちょっとした事故をおこす。かすり傷をおう。本当にかすった傷だ。この程度でよかった。 何軒か先に、ずっと雨戸がしまった家があるのだが、人がいるのだろうか。人がいる気配がないが。ただ気になっただけだが。いるとすれば、あの雨戸…

昨日の夜届いたPCを、なんとか使えるようにする。OSをインストールする。ドライバーも。各種ソフトも入れる。使っているソフトは、ほとんどWIN98で使っていたものと同じバージョンだ。バージョンアップしない。ハードもいじくる。メモリーがたりな…

昼間、近所を自転車で走る。あらためてなにもないことを確認する。テロの標的になりそうな所も。 2階の物置から、本その他を移す。本は重い。くだらない本がほとんどなので、捨ててしまってもいいのだが。古いPCのケースとか、古いMACとか、捨ててしま…

父がかぜで寝ている。工場のほうは、開店休業である。かぜにふかれて、機械油がしみたダンボール箱が飛ばされていく。車道にでないように拾いにいく。 WBC。米国がメキシコに負けたらしい。どうしたことか。なぜ負けるか。米国内で責任問題にならないのか…

少々のお金がでていった。 WBC。日本韓国に負ける。 おそらく、今日最大のニュースは、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000203-yom-int であろう。実際に起こったのは、昨日だが。ここでの問題は、米国が国連を脱退した場合、日本はどうす…

特に、書くことは無い。 体調は悪い。胸焼けがする。 WBC。とりあえず、メキシコには勝ったようだ。 人間のやることの、ほとんど全てが、有害無益だ。人間という生き物の恐ろしさだ。人類の背負う業の深さだ。

たいした仕事もせずに一日終わる。そんなことでいいのか。 昨日から頭が痛い。人と話して、気を吸い取られたか。胸焼けがする。肩も痛い。 今日の問題としては、最近の人気少年漫画の著者に、女性が多いのはなぜだろうか。ということだ。別に今日じゃなくて…

寒い。夕方雪が降った。花粉症は、続く。両目がごろごろする。はながつまる。でもなぜか鼻水はでる。ものが考えられない。夜、友人と電話で話す。現在の日本で、「小泉の改革」や「ブッシュの侵略」の反動で表出してきた、「左翼的ヒューマニズム」を否定し…

両親が、弟の下の子の誕生日ということで、弟の家に行った。私は行かない。私は私で、弟の家に行きずらい事情がある。結構複雑な家庭である。父親の誕生日もここらへんか。弟の結婚記念日もここらへんか。なぜか3月10日の東京大空襲の日の前後に、記念日…

川越まで行く。用事がすんだら、すぐ帰る。 電車の網棚に捨ててあった、「モーニング」を読む。榎本俊二「ムーさん」。これ、このままコントで使える。 雑誌を何冊か処分する。 昨日からあしが痛い。 もし、一時的にでも、中東から石油がこなくなったとしよ…

雨なので、歩きで周辺の集金および支払いをする。かなり歩いた。足の裏が痛い。あいかわらず自転車操業である。今日はいった金も、月末にはなくなっている。そういう生活。 今年になってから、一番の花粉症の症状である。くしゃみ鼻水がとまらない。 藤井耕…

花粉症。とうとう、右目があけていられなくなった。 小さな荷物を発送。 今日の朝、テレビで、南アフリカの演劇「モローラ」の演出家のインタビューと、南アフリカのことをやっていたらしい。内容は不明。アパルトヘイト以降の南アフリカは、どうなっている…

花粉症はつづく。のどが痛い。 体も痛い。左肩が痛い。四十肩か。 いろいろなことがあるのだが、書く気力がない。 重要なのは、「構造」だ。いかに「構造」をつくるか。または、崩すか。 やるべきことは多い。

飽きもせず花粉症である。 なにも考えられない。 めずらしく、コメントにこたえる。3月3日分。イルカがうちあげられるのは、携帯電話等の電磁波のせいであるという説は、はじめてきいた。あれは寄生虫、ようするに病気のせいじゃなかったのか。電磁波につ…

まあ。いろいろありました。 花粉症その他は、ますます悪化。つらい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000474-reu-bus_all これはなにか。GMが目先の金が欲しくて売ったとしか思えないが。 物理の問題としての、地球温暖化を考える。熱をど…

体調が悪い。花粉症が悪化する。 自転車で走る。三つ先の駅まで行ったりする。図書館に本を返したりする。 PCで動画をいじったりする。今のやつでは、力がたりないが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000062-mai-soci 沖縄の基地問題であ…

昨日の残りをかたずける。 都内の古本屋に本を買いに行こうと思っていたが、行けなくなったので、インターネット上の古本屋で買う。安くついた。 米国大統領が、インド、パキスタンを訪問した。インドにいたっては、核技術協力をするとか、戦闘機を売るとか…

タップ等。 民主党の永田議員は、みせしめである。「小泉政権」を危うくするものは、マスコミを使って袋叩きにする。不正を疑うことさえ許さないという徹底ぶりだ。そもそも、うそ、でたらめばかりの小泉と、今回の永田と、どちらが悪いか? 日本銀行が金融…

体調が悪い。ここ何日か、胃が痛い。原因がわからない。母が言うには、私はかなり太ってきているらしい。そのせいか。 「堀江メール」について。ライブドア立ち入り捜査からはじまった、スキャンダルで小泉政権を打倒しようという動きは、とりあえずここで終…