2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「忍耐」と「愛」の人になりたいのだが、なかなかそうはいかない。

なんとか本当の「問題」の入り口までこれた。これもいろんな人のおかげである。問題は、これからか。

いつもは、車で都内まで正月用のいろんなものを買いに行くのだが、今年は近場ですます。ガソリンも高くなったし。こうやって、「郊外生活」は破壊されていくのか。

買い物、掃除等。体調が悪くて、あまりすすまない。

  もし、イスラエルとイランの全面核戦争がおきたなら、イラン側の死者が2800万人になるという予測。

http://mainichi.jp/select/world/news/20071228k0000m030003000c.html あくまでも将来の、しかも最悪の場合の予想だが。なんか言葉が無い。なぜ今こういう報道がなされたのか。あと、おそらくわざとロシアのことにふれていないのはなぜか。

今年はいろんな人にあった。そのなかには、人生の見本になるような人もいた。私自身もかわったのでは。「時代」に対応してというか、「時代」の要請に応じてというか。そんな大層なことではないが。

 今年学習したこと。

むやみに人をほめないこと。ほめた相手に、攻撃されたりしたことが、何度かあった。

午前中、昨日の揉め事の後始末をする。

 いかに「言葉」をとりもどすか?

結局、問題はそこにくるか。

http://usaginotsuno.blog34.fc2.com/ ゲームシナリオ作家、瀬戸口廉也のブログ。何も書いていないが。ここでの問題は、おそらく「小説家より小説家らしい」瀬戸口が、なぜ18禁ゲームのシナリオを書いているかということだが、「ゲームが好きだから」とい…

結局、最後までトラブルが続く、嫌な年の終わりである。

いろいろ課題を残して、2008年へ。

 どうでもいい事件について

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070726-OHT1T00101.htm 正直、リンクするのがはずかしいぐらい、くだらない事件だ。しかし、これが一番今年を象徴する事件のような気がする。これは、現代の神話ですね。現在には、「音楽」も「文学」も無…

なにかと細かいもめごとは多い。

まだまだ、勉強がたりないな。がんばろう。

病院に、あしの骨折をみてもらいにいく。二ヶ月以上たつのに、未だに時々痛む。でもまあ、なんとかなおっているので、大丈夫だろう。

しかし、年末はなにかとお金がでていく。

年内に揉め事が解決しそうだ。あいだに人が入っていたので、難航したが。一件支払いをする。もう10日ぐらいまたせている。

 「文明、文化とは、余剰食糧のこと」であると

石井吉徳「石油ピークが来た」にそう書いてある。そして「石油ピークは農業ピークであり、文明ピークである」とも。ざっと目を通しただけだが。科学観が従来のままで、「もったいない」とか言っていても、あまり意味が無いような気もするが。それなりに読ん…

 キリスト教関連のいろいろ

歴史上、「イエス・キリスト」という「人間」が存在したという、具体的な証拠は、無い。おそらくいなかったのだろう。問題は、誰が何のために「キリスト教」などというものをでちあげたのか?ということか。私が思うに、この地上に、「死」と「破壊」と「絶…

中年以上の漫才大会とかないのだろうか。あったら出たいものだが。七十歳以上のコント大会とかもみてみたいものだ。

 ドル対ユーロという通貨戦争は、「八百長」であろう。

おそらくね。ユーロが世界の機軸通貨になる。円が機軸通貨なるなどと言い続けている人もいるが、まったくありえない、夢物語であろう。

でかける。この忙しいのに、「逃避」というか「さぼり」ではないかと言われれば、そのとおりなのだが、言うものもいないだろうが。まあ、特に書くこともない。さして面白くもないし。

どうも午前中は体が動かない。やらねばならないことは多いのだが。

来年やろうとしたことだが、やめようかと思う。まわりの人間に余計なことを言われるのがうっとおしいし、これ以上この国の国民の「白痴化」に手を貸すのは、どうかと思うし。まあ、私がどう思おうと、この国の国民は、自滅していくだろうが。それもよかろう。

 現天皇は、「天皇」たる資格があるか?

ようするに、「天皇」が「天皇」たるのは、なぜか?ということである。どうであろうか。あと、忘れてはいけないのは、こういう問いが可能になったのは、もはや「世界権力」にとって「天皇」が不要になったということです。

メッセンジャーで友人と話す。来年やろうとしていることについて話す。遊びでやるには、過酷すぎないかと。たしかに、過酷で無謀だが。そこまで苦しみを増やしてどうするのか。その人によると、相方の死後、かなり「暗く」なったと。自分ではわからないが。…

 「サブプライム問題」は、「世界統一銀行」設立のための第一歩か?

現在、米国では、いわゆる「はげたかファンド」は、つぶれるか、他のさらに大きな銀行に吸収されるような状況らしい。そうやってどんどん「合併」をくりかえしていくと、最終的には、一つしか「銀行」は残らないのではないか。というか、「サブプライム問題…

どうも体が動かない。年内にやっとかないことはたくさんあるのだが。

来年はやることがたくさんある。その準備も少しづつやろう。