2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨もあけたし、今日から8月と思ってしまうが、まだ31日。7月です。 母は、完全にぼけがはじまっているが、父もあぶないかもしれない。今日。父が書いた書類をみたら、肝心なところがかなり抜けていた。父に知らせず、私が付け足しておく。 かなりのお…

夏物のズボンを買いに行く。この時期になって、夏物を買いに行くのもどうかと思うが、きるものがないのだ。本当は、上や靴やかばんも買い換えたいのだが、お金が無いのだ。 あとはたいしたことはしていない。 夜、テレビでK−1をみる。K−1というのは、「…

電車と徒歩で、近所を探索する。インターネットで探した場所にいってみる。たいしたことはなかった。あしをひきずりながら歩く。途中、かさをどこかに忘れてきてしまった。あしをひきずりながら探しに行くのも、つらいので、やめた。誰かが拾って、使ってく…

朝からいろいろ面倒なことがあった。 ひだりあしは、あいかわらず痛いが、だんだん患部というか、痛い場所が、股関節から太もものほうへ、だんだん下がっているような感じがする。そんなことがあるのだろうか。 映画「AMERICA: FREEDOM TO FASCISM」 http://…

まず、某会社に感謝する。あの悪条件で、しかもいくらにもならないのに、ちゃんと働いてくれた。私だったらとてもできない。やらせたのは、われわれだが。感謝はするが、商売は商売である。 ひだりあしは、まだ痛い。夜寝ているときに痛んで、深く眠れなかっ…

晴れました。気温は高いはずだが、風がすずしいので、そんなには暑いと感じない。 ひだりあしが痛い。ほとんどひきずるような感じになってしまった。歩くのに時間がかかる。何人かで大きいものを運ぶときに、役に立たない。ただそこにいるだけになっている。…

まったく雨が降らなかったのは、はたして何日ぶりか。まったくおぼえていない。雨のせいで、いままでできなかった、あるものがはじまった。 ひだりあしは、まだ痛い。負担のかからない歩き方を考え、やってみる。変である。こんなことをしていると、右まで悪…

人にあいにいく。都内にでて、また田舎のほうへ。地下鉄の乗り換えで歩くのがつらい。階段をあがるのは、さらにつらい。つえをついて歩けばよかったか。昭和天皇の「メモ」について、昭和天皇は、日独伊の三国同盟に反対だったこと。内心では、「大東亜戦争…

何もない。 眠い。ここ何日か、ずっと異常に眠い。本当に病気じゃないか。プロ野球オールスターも寝ていてみられなかったし。まあ、あまりみたいとも思わないが。 左足は、ますます悪くなっているような。たっているのもつらいか。 いかに、自己の「特権」を…

昼過ぎ。電話がかかってくる。友人の父親が死んだらしい。交通事故だったそうだ。また、急な話だ。土日は火葬場が休みなので、月曜まで腐らないように保存するらしい。たいへんである。こんなことを言われても、私はどういう言葉を言えばいいのか。ひとつ問…

毎日、体のどこが痛い私であるが、今日は左足のつけねの股関節のところが痛い。まったく理由がわからない。右足ならまだわかるのだが。重いものを運ぶのがつらい。階段をあがるのに苦労する。最後には、這ってあがったりする。あがったらおりなければならな…

とりあえず元気になりました。まあ、頭の痛いのさえどうにかなれば、ほかはどうとでもなる。まあ、元気になったといっても、あまり役に立たないのは変わりないのだが。 昭和天皇が、靖国神社のA級戦犯合祀に関して、不快感を持っていたというメモがでてきた…

朝から気分が悪い。頭が痛い。吐き気がする。そのほかのところも痛い。午前中はなんとか我慢できたが、午後から家で寝ることにした。今日やる用事もあるのだが、とうぜん。夕方ごろには、なんとか吐き気はおさまる。が、結局、かなり軽くなったものの、頭は…

基本的に雨。しかも私が外に出ているときに、強く降る。すぶねれになる。めがねが曇って、前が見えない。こういう状態で自転車の運転は、危険である。左ハンドルの握るところにあった、グリップがとれてどこかに行ってしまった。こんなとき気になるのが、か…

午前中は、自転車で走る。近所の貸しビデオ屋が、漫画本の貸し出しもはじめるらしい。こういう慣れないことをするということは、この店の閉店も近いか。午後は、気分が悪いので、寝ていた。最近はこんなことばかりである。 久しぶりにPCでメールを書く。相…

本当に何もしなかった。まわりには、しょっちゅう何もしていないようにみえるようだが。 雑誌を読み。今後必要なところをめもする。 母は、またわけのわからないことを言っている。まあ、耐えるしかない。 この国が、滅亡に向かっているのは確実である。どう…

なにかをやろうという気力がおきない。 雷が鳴って、雨が降ったり、晴れて太陽が出たり、よく天候のかわる日である。ここらへんは、夏はいつもそうだが。そんな今日でも、野外で、低賃金長期労働をしている人たちは多い。あたりまえか。雨が降っても暑いのだ…

暑い。何日がぶりに太陽が出ている。風が涼しいせいか、昨日よりは楽である。 メッセンジャーで人と話す。最大の問題は、介護だ。はたして私は、ちゃんと年取った両親の介護が出来るのか?考えるのもおそろしい。 日銀が、ゼロ金利政策を解除した。これの決…

暑い。太陽が出ていないのに、なぜこんなにも暑いのか。たいしたこともしていないのに、あせだくである。何回かシャツをかえないとだめか。面倒なので、かえないが。 いろんなことがおきている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000015-yom-i…

だるい。体が重い。午前中など死ぬかもしれないかと思ったが、午後になると、なんとか持ち直した。 そんなことを言いながらも、予定をこなす。 やるべきことは多い。まず、発言しないことだ。がまんすることだ。 こんなこともあったらしい。 http://headline…

だるい。体が重い。少し重いものを持って歩くと、息がきれる。 とくにたいしたことはしていない。 で、気になるのは、巨人の連敗である。なぜにそんなに負けるのか。「戦後」。「映画」とともに、3S政策の要だった「野球」は、今後どうなるのか。

家の工場の前の自動販売機が襲われた。なにものかでこじ開けられて、売上金をもっていかれたようだ。まあいくらにもならぬが。以前にもこんなことはあったが。まあ、家の自動販売機ではないが。 いろいろあった。 で考えるのは、「言語にとって、かっこよさ…

本を読む。調べることはたくさんあるのだが。どうも集中力がたりない。眠い。体が痛い。そんなことは言っていられないのだが。 PCにあった、動画類をDVDに焼いたりする。 北朝鮮制裁決議案を提出。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060709-0000000…

図書館に本を返しに行く。100円ショップでシャーペンを買う。 「説明」は、「作品」たりえる。 母と今後のことを話す。が、いかんせんぽけがはじまっているので、全部妄想かもしれない。どこまで本気できけばいいのか。 さて、これから私はどうなるのか。

母の失敗の尻拭いをする。やはり母のぼけが進行しているのか。 ミサイル、拉致、核を含む、「北朝鮮問題」の根本解決には、「南北分断」や「朝鮮戦争」から考え直すことが必要なのではないか。それらの「真相」について、我々日本人は、何を、どれだけ知って…

特に書くことは無い。 やたら眠い。だるい。どういうわけだ。 夜。友人から電話。やはり話があわない。どうしたことか。 自分のやるべきことをやるだけである。

北朝鮮が、ミサイルをうった。早朝と夕方に。なぜだ。なんのために撃ったのか。問題は、三発目のテポドン2とみられるミサイルか。なぜ長距離のミサイルが、日本海に落ちるのか。実験は失敗だったのか。本当にテポドンだったのか。わからないことは多い。現…

関東某県のある場所まで、人にあいにいく。田舎から田舎へ。遠い遠い。時間のかかることかかること。それで結局あえなかった。なんで?ちゃんと約束してあるのに。しょうがないので、帰って来る。まあ、これで、長い目で見れば、なんのとくにもならないこと…

PCにあるファイルをプリントする。時間がかかる。なんでこんなに時間がかかるのだろう。安いからといって、カラープリンターを買うんじゃなかった。 「正論」8月号。日高義樹「媚中政権なら中国は尖閣を占領する」。ようするに、次期首相は、安部で決まり…

ゴロゴロすごしてしまった。 電車に乗って、少し遠くの図書館に行く。帰りに、100円ショップで万年筆を買う。縦書きのノートを探したが、なかった。 家で本を読んだりもする。録画したものもみる。 いかに「型」にはめるかが、重要か。「構造」とは、「型…