2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なことを言うのはやめよう。が、世界のだいたいの流れはおさえておく。

今まで根本的なことを勘違いしていた。

なんか、工場のほうに、パキスタン人が自動車を買いにきたらしい。車がないと仕事ができないので断ったが。こないだは、中国人が鉄くずを買いにきたな。日本語があまりわからないので、断るのに苦労した。ここでの根本的な問題は、中国インド等アジア各国の…

なにかと間が悪い。こまったものだ。

自分自身がどうにかならないと。

まだまだ考えなければならないことは多い。

用事で、ちょっと遠くのところまで行く。体調が悪くて大変であった。まあ、個人的によいこともあったが。行く電車内で、iphonのkindleアプリで本を読む。

久しぶりに川越まで行く。最近は川越にもあまり行かなくなった。単純に行く理由がなくなっただけだが。

いまさらながら、ネットは便利だ。

父の兄の13回忌に出席する。ここにはいろいろな問題がある。一番わかりやすいのが、戦後中産階級の偽善性ということか。いまさらだが。あと、民主党の「コンクリートから人へ」という経済政策が、絶対にうまくいかない理由もわかった。絶対にだ。まあ、私個…

世界は音であり、人間は耳だ。

世間ではいろいろなおきているが、私自身がだめになりすぎている。とても、他のことをどうこう言う気になれない。

で、「現実」はどうなっているのか?なにがおこっているのか?

やはり私はだめだ。

しかし、思い通りにならないものだ。

いろいろなことがおきており、それにたいしていろんな人が、いろんなことを言っている。

いろいろなものを整理し、処分する。そういう時期にきている。

アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件で、日本人7人死亡とか。これからどうなるのだろうか。アルジェリアも日本も。

目が回る。

今は、今までのものの再構成がはやっているのか。

「美」はどこから生まれるのか。そもそも、「生まれる」ものなのか?

vhsの処分をはじめる。いろいろ面倒だ。

「目のつけどころ」をかえるべきか。

世界ではいろいろなことが起こっている。

やはりなにをするにも、訓練というか鍛練が必要か。

これから約三年かけて、家にあるVHSをブルーレイに移し変えたいと思う。時間がかかりすぎだが。途中で飽きてしまう可能性大だが。まず、ブルーレイレコーダーを入手しないと。

 大島渚が死んだ

うーむ。ここで個々の作品についてどうこう言ってもしょうがないであろう。重要なのは、われわれの身体と社会の変化である。おそらく、今大島渚が元気で作品をつくったとしても、みるに値するものはつくれないであろう。なにしろ、社会の根底が崩れつつある…

各ジャンルで革命的な変化が起きている。その中でも一番重要なのが、シェールガスであろうか。

雪の中、スマートフォンのmapを頼りに少し長めの距離を歩く。ここでの一番の問題は、道の悪さである。

iPhoneのosをアップデートした。mapは、うわさ以上に使いづらい。