2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日で、ようやく危機を乗り越えたか。ただ先送りにしただけか。まあこれで、しばらく血を吐くような思いはしないですむか。他にも細かいトラブルを解決する。

http://www.asahi-net.or.jp/~vy6h-mrym/ いろんな事情で、以前私が書いたものを読む。

朝から、新幹線で、郡山まで行く。東北新幹線に乗るのは初めてであった。いつもは車で行っていたので。そこで、カフカ的というか、不条理コントというか、そういうわけのわからないことがおきた。詳しく書く気はないが。私の周りには、よくこういうことがお…

台湾の国会占拠、香港のデモ。この二つに日本のアニメの影響をみるものが、ほとんどいないという状況。

現在この国の公安が気にしているのは、極左が「イスラム国」と連帯することであろう。

いろいろ整備しよう。

プロ野球のドラフトがあった。

人間がだめになってきている。なんとか立て直そう。うーむ。さらに次の「展開」も考えよう。

急速に、「結果」だけをもとめてはいけない。

いかに「余計なこと」から無縁になるか?

なにが重要かを考える。

巨人がクライマックスシリーズ敗退する。菅野大竹とピッチャーが二人いないのが最大の敗因か。まあ、これで阿部は、左の代打に専念するか、一塁との兼任になるか。外国人選手は全員解雇。コーチは総入れ替え。監督がどうなるかが最重要か。

余計なものが多すぎる。

私が、「幼い天才」と呼んでいる人の最初の本が、私のもとにとどいた。まあ、たいした内容ではないが、ところどころ天才的なところがみられる。今後に期待ということか。

こちらにきて、かれこれ15年ぐらいか。その間、かなり間違った方向に行ってしまったようだが。これも、私の「現状」にたいする認識が甘かったからだ。戦後の体制というものを甘くみすぎていた。本当はこれに関しては言いたいことはたくさんあるのだが、いう…

「退却」とは、そもそもどういうことなのか

「片付いた問題」に引きずるのはやめよう。

なんとか危機は乗り越えた。まあ、生きることは危機の連続だ。

また、知らなくていいことを知ってしまったようだ。そして、人は方向を間違える。

今は、ある「作家」の書いたものしかよみたくない。

だめなやつはだめだ。

急激に「状況」がかわりつつある。いい意味でも、悪い意味でも。

いろんな意味での「転換期」である。

「状況」が急速に悪化しているせいか、いままで「発言」していた人たちが、急に内向きに「ひきこもる」ようになってきた。まあ、以前から予測はついていたが。

とりあえず、私の周辺は台風が無事にすぎてよかった。全国的にかなりの被害があったようだが。

結果だけ書く。この世界には、人をだめにして生活している人も多い。魂が腐りきった人々。

「退却」する。

部屋がかたづかない。

いかにして、「関係ないもの」に影響されることを防ぐか?

ゼロからやり直さなければならない。なんとか三年でそこそこの状態にもっていきたい。