2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく、今の状態ではだめである。下手に動かないことだ。

本当にいままで、くだらないことに人生を無駄についやしてきたことを反省しよう。

本当は、ここに、米国下院で金融安定化法案が否決され、そのあといろいろあったと書かねばならねのだろうが、なぜかその気がない。まあ、順調に米国経済は破壊されていく。

 通俗的にならないように

しかし、いまさらだが、自分の心身が劣化していることに驚く。

 ひとを「奴隷化」「家畜化」しようとするものを許してはいけない

朝から外。10月11月と、経済的にいろいろ厳しいことが予想される。ここしばらくのんきにしすぎたか。

 いかにくだらない人を黙らせるか。

古本屋で本を大量に買う。ほとんどくだらないものだが。少しでも価値のあるところがあれば。10月は他のことをおさえて、本を読みたいと思うのだが、さてどうなるか。

さらに捨てていこう。

 やはり11月が、今年の山か

米国大統領選挙もあるし。おそらくさらに米国金融の崩壊は進んでいるだろうし。

古本屋で本を買う。本を読む。いろいろなことがわかってくる。

ある問題に対して、もっとも効果的な対処方法は、「無視する」ことだ。人は無視すればいいものにも引っかかる。

「これから」にそなえる。さて、本当に私は、どうなっていくのだろうか。そんなに間違った方向には行かないと思うが。

 「敵」を間違えるな

これが重要か。なかなか難しいが。

「時代」は、かわっていく。それに取り残される人も多い。

今まで私に、「警戒感」がなかったことを反省しよう。

特に書くことは無い。

 「敵」から学び、「敵」を超える

関東某所の山のなかまでいく。遠い遠い。田舎のバスはなかなか来ない。地方の高齢化、過疎化がものすごくはやく進んでいることがわかる。1時間ぐらいで用事を済ませて、かえる。まあ、これからの生き方のヒントぐらいのものはみつけられたが。

 「権力」のやりかたは、「最低」のものを、「最高」のものと思わせること。

さらに、「次」へ。

基本的に、人の失敗の後始末で一日終わる。お金がかなり出て行った。

とにかく「意識」を変えないと。

雨の中、自転車で走る。ある程度ぬれる。古本屋で本を買う。自宅で本を読む。

自転車で近所を走る。多少は体力をつけないと。まだまだ考えることは多い。

今までの私の失敗は、つまらない、くだらない人の言うことをいちいちきいていたことだろう。もう少しこの国の国民は、ましな存在になると思っていたのだが。それが、私の「甘え」か。

何日か前にみつけた、「隠れた大人物」であるが、文字通り「重要人物」であることがわかった。問題は、そこからなにを学ぶかだ。西洋5000年の「死」と「破壊」を乗り越える「何か」があるような気もするのだが。まあ、あてにはならないが。

心身の改善につとめよう。せめて10年前ぐらいの水準に戻さないと。

 オバマ民主党政権が誕生すると、白人の富裕層が、大量にカナダに逃げ出すかもしれない。と、ある「米国通」が言った

うむ。他の話のついでにでてきた話なので、どんな根拠があってこんなことを言ったのかわからないが。ありえそうな話だ。ブッシュの時代はよかったと、昔を懐かしがるのか。911も、いい思い出か。