2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

各種支払いに行く。少しは金銭的に余裕がでてきたか。余裕というほどではないが。 夜。頭が痛くて、なにも考えられない。疲れてくると、頭痛がするのが、くせになりつつある。はやめに寝る。

朝から、ちょっとしたトラブルがある。いやでしょうがない。それとは直接関係はないが、母がまた新しい商売をやるとか言っている。おそろしくてしょうがない。 いろんなことがおきており、それなりに関心はあるのだが、書く気力がでない。はやくも夏バテか。

特に書き残すものはない。 そういえば、昨日こなかった業者。今日来た。別にいいわけらしいことも言わなかった。こちらも特に文句はいわなかった。 しかし、「人間存在」も「堕落」したものだ。 なにかをどうにかしよう。さらに先へ。

暑い。湿度が高い。気温はもう少し高いほうが、肉体的には楽だが。 昼から、客がくるというので、待つ。延々まつ。来ないので、別のことをはじめる。結局こなかった。完全になめられている。明日、どのようないいわけをするのか、ある意味たのしみ。 ここの…

朝。工場で使う金具が無くなったと騒ぐ。ふたつ。ベルトのとめるところみたいな形のもの。さがす。結局、自宅の洋服かけのところにあった。入れていたふくろに穴があいていたらしい。 夜。体調が悪い。あまり食欲がない。はやめに寝る。夜中におきる。胃が痛…

たいしたことはしなかった。 自転車で近所を走る。録画したテレビをまとめてみる。それなりに興味深いものもあるが、今回は略。 北朝鮮のミサイルは、まだ飛んでこない。軍事研究者としては、発射してくれたほうが、研究材料としてはいいだろう。なにしろ、…

特に書くことは無い。 自転車で走ると、青大将が、道を横断しようとしていた。あやうく轢いてしまうところだった。車だったら、確実に轢いている。都会の蟇蛙の死亡原因の一位は、交通事故らしい。どうやって調べたのかしらないが。動物も、交通ルールを守ら…

サッカー。日本やはり負けたらしい。4対1。こんなもんだろ。しかし、ブラジル相手に1点とったのは、評価しなければならないのでは。オーストラリア戦で、のこり10分、1点をまもりきれなかったのが、日本代表にとっての、この大会のすべてか。問題はこ…

ちょっとしたことがあって、業者の人を呼ばなければならなくなった。電話をかけて、はやくこいと言う。月曜日までこれないとかいう。さっさと来いという。結局明日来るようにする。まあ、他のところに頼んでもいいのだが。 「世田谷一家殺人事件」という本に…

夜。今日の朝刊を読む。齊藤寅という人の「世田谷一家殺人事件」という本の広告が載っていた。早速近所の本屋まで行って、どんなものかみてみる。金を払って買うほどのものではないのでは。結局犯人は、外国人留学生からなる、多国籍犯罪ネットワークである…

外へ。私の手違いで、同じところをなんども行ったりきたりする。時間の無駄である。 北朝鮮が、ミサイル発射実験の準備を進めているとか。米国の顔色をみながら、わざとゆっくりやっているのか。まあ、発射したとしても、米国は、たいしたことはできないだろ…

暑い。汗だくである。しかし、この湿度は、なんなのか。 夕方ふと右手の甲をみると、二箇所すりむいた痕がある。が、まったく覚えが無い。なにがあったのか。そのうち、指が一本なくなっても、気がつかないでいるかもしれない。それはどうか。 イラクの自衛…

早朝から、インターネットで、イタリア対米国戦をみる。回線が遅くて、ほとんど動画が動いていなかったが。掲示板等をみると、米国9人、イタリア10人という、とてもサッカーとは思えない人数でやっていたらしい。誤審もあったようだし、ただみるぶんには…

自転車で走り回っていると、パンとなにかが爆発したような音がした。狙撃かと思ったが、当然違って、後輪がパンクしただけだった。自転車屋に持っていく。タイヤがぼろぼろなっていると。タイヤもチューブも取り替える。3500円は高いが、しょうがない。 …

体調が、悪い。今までのそれに加えて、お腹をこわしてしまった。数十分おきにトイレにいくはめに。なんか悪いものでも食べたか。覚えはないが。

夕方、雨の中電車で外へ。ほとんど成果がなく、はやめに帰ってくる。 床屋に行く。 米国経済に、減速の兆しがみられるとか。それが、日本およびに世界経済にどういう影響があるか。 個人的にあまり関心はないが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2006061…

テレビが壊れた。ブラウン管が古くなって、色がでなくなっていたのだが、とうとう完全にうつらなくなった。電源は入っているようだが。PCでテレビはみられるし、テレビなどなくてもこまらないが、今まで録画したビデオがみられなくなるのが、痛い。工場の…

とにかく体調が悪い。夕方ごろには、立っているのもつらくなる。はやめにあがって、横になる。 ワールドカップチケットについて。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060610_rfid/ 「日本的構造」だけを批判していてはだめだ。その背後に潜む…

母がぼけて、わけのわからない言動をするようになった。本当に、まじめに病院につれていくことを考えなければ。 そういうことを考えていて、いろんなことが手につかない。 体調は悪い。寝ておきると、ワールドカップサッカー。日本対オーストラリア戦をやっ…

雨だし、どこに行く用事もないので、家にいた。 あるものを読む。長い。むだに長い。この「内容」からすれば、3分の1ですむ。つまらないものを長々と書いている。 PCでいろいろする。 「悪魔の詩」の翻訳者殺害の時効まで一ヶ月。日本国内でのイスラム・…

午前中、インターネットでどうこう。最近、回線の速度がおそくなったような。光回線にかえろという、NTTの無言の圧力か。 昼から自転車で走る。本屋、図書館等による。 夜は、野球とか、ワールドカッブ・サッカーをテレビでみたりする。 雑誌「リベラルタ…

朝から、傘をさして、外に行く。このあいだ持ってこいと言われた、固定資産税のどうとかという書類を銀行に持っていく。昨日だかおとといだかに送られてきた。ついでに、消費税の延滞金を払う。1500円。そのほか、いろんなところに行って、用事をこなす…

細かいことを、いちいち書く気にならない。 なぜか一日異常に眠い。 今週の「週刊新潮」。「日本人は天皇ヒロヒトに救われた」という記事。昭和天皇についての映画、「太陽」について、ロシア人監督、ソクーロフと言う人のインタビュー。天皇が本土決戦を防…

暑い。風が涼しいので、つい風の入るところに行ってしまう。大きな扇風機もあるのだが、まだ使わない。 村上ファンドの有力スポンサーは、オリックスの宮内義彦会長である。宮内会長は、経団連の評議委員会副議長や、小泉政権の規制改革・民間開放推進会議議…

週刊誌「フラッシュ」によると、村上ファンドの資金源は、中国マネーらしい。そうか。だからニッポン放送なのか。 6が三つならぶ、6月6日の夕刊であるが、大きく載っているのが、秋田の児童殺害事件の容疑者のことである。かなり深い「闇」がありそうであ…

妙にさわやかな日である。いろんなものが、珍しくはかどる。時間があまるぐらい。最初から、ノルマが少ないという話もあるが。 体は、痛い。 村上ファンドの村上氏。インサイダー取引で逮捕。なんかいろいろ言ったらしいが。 某週刊誌によると、秋篠宮家の第…

家にいました。録画したテレビをみる。本を読む。インターネットでいろいろやって、失敗する。DVD−Rを焼く。ラジオをきこうとしたが、電池がなかった。あとは寝ていた。 道路交通法改正について、いろいろ問題はあるのだが、肝心なのは「路上を監視する…

両親は、仕事関係で、関東某所に朝早くから行っているのだが、かなり怪しい。深くは追求しないが。 私は、とりあえず家にいた。どこか行くと、帰ってこないといけないし。 本を読んだり、図書館に本を返したりする。 で考えるのは、「自然」である。 夜。イ…

友人からメール。共謀罪について納得できなかったので、民主党に電話で抗議したと。お前もやれと。我々は、いつから圧力団体になったのか。そもそも、これは自民党に抗議すべきではないか。共謀罪自体は、今国会での成立は難しく、継続審議になるようだが。…

暑い。ようやく梅雨があけたか。いや、梅雨に入ってもいなかったか。しかし暑い。汗だくである。手が空くと、なにか飲み物を飲んでしまう。のみすぎである。 人間。「失敗」より「成功」をおそれるべきだ。それは、人を堕落させる。 自民党は、民主党案を丸…