2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正直、いままでなにもわかっていなかったのだなあと。それとはあまり関係ないが、世間的にあまり高く評価されていないジャンルの「可能性」を考えたりする。別に「高等」なものだけが「表現」ではないし。

体調が悪いので、基本的に本を読んでいた。

4月29日の太陽黒点の数は、「70」。

まだまだ、考えなければならないことは多い。

しかし、この国難のおかげで、今まで知らなかった優れた人物を何人かみつけることができてよかった。

個人的に関心があるのは、3月11日以降、「皇室」の方々がどのように行動したかということです。

4月23日の太陽黒点の数は、「80」。

危機的状況になると、だめな人間とそうでない人間の区別がはっきりつくな。それで、今後のかかわり方を考え直さないというないものもでてきた。個人的には、「真に文学者らしい文学者」が発見できてよかったが。

4月22日の太陽黒点の数は、「103」。

これから、全地球的に地下資源の奪い合いがはじまるのか。日本はどうなるのか。

この5月の連休には旅行に行こう

生命力そのものが落ちている。なんとかしないと。

4月21日の太陽黒点の数は、「100」。

福島第1原子力発電所の半径20キロ圏警戒区域設定に反対する

生きていくのに必要なものに、いまさら気がついた。なんだ。そうだったのか。

4月20日の太陽黒点の数は、「90」。

まだまだ鍛え方がたりないか。

本当に「日本文学」は、どうなっているのか?

4月19日の太陽黒点の数は、「76」。

もう少し「整理」しないとな。いろいろなものを。

4月15日の太陽黒点の数は、「124」。

 民主党は、東北を米国式の大型近代的農場にしようとしている。

今までの、「農村」はつぶされる。

今こそ、尿療法をはじめるべきだ

「復興税」を阻止しなければならない

これが復興に絶対必要。

4月14日の太陽黒点の数は、「131」。

こういう危機的状態になると、「だめなつや」とそうでないやつがはっきりわかるな。

ここ何年か、読書量が減っている。そんなことではだめだ。

4月13日の太陽黒点の数は、「153」。

余計なことを言わないことだ。

「先」がみえない。「敵」の出方がわからない。