2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的にたいしたことはしなかった。本を読む。それなりに勉強になる。自転車で図書館に行く。財政難で、雑誌が買えなくなってきている。どこもたいへんである。大量にフリーソフトをPCに落とす。ほとんど使い物にならなくて、捨てる。少し前のラジオ番組…

人とあう。久しぶりである。いろいろな事を話す。本やCDをみて歩く。あるものについて「推理」する。重要なのは、「全体」をみるということか。小さいことにとらわれてはいけない。

かなりの金額のお金がでていった。こまったものである。 国会。共謀罪採決見送り。教育基本法改正案審議入り。

特に書くことはないが、なぜか今日を金曜日だと思っていた。だからなんだということはないが。PCが微妙に調子が悪い。どうしたことか。 なにか世間的にはいろいろなことがおきているらしいが、なるべく関心をもたないようにしよう。 いろいろ考える。人間…

一件集金に来た。そんな時期か。もう月末か。というか、今週末からゴールデン・ウィークである。 なにより大切なのは、目先の銭金である。 だめなやつはだめであるが、しかし、この社会には、人を「だめ」にするものが多い。どうにかしてもらえないだろうか…

各種細かい備品を買いに行く。こんなものは、日曜日に買っておけばいいのだが、あまり先のことを考えないもので。 新聞の広告で、気になった本があった。水野均著「朝日新聞は日米安保条約に反対していたのか?」である。ここで著者は、「朝日新聞」を「隠れ…

暑い。少し動いただけでも汗だくである。まあ、別にたいしたことはしていないのだが。 読売新聞夕刊。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000002-yom-pol 米軍基地グアム移転費用についての記事。日本負担分59%というのは、本当は60%のところ、…

とくにたいしたことはしていない。本を読んだりする。DVDをみたりする。 もし、台湾が核兵器を持とうとしたら、米国はどのような反応をするか。簡単そうで難しい問題である。 千葉の補欠選挙。民主党が勝ったらしい。それがなんなのかと言われてもこまる…

掃除洗濯等。ふとんをほしたりする。 古本屋で本をさがす。みつかりませんでした。調べたいものがある。夜は読書。はやめに寝る。他にもやるべきことはたくさんあるのだが。 高校生が中学生を殺す事件がおきた。なんか、似たような事件がしょっちゅうあるよ…

「作業」手順をかえてみる。なんかこちらの方がいいみたい。偶然、今日はそうだっただけかもしれないが。 米中首脳会談。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000034-jij-int こうでているが、最終的には、中国は、イランへの経済制裁に賛成する…

晴れて青空がみえるのに、大粒のあめがふって、しかも強風である。自転車には風は天敵である。雨にずぶぬれになる。地震もあった。 いろいろなことが世界中でおきているのだが、それについて考える気力がでない。米中会談とか、竹島とか、関心はあるのだが。…

今年の花粉症は、日によって、症状がおもかったり、かるかったり、のどにきたり、目にきたりする。今日は、目にくる日だ。 ちいさな荷物を発送したりする。 石油の値段があがり続けている。その陰に隠れて、金の値段もあがりはじめている。なにものかが大量…

母が熱をだして寝ている。自分が働けなくなったらどうする?とか言ったりしている。たかだかかぜでおおげさな。まあ、病人の寝言をまともに聞くことはないが。 プリンターの黒インクがなくなった。カラーインクはあるのだが。カラーインクだけでは、白黒印刷…

仕事らしい仕事がない。こまったものだ。お金が少しでていく。これもこまったものだ。一件、メールの返事か来ないので、催促をする。なぜ、メールは届かないのか。 携帯電話にメール。ある学者についてどう思うか?と。けっこう有名な学者。個人的にはあまり…

近所のどぶ川の横を、自転車で走る。水深が浅いのに、黒くて大きい鯉が泳いでいる。誰が放したのか。かわいそうに。みたことがない水鳥が飛んでいたりする。桜は完全にちってしまったが。図書館によったりする。意外なものがあったので借りてしまう。 いろん…

自転車でちょっと遠めの古本屋まで行く。何も買わなかった。一度家に戻ってきて、こんどは逆の方向に行く。坂を越える。本屋で本を買う。ここのところ、かなりまとめて本を買っている。読む時間があるのだろうか。 気になるのは、北海道や都内でおきている、…

書くことが思いつかない。 戦前、「天皇」は軍と結びついていた。大元帥だったから。今、法的に軍がないとなると、「天皇」のいろんなものもかわるのだろうか。 英国に対する、批判的な検討が必要だ。悪しきものは、みな、英国からくる。 しかし、田舎という…

某所に、文句を言いに行く。とりあえず、こちらの言い分は伝えた。「上」に直接言ってくれとのこと。そうしよう。下請けの立場の弱さである。 世の中にはいろいろなことがおきている。が、気になるのは、鹿児島で高速船が、何かにぶつかった事件だ。くじらと…

たいしたことはしていない。用事である事務所まで行くが、休みだった。あれ。その前に電話でたしかめればよかったか。そうか、そういう手があったか。 今日はあつい。まだ真冬と同じ格好だからな。着る物を、真夏と真冬の二種類しかもっていないので。 イン…

雨のせいもあるが、体調が悪い。特に午前中。よって、たいしたことはできなかった。そんなことではだめだ。根性だ。 しかし、いろいろと、「勉強」になることはある。ああ、そうだったのか。 イスラエルが、なぜ国連の常任理事国にならないのか、を考える。…

各種支払い。ちょっとした失敗もあった。あまりの儲けのなさに、家族全員絶望的な気持ちになる。 で、問題は、「近代的な自己から、いかに開放されるか」であるが、これは本来「文学」の問題である。 フランス。雇用政策を変更とのこと。そうだろう。あの雇…

書き残すべきものはない。 PCで取り込んだ動画を、再生する時の、音の状態が悪かったのだが、昨日今日取り込んだものは、とりあえずよく録れている。どうしてそうなったかわからない。 いままでシリアスなものだと思っていたものが、実はコメディだったと…

聴かなくなったCDを処分する。少しもったいないものもあったが、聴かないものを持っていてもしょうがないし、再入手は容易だし。 テレビからPCに取り込んだものを、DVDに焼く。いろいろ不満はあるが、とりあえず焼ける。 図書館で本を探す。 あとは寝…

とりあえず、金の心配をしなくていいというだけで、それなりに良い日だったのではないか。 民主党の代表選。小沢一郎に決まる。世界でおこっているいろいろなことに比べれば、どうでもいい、マイナーな話だ。しばらく衆議院選挙もないし、政権をとることもな…

なんとか普通に動けるぐらいに体調は戻る。金銭トラブルも解決した。よかった。本当によかった。 携帯電話のメールで、民主党の代表選のことについて話し合う。野党としてまとまって政権獲得を狙うべきではないかと。たしかにそうなのだが。しかし、小沢一郎…

とりあえず、昼間はなんとか体調がもつ。がやはり夜になるとつらい。はやめに寝る。夜中に起きる。 民主党代表選。小沢氏有利とのこと。小沢代表となれば、自民、民主の大連立による、憲法改正も、ありえないことではない。しかし、民主党内の旧社会党派の、…

久しぶりに本格的に体調が悪い。立っていられない。休みながらいろんなことをやる。夕方ころになると、休んでいるほうが多いが。 金銭トラブルは続く。 小学館の雑誌、「小学六年生」、略して「小六」の今月の特集は、「防犯」だ。なんの雑誌だ。しかし、子…

強風。おそらく今年で一番風が強かったのではないか。砂が入ってくる。前に水撒いておけばよかったのと、かぜがおさまってから気がつく。 身体のいたるところが痛い。胸焼けがする。首がまわらない。頭が痛い。 いかにいらないものを省くか。核心をつくか。

特にたいしたことはしなかった。 DVD等をまとめてみたりする。それなりに面白かったりする。 花粉症が悪化する。そのほか体調も悪い。寝たりおきたりする。

いつのまにか、PCでテレビがみられるようになったり、録画できるようになったりしていた。 そのPCで動画をいじったりする。「ちょっといい所」にいったりもする。 夜。友人と電話で話す。ここでの隠れテーマは、「人心」だ。いかにして「人心」を捨てる…