2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からの予定をたてる。はたして、このとおりに行くか。

まだまだ学ばなければならないことは多い。

 明日から4月

いよいよこれからだ。これからが本当の「経済危機」だ。

いろいろ面倒なことは多い。

 4月2日のロンドンサミットの議題は、ドルに代わる新世界基軸通貨かもしれない。

今、共産中国と英国が協調して新世界通貨をつくろうとして、米国がドル基軸通貨体制をまもろうとしている。というのが、「表面上」の動きか。

 「意識」を変えなければならない

本を読む。西洋人にとって、「西洋」を超えるというのは、難しいことなのだなあと、つくづく思う。いまさらだが。

どうやら今は、過去を振り返ったり、反省したりする時期らしい。私個人にかぎったことではないが。まだはじまってもいない「経済崩壊」が終わる頃には、今あるものはすべて破壊されているだろう。何年先か、何十年先かわからないが。

体調が悪くて、思うように動けない。

 生活の指針をかえよう

ようやく、役所から書類をとることが出来た。一枚の書類をもらうのに、三日かかった。まさにカフカ的不条理である。

 「家族」が問題である

いかに家族を再生させるか。

役所に、ある書類を取りに行くが、なんのかんのといわれて、結局だしてもらえなかった。カフカもびっくりの不条理さである。

わからないことは多い。というか、わからないことばかりである。

市役所に、各種書類をもらいに行って来る。本当は、県の方の書類もとりにいかないといけないのだが、別の用事でいけないので、家の工場で働いている従業員にいってきてもらう。来月の給料は払えないかもしれないが。

どうでもいい、くだらないことで苦しむ。余計なことに首を突っ込むからだ。

 WBC。日本が2連覇

 民主党、小沢一郎代表が、代表を継続すると

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000232-jij-pol まあ、今の段階での話だが。将来的には、検察はどんなことをしても、小沢を逮捕するだろう。小沢は、「疑惑」にはことかかないから。

どうでもいいことは忘れよう。

以前から、わけのわからないことばかり言っていた人が、明確に有害無益な存在になりつつある。どうやって距離を置くか。

余計なものを捨て、「集中」しよう。

基本的に本を読む。特に新しい発見はなかった。まあ、細かいところで気になるところはあったが。

しかし、いままで本当に無意味なことをしていたのだなと。

体調はあいかわらず戻らないが、「4月以降」の準備をする。

気候のせいかどうかわからないが、知り合いの何人かが、医学的にはどうだかわからないが、すくなくとも社会的には、頭がおかしくなってきている。景気のせいもあるのだろうが。しかしよくこう無意味でくだらないことを言い続けられるものだ。

体調が悪い。体のいろんなところの関節が痛い。なにかをしようという気力が奪われる。

 いかにして「心」を制御するか?

いろいろと体調が悪い。

近くの信用金庫に、融資の相談に行く。数年ぶりだったので、支店長も副支店長も代わってしまっていて、また最初から手続きのやりなおしである。

今日はある人の誕生日である。こういう人物が世に出てくるということは、滅亡させられていく日本原住民の、最後の抵抗であろうか。