2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっともらしいが、実はたいして役に立たない事をいう人も多い。

考えなければならないことは多い。

多少きになる人物をみつけたが、おそらく、そっちにいってもなにもないだろう。

行動をかえる。

オリンピック終了後に、ロシアがウクライナにたいしてどのような態度をとるか。というのが、今の私の関心事である。

「問題」を絞る。

今日、「米国が、日本の消費税増税に反対している」という奇妙な話をきいた。しかも、かなり前から。うーむ。まったく知らなかった。

雪はまだ残っている。交通の邪魔である。何回か車にひかれそうになる。近所のスーパー、コンビニの品揃えの悪さは、311直後を思い出させる。

個人的なことだが、やはり私の「認識」は間違っていた。

雪の影響は残る。特に山梨は、鉄道も自動車も通れなくなって、自衛隊が出動して雪かきをしているような状態。なにしろ、普段雪が積もらないところに、1mも雪が積もったからね。まあ普通に生活は出来ないわな。ワインを造るのに使うぶどうが壊滅的な打撃をう…

「問題」は一点に集中する。はたしてそれでいいのか。

しかし、ためなものはだめだな。こまったものだ。

かなり前に買ったCDを聴いてみる。いい。出来ればこういうものだけ聴いていたい。

おそらく、生まれて初めて雪かきをした。いろいろつらかった。そのほか、雪でいやなめにあう。

いろいろな「発見」があった。

いきなりだが、ある評論家の人を反面教師にすることにきめた。「冷戦」ところか「19世紀」で頭の中がとまっているような人なのだが。

大雪。寒い。

いろいろ面倒なことが多すぎる。それをどうにかしよう。

シフトチェンジが必要だ。

世の中、面倒なことばかりだ。

今年「やるべきこと」がなかなか進まない。

仕事。

やはり私の「みかた」が間違っていた。

都知事選の結果について、さらに調べるも、この国にすんでいる、社会問題について発言する人たちは、かなり「視野」が狭いことに驚かされる。それを前提にして、彼らから学ぶ。

まだ雪が残っていて、移動には苦労する。

都知事選。開票とともに当選が決まる。まあ、金曜日の時点でわかっていた事だが。この件について、自分なりに情報を集め、考えたりしていたのだが、自分が住んでいる地域ではないので、発言はしないでいた。終わってみれば、今回ほど「政策」がないがしろに…

DVDでみなくていいような映画をみる。本当にみなくてよかった。

今まで体験したことがないほど、雪が積もっている。雪の降る中、犬の散歩をしたら、本当に遭難しそうになった。ひざまで雪の中にうもれる。風がつよい。

違った立場の人たちが、ある「問題」について、ほとんど同じ「答え」にたどりついていた。偶然私も、同じような「結果」にたどり着いたのだが、それは、ただたんに、「当たりまえのことは当たり前」ということか。

しかし世界は複雑怪奇だ。