2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 米国は破産宣告をするのか?

これが今週の一番の注目てんか。

 埼玉知事。上田清司が圧倒的な票数で当選。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110731-00000465-yom-pol 上田は、対立候補に恵まれたか。東京や神奈川にはあんなに立候補者がいるのに、埼玉にはろくな候補者がでない。やはり人口がへっているし、高齢化がすごい速さですすんでいて、よって将来的に…

  福島第一原発、20キロ圏内の世界

http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/52166029.html 野口健のブログ。この餓死させられ、腐らされていく豚、牛たちが、この日本の将来を暗示しているようで。個人的には、原発20キロ以内立ち入り禁止というのは、政策として間違っていると思うが。

寝てました。なぜか体調が悪い。

7月30日の太陽黒点の数は、「101」。

そもそも、文化とはなんだろうか?

まだまだ勉強しなければならないことは多い。

福島・新潟で記録的な大雨。天候がおかしくなっている。やはり八ッ場ダムは必要かもしれない。

なにをするにもつらい。息をするのもつらい。気が重い。

7月29日の太陽黒点の数は、「88」。

なにからはじめるべきか?

まず民主党を政権からおろすことか。だが、本当の政治的、文化的「勝負」は、2、3年後になる。

しかし、いまさらながら、私の目は節穴だったのだなあと。つくづく。

あさから、某役所によばれたので、雨のなか自転車で行く。

7月28日の太陽黒点の数は、「84」。

 小松左京が死んだとか

私に大きな影響をあたえた作家、小松左京が死んだ。私の感じとしては、全盛期というか面白いものを書いていた時期が短かったような。デビューから「日本沈没」ぐらいまでか。それ以降は、一部の短編をのぞけば、たいして面白くないような。しかし、初期の長…

いろいろつらいことは多い。

7月27日の太陽黒点の数は、「54」。

しかし、この国を覆う、終末感はなんなのだろうか。

なにを、批判の軸とするか

財産がへっていく。

7月25日の太陽黒点の数は、「38」。

ところで、ソマリアの飢餓のことを知っているかね?

この国は、もう救いがないのではないか。

作業能率が落ちている。どうにかしないと。

人の言うことをきくことをやめよう。

7月20日の太陽黒点の数は、「79」。

「問題」を絞ろう。

いまさらながら、「政治家」というのは、高い能力を必要な職業なのだなと思う。

7月19日の太陽黒点の数は、「96」。

台風が近づいているので、基本的に一日中雨である。雨の中外を歩き回る。