2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界」や「社会」を「変革」させる「力」は、どこからくる、なんの力なのか?

「えさ」にくいつく人も多い。

昨日の本の続きを読む。「現在」を「越える」のは難しい。というか、旧来の「批評」では不可能だろう。おそらく。

数年前に亡くなった、ある評論家の本を読む。うーむ。おそらく、「今」は、この程度では、社会の変化についていけないであろう。それなりに学ぶことも多いが。

あきらかに「操られている」人とどうかかわるべきか。

「思考」の「習慣」を変えなければならない。

なんか重要なことを考えていたのだが、つまらないテレビを我慢して長時間みたので、忘れてしまった。

すべてを、0からみなおす。今までの「価値」を捨てる。

まず、「余計なもの」をきりすてること。

雪がふっている。桜がちるころなのに。マンガ「ドカベン」で、春の選抜大会の決勝戦の途中で雪が降ってくる話を思い出した。本来なら、ここから「自然」と「芸術」という話になるはずなのだが、めんどうなのでやめる。

まったく新しい時代がはじまっている。

まだまだ、この日本には、才能のある人がいる。

「状況」を考え、これから何をするのか決めよう。

「やるべきこと」がたまっているが、体調が悪くて、出来ない。なるべく減らしていくしかない。

巨人が、捕手から一塁手にコンバットした阿部を、さっさともとに戻したことについて、いろいろ思う。

まだ、まだ考えることは多い。

いろいろ思うことは多いのだが、あとまわし。