2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

副島隆彦の福島のレポート

http://www.snsi.jp/tops/kouhou/1492

まだまだ体が本調子ではない。

この国難に、日本の文学者たちはどうたちむかっていくのか?

3月30日の太陽黒点の数は、「91」。

さらに勉強が必要だが、今はそれところではないかも。

そもそも人間とはどんなものなのか?

3月29日の太陽黒点の数は、「108」。

まあ、今日、明日と停電がなくていい。

とにかく今は、余計なことを考えない。余計な発言、行動をしないことだ。そうすれば「次」がみえてくるだろう。

3月28日の太陽黒点の数は、「103」。

原子力発電所の事故が、いつ、どのような形で解決するかまったくわからないが、日本はかならず数年で復興する。が、すでに復興のじゃまをするような動きがある。

頭が痛い。最近、ちょっと疲れるとすぐ頭が痛くなる。体がなまけている。

午前中、短い時間停電。短くすんでよかった。

3月27日の太陽黒点の数は、「132」。

しばらく退却し、体勢をととのえよう。

画期的な、「ものの見方」を思いついた。そうか、そうみればよかったのか。

いまだに、3月11日におこった大地震の正式名称がけっていしていない。

各マスコミによって違うからねえ。いまだに。

3月26日の太陽黒点の数は、「104」。

本当の「戦い」は、日本が復興してからになる。

「味方」のなかに、「敵」をみつけた。よくあることだが。

翻訳物で、どうしても訳者を代えてほしいものがあるのだが、どうしたものか。

3月23日の太陽黒点の数は、「104」。

すこしづつでももとにもどしていこう。

夜停電。ろうそく三本で夕飯。いいかげんどこからか乾電池をもってこないと。

今の日本の状況を、坂口安吾なり太宰治なりがどうみるか考えてみる。

3月24日の太陽黒点の数は、「73」。

少しづつ、調子をとりもどしていこう。といいながらも、また変な方向に向かっているのかもしれない。

面倒なことは多いが、まあ、余計なことを書くのはやめよう。

3月23日の太陽黒点の数は、「46」。

リビアに、臨時政権ができたようだが。