2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から、お金をむしりとられに行く。途中、いろんな面倒なことがあった。あとで、ある会社から、材料費が消費税分たりないと連絡があった。計算し忘れていたのか。代金が大きいと、消費税も馬鹿にならない。いっそ消費税はやめたらどうだ。この国の破産は確…

また余計なやることが増えた。 お金がでていく。 なんか、私のまわりで、かまきりが異常発生している。道で、車に轢かれて、大量に死んでいたりする。本当に、家の近所だけだが。去年は、とんぼが異常発生していたが、なにが原因なのか。 いろいろ考えること…

隣の市の市役所でやっている、お祭りのようなイベントのようなものに、少し顔をだす。つまらないので、すぐに帰る。来週は、また別の隣の市で、獅子舞があるらしい。 体調が悪いので、寝ながら本を読む。まだ、基本的なことがわからない。わかったこともいく…

電車で図書館まで行ったりした。読みたい本を取り寄せるよう手続きをする。 インターネットで調べ物をする。少し昔の音楽をPCで聴いたりする。 DVDで映画をみたりする。あまり面白くないが、「勉強」にはなる。 「思考」を変えなければならない。そのた…

妙に気持ちの悪い夢をみる。左肩から、胸にかけて、槍で貫かれるようにいたい。 工場の電話がつながらなくなった。なにが原因かわからない。NTTにうらまれているのだろうか。人は自分の気がつかないところで、恨みをかっていることがある。電話の不通によ…

今日一番感じたことは、「なにをするにも体力が大切だ」ということだ。いまさらのことだが。 工場に、トヨタの人が来る。さすがに車がないと不便なので。「おたくは、景気がよくて、いいですね」などといういやみは言わない。 日本シリーズ。日本ハムが優勝…

特に書き残すべきものもないが、とりあえず晴れてよかった。天候など、どうでもいいような気もするが、地球生態系からみれば、一人の人間が生きたり死んだりするより、天候のほうが影響が大きい。そもそも、人間は、目先の損得や生死にこだわりすぎる。 少し…

昼から、病院にあしをみてもらいに行く。もうだいぶよくなったのだが。以前は、あしがあがらなかったのだが、今は、普通に歩けるし、走れる。痛いことは痛いが。帰り、雨が強くなってきて、びしょねれになる。 病院に時間をとられて、他のことができない。 …

久しぶりに、本格的に体調が悪い。身体のいたるところが痛い。ものが考えられない。ところが、そういうときのほうが、いろんなことが順調に行く。 メッセンジャーで友人と話す。身内が死ぬということについて。どうだろうか。そもそも、死ぬということは、ど…

毛呂山まで行く。流鏑馬をやっているらしい。町の中を、白い馬が歩いていたりする。私は、流鏑馬はみず、用事が済んだらすぐ帰ったが。流鏑馬、どこでやっているのかわからないし。 かぜをひいたのか、どうなのか、熱があるかも。だるいし、節々が痛いし。 …

川越に行く。先週祭りで人が多くてゆっくりあるけなかったところを、歩く。変な店がたくさんある。たいして面白くないが。かなり長時間あるく。あしが痛い。配っているティッシュをいくつかもらう。世の中には、いろいろ世間に訴えたい人が多い。 古本屋で漢…

車のことは、気にするな。それに関連すること以外は、それなりに順調であった。 身体のいろんなところが痛い。 今度の、北朝鮮の核実験騒ぎで、はっきりしたのは、米国が中国にお願いする、頭を下げる立場になったということだ。 http://www.yomiuri.co.jp/w…

父が車をぶつけた。詳しい事情はわからない。知るのが怖い。とにかく、今車がないことはたしか。これで仕事になるのだろうか。まあ、父が無事でよかった。 気になることがあるのだが、いろんな事情でかけない。しがらみでいきているもので。 有害無益な情報…

年が越せるかどうか、微妙である。が、毎年大丈夫なので、今年も大丈夫だろう。きのうのミスだが、なんとも言ってこないところをみると、うまくごまかせたか。 「戦後生まれ」の限界というのを感じる。別に、「安倍」だけのことではないが。「戦後」この国の…

朝から外。昼からも外。しかし、10月だというのに、なんという暑さだ。去年と比べても、暑いのではないか。去年の気温など、覚えていないが。かなりのミスをする。なんとかごまかす。なにか言ってきたら、そのときまた対応を考えよう。 北朝鮮が、二度目の…

この国の地方自治体と国家自体は、国民の私有財産を強奪して生き残ろうとしている。そうとしか思えない。国も地方も、ほとんど破産寸前である。私が住んでいる市も、図書館の予算がなくて、雑誌が買えなくなって、寄付してもらって貸し出している状態である…

自転車で、近所のインターネット・カフェに行く。私のPCでは動かせない重いソフトを使うために。狭い個室にいれられる。狭くて落ち着かない。刑務所がつらいというのは、こういうことだったのか。意外と、回線もPC自体も、そんなに速くない。自分のPCで…

朝。身体が痛くて起きれなかった。が、しばらくしたらどうにか動けるようになった。 川越に行く。川越はお祭りであった。狭い道に出店もでていて、そこに人がたくさん集まるので、ほとんど満員電車状態である。それが何百メートルも続く。そこを、あしをひき…

朝起きたら、右腕がしびれる。痛いというのならわかるが、しびれるというのは、どういうことなのか。理由はわからない。あしは痛いし、ここのところ原因不明の体調不良が続く。一番こまるのは、人の顔と名前が、まったく覚えられなくなったことだ。呪いだろ…

特に書くことは無い。右足の親指をやけどしたと思ったが、痛くもないし、痕も残っていないので、大丈夫だろう。 北朝鮮にたいして、日本独自の、かなりきつい制裁がはじまった。どうなることやら。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061012-00000513-yom…

左あしが痛いので、荷物を運ぶのをさぼる。細かい雑用をする。雑用とはいえ、荷物運搬より楽とはかぎらない。100円ショップで買った万年筆が、インクが出すぎるので、そこらへんが黒く汚れる。どうしたことか。 北朝鮮の二回目の核実験が噂されているが、…

朝から、金銭関係でいろいろある。自転車で、青大将を轢きそうになったりする。異常に気温が高いので、どこからかでてきたのか。それはそうと、月末をどう乗り越えるか。どうやって年を越すか、考えなければならない時期が来たか。毎年のことだが。 北朝鮮の…

なんだかわからないうちに一日終わる。 自転車で近所を走る。古本屋で中古のPCソフトを買う。古すぎて、私のPCでは動かなかったが。 インターネットで買った本が、何冊かとどいた。このなかで、本当に読む価値があるのは、一冊か二冊であろう。 北朝鮮が…

昨日から、寝ていない。別に理由は無い。ただ眠れなかっただけである。 床屋にいったりする。 読みやすい本を何冊か読む。基本的な事柄を確認する。そのほか、各種雑用をする。 古本屋や本屋に行く。何も買いはしなかったが、立ち読みで必要なものは読めた。…

本を処分とか、まあ、いつもと同じである。 米国産の牛肉が販売されて、いくらたったか忘れたが、それにまぎれて、鯨も食べられるようになった。学校の給食にもでるらしい。いつのまにか。ここにもいろいろな問題がある。 新聞の一面をみる。現在の景気拡大…

大雨。身体中痛い。月曜が祝日だったことに、昼過ぎにきがつく。月曜日の分のものもやってしまおうとするが、身体が、特にあしがうごかない。結局たいしたことはできずに、一日終わる。 友人と、メッセンジャーで話す。インターネットは、人を攻撃的にすると…

雨。あしの調子が悪い。同じ重いものを持つにも、やはり、あしが痛いと苦労する。疲労度が全然違う。 表面上は新しく見えても、本質的には、まったく古いということがある。というか、そんなことばかりである。 人というものは、むだ無意味なものに、時間と…

来客等。 夜。ちょっとした用事で、駅の裏の太い道路沿いを自転車で走る。いまだに、ここらへんの地理がわからない。つぶれた、中古車販売店やガソリンスタンドの廃墟があったりして、みているぶんには面白い。用事が終わったら、すぐ帰る。お化けがでるかも…

書くべきことが、思い出せない。なんかいろいろあったようだが。 国連の事務総長に、韓国の外相が内定したことと、北朝鮮が核実験の予告をしたことは、どこかで関係があるような気がする。表面上はまったく関係なくみえるが。それはそれとして、これで、日本…

銀行まわり。帰りに病院によって、あしをみてもらう。だいぶよくなったと。なにが悪かったのか。10月から、国民健康保険がかわったようだが、よく知らない。老人の自己負担が増えたとか。ここらへんについては、またの機会に考えよう。 以前うちの工場で働…