2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この歴史の転換期において、役割を終えたものたちがどうなっていくのか、関心がないことはないが、どうでもいいといえばどうでもいい。

とりあえず、台風がそれてよかった。

午前中、雨の中外をまわる。

 民主党政権下では、増税は出来ないだろう。結局赤字国債を大量に発行するしかなくなるのではないか?

 2009年8月30日は、1945年8月15日以上の歴史の転換点になるのだろう。

まだまだ勉強がたりないか。

当然投票にいった。その他各種雑用。

 31日の株価の動きが、今後を占うか

まあ、市場は、民主党政権を織り込み済みだろうけどねえ。さて、どうなるか。

ある学者の学説の、基本的なところが間違っていることに気がついた。その間違いは、かなりの悪影響を社会に及ぼしている。まあ、いまさらだが。

まだまだ基本的な勉強がたりないか。

どうも間違った方向に行きがちである。もう少しがんばらないと。

しかし、まだまだだ。

昭和のある有名作家と、現在一部で人気のある作家が、「似ている」というような話を、メッセンジャーでする。作品の舞台設定とか、作品全体の雰囲気とか。でも一番似ているのは、両者とも人気のわりには作品が面白くないことか。

自分の置かれている環境のなかで、出来るだけのことはしよう。

いまさらながら、自分自身の抱える最重要に気がついた。それをどうするかが問題か。

どんな創意工夫にも限界はある。

なんかいろいろ忙しい。時間の使い方がへただからだ。

しかし今まで、本当に自分はだめだったんだなと、つくづく思う。

昨日いけなかったところに行った。たいしたものではないが。ここで重要なことは、「やること」を増やさない。ということか。

「良くする」ことより、「悪くしない」ことを考えよう。

消極的であっても、こう考えるのが、賢明であろうか。今の状況では。それはそれでたいへんなことだが。

 人類にとって、理想的な文明とは、どんなものなのだろうか。

本当は出かける予定だったのだが、まあいろいろあっていけなかった。私が悪いのだが。

人間、決めればきめられる。どんなに迷っても、決めようと決めればきめられる。

久しぶりに、人から教えられることがあった。90年代におきた、ある現象について。さらに調べることが必要か。

余計なものに近づかないように。

どんなものにも、「戦略」は必要か。

まあ、たいていのことは、時間をかければ超えられる。

ものごとは、究極的には、創意工夫だ。

よいよ選挙か。さて、どうなるか。

どうも調子がでないな。