なんか、また書類を書かねばならないみたい。めんどうだが、将来のことも考えねば。考えてどうなるわけではないが。先のことなどわからない。


で、今日の問題としては、「キリスト教は、なんの役にたつのか?」である。どうだろう。すくなくとも、日本においては、有害無益なのでは。米国をふくむ、西洋では、違うだろうが。西洋では、今でもキリストは、「救世主」だ。


フランスの少子化に関する研究。http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1997/00079/mokuji.htmおそろしいことがわかる。本来、「家庭」「家族」のことに、国が、手や口や金を出すべきではないと思うが、そうはいかないようだ。


私に、なにがたりないのか。どう克服すべきか。また一山越える必要があるか。どんどん、人間として、わけのわからない方向に行っているか。