死にそうに寒い。ハリケーン、カトリーヌの被害にあった人たちや、パキスタン地震にあった人たちは、寒くないだろうか。寒いだろう。何人かは、凍え死ぬだろう。石油ストーブに灯油を入れる。かなりこばす。もったいない。


耐震強度偽装問題で、また国会でいろんな人が呼ばれたようだが、いまいち関心がもてない。しょせん銭金のことじゃないか。まあ、いくらか国や地方が補填してやらなければならないにしても、裏で政治家や暴力団が関係していたにしても、国や社会の本質にかかわる問題ではない。「マイナー」な問題だ。というか、国会ではなく、警察や裁判所でやるべきでは。取調べは。


読売新聞夕刊。「回顧2005美術」という記事。さわらぎ野衣ら四氏が選んだ美術展ベスト5というのが載っている。不勉強で、一つもみていない。正直、これらは面白くないと思うが、「面白くない」ということを知るためにみるべきだったと思う。そもそも、「今」の「日本」において、「美術」は、どのような役割をはたしているか。横浜トリエンナーレは続いているが。


ルーマニアに米軍基地ができるらしい。黒海に近い場所に空軍基地を置くと。以前にも、テロ容疑者の拘置所とかがあったらしいが。詳しい場所は書いていない。もちろん問題は、ロシアの反応である。


朝から、金にもならないことを一日中。それで一日終わる。