強風。工場の屋根が持っていかれるかと思った。なんとか大丈夫だった。気温はたいして低くないはずだが、風で体温をとられるせいか、かなり寒い。


地上波デジタル放送をみることが出来るようにした。アナログに比べて、いくらか映りがいい。BSNHKやハイビジョンもみることができる。NHKの受信料をとられるのが、いやでたまらない。家の両親も、残り少ない人生、こんなむだ金を使っていいのだろうか。そもそも、すべての放送がデジタルになるのは、5年先だろう。インターネット等の発展で、民放が壊滅的な打撃をうけるかもしれない。という話は、またあとで。とりあえず、デジタル・チューナーが一つしかないので、どう使うか。だ゜。


弟の家から、佃煮が送られてくる。弟の家は、嫁の母親がうるさいから。弟は、家にいる場所がないらしい。こういうくだらないことに耐えてこそ、「人生」である。


日本各地で大雪。雪はやだ。交通がまひするから。


もうすでに、私も、これをみているわずかな人々も、「運命」を変えられている。時間がたてばわかる。