雪。ここらへんはほとんど積もらなかった。夕方、暗くなってから、そこらへんの樹をみると、雪が枝や葉につもっていて、美しい。パラードの「結晶世界」の「結晶化する森」は、こんな美しさだったのかと思った。全然違いますか。まあ、バラードのやつは、アフリカの話で、春分の日のことだし。



とくに何もしなかった。テレビをみたり、WEBをみたり、PCでDVDをみたりした。相撲もテレビでみる。しかし、この時間の流れのはやさは、いったいなんなんだ。



このライブドア事件の本質はなんなのだろうか。海外金融勢力に対する、日本側の、ささやかな反撃だろうか。それとも、金融勢力側が、もうライブドアは不要と、切り捨てたのか。それとも、ただたんに、日本国内の弱いものいじめか。どうなのか。



新聞で、総理の施政方針演説を読む。長い。だれが書いたのだろうか。まあ官僚のだれかであろう。気になるところも多いが。



mixi等に関心はあるが、まあ、ただ関心だけがある。


この宇宙で、実在するのは、「苦」だけであり、それ以外のものは、因縁によって発生するだけなのではないか。