体調が悪くて、寝ていた。


正午ごろ、自転車で近所を走る。うちに戻ってまた寝る。なにも出来ない。


PCは遅い。こないだまで使っていたものの、三分の一程度の速度。


ここで考えるのは、マルクスは、通貨発行権をどう思っていたか。ということだ。どうだったっけ。実際の社会主義国では、党が発行しているであろう。詳しく調べていないが。さらに、インターネットのネットワークをつかって、新しい世界通貨ができないものか。ここでも問題は、誰が発行するか?だ。ユーロはその実験だったのだが。おそらく、いろんな意味で失敗だが。でも、ユーロ(と人民元)は、強化され、ドルは弱体化されなければならない。というか、ユーロは、どこが発行しているんだったっけ。



オリンピックをみる。スキーに黒人選手はいない。