ビデオ。予定外のものも整理する。物置も整理する。古くて使い物にならないPCやMACを捨てる。もう少し部屋が広ければと思う。


どぶ川の近くを自転車で走る。駅の周りはお祭りである。交通の邪魔である。




夜中、友人と電話で話す。かなり長く話す。結局、官僚が悪いという話になる。では、「官僚」とはなにか?


個別の問題ではなく、「全体」を考えなければならない。


まず、「自己」を捨てることだ。そこからしかはじまらない。



共謀罪」の目的の一つは、日本古来の「やくざ」を一掃することにあるのではないか。



私は、自分が「厳しい」人間だと思っていたのだが、どうやらそうは思われてないらしい。なぜだ。