母がぼけて、わけのわからない言動をするようになった。本当に、まじめに病院につれていくことを考えなければ。


そういうことを考えていて、いろんなことが手につかない。



体調は悪い。寝ておきると、ワールドカップサッカー。日本対オーストラリア戦をやっていた。1対0で日本が勝っていたが、あっというまに、3点とられる。私がみはじめたとたんに。疫病神なのか、私は。



考えなければならないのは、キリスト教の「近代日本文学」にあたえた影響だ。おそらく、明治時代に、「近代日本文学」が成立した時にそれはあったと思うが。明治時代の作家が、見本というか手本にした「西洋文学」が、すでにキリスト教の影響下にある。おそらく。まあ、研究者の研究を待つか。