昼まで雨。雷もなっていた。一時期はどうなるかと思ったが、なんとかやみましたが。



もう夕方ちかくなって、父親が騒ぐ。なんとか書がないとか、はんこがないとか。探す。結局私が自宅まで戻ってきて、探して持ってくる。最初から工場に持ってきていなかったようだ。まったく、なぜ朝のうちに気がつかないのか。いままで何をやっていたのか。



この夏にはじまったいろんなものが、今日終わった。




村上春樹が、ブックメーカーノーベル文学賞受賞者予想オッズで、34倍であると。少し高すぎるか。配当が。去年受賞した、ピンターは、21倍だったらしい。まあ買いやすい配当か。ピンターは読んでいませんが。村上春樹は、「ねじまき鳥」の上巻を読みました。そこそこ面白いです。そんなことはどうでもいい。ノーベル賞の受賞者は、どうやって決められるのだろうか。文学賞に限ったことではないが。選考している人たちは、村上春樹にしろ、大江健三郎にしろ、川端康成にしろ、日本語で読んでいるのだろうか。そもそも、「選考している人たち」は何者か。



日本ハムペナントレース一位通過。プレイオフがあるが、日本ハム有利は変わらない。