銀行まわり。帰りに病院によって、あしをみてもらう。だいぶよくなったと。なにが悪かったのか。10月から、国民健康保険がかわったようだが、よく知らない。老人の自己負担が増えたとか。ここらへんについては、またの機会に考えよう。




以前うちの工場で働いていたイラン人が、イランから電話をかけてきたらしい。私はでていないが。現地の日本企業で働いているとか。うちよりはるかに給料はいいだろう。日本人の嫁をもらったとか。なにをやっているのやら。インターネットで写真を送ると。そんなものを送られてもねえ。米軍が、イランを攻撃しはじめたら、イランにある日本企業は、どうなるのだろうか。



ある日本文学の学者が、少し前に、「学校で歴史は教える必要ない」とか言っていた。どうなんだろうか。ちゃんとした「歴史教育」というのは必要なのではないか。その時中心になるのは、「江戸時代」であろう。「江戸時代」がわからないと、それ以降がわからなくなる。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061002-00000083-jij-pol  こういうことをいう人もいる。まあ、こんなものだろう。