とりあえず、今年中に終わらせなければならないものが、一つ終わった。年明けから、まだ同じものをやるんだけど。


http://www.yomiuri.co.jp/feature/2006news10/ 今年の10大ニュース。昭和天皇の「メモ」はないことになっているのか。


私の住んでいる廻りも、クリスマスのイルミネーションというか、豆電球というか、そういうものを飾っている家が多い。夜明るいと、星がみずらくなるが、それはそれだ。占領されているころGHQは、この国を、特に皇室をキリスト教化しようとしていた。もちろんこれに関して、問題はたくさんあるのだが、一番の問題は、皇室がキリスト教化されるということが、どういうことかわからない人が多いということか。


今年一年で、いろんなことがわかってきた。自分のどこが間違っていたかとか。まあ、過去をすてて、これからがんばるしかないが。