コンピュータのあるファイルが開かない。いろいろ設定をかえてみたりするが、結局だめであった。ファイルに傷がついたようだ。なんでだかわからないが。まあ、だめならだめでいいのだが、なぜか見切りができない。時間を無駄にしてしまった。



隣の駅でお祭りをやっていたので、行った。というか、図書館の帰りに寄っただけだが。出店がでているだけの、つまらない祭りだ。まちの「伝統」とかと、まったく無縁のものになっている。


久しぶりに本を読んだりする。


どうも物が考えられない。


気候のせいか、蚊、ハエ、ごきぶりのこども等、虫が出てきた。これらも、あとどれぐらい生きられるのだろうか。ほとんどの虫が、ほかの虫や、動物に食べられてしまう。


しかし、なかなか「私利私欲」は捨てられないものだ。そして、人間は、苦しんで生きていく。