人がくる約束なので、待つ。なかなかこない。ほかにもやることはあるのだが、手につかない。電話をかけてみようかと思ったが、他の仕事中かもしれないと考えると、かけられない。結局、一日こなかった。時間を無駄にした。今後、どう落とし前をつけるつもりなのか。





今までの価値観を覆すような事件が起きている。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000103-yom-soci いわゆる、「赤ちゃんポスト」について。ここでの問題は「子育ては、誰がやるべきか」ということなのだが。そのうち、介護できなくなった老人を入れる、「老人ポスト」なんていうものもできるかもしれない。子供は成長するが、老人は、年々体が動かなくなって、死に近づくだけだ。これが、冗談ですめばいいのだが。ついでに、福島・会津若松の母親殺害事件について。これほど「死」、「殺人」、「死体解体」等が「無意味」な事件は珍しいのでは。



なにを「思考」「思索」の原点とするか?それさえはっきりすれば、「方向」を間違えずにすむ。




今のうちから、殺される覚悟をしておいたほうがいいかもしれない。命を捨てる覚悟をもってこそ、道はひらけるのだが、難しいものだ。人はそういう気には、なかなかなれない。