マケインのスピーチライターは、ロバート・ケーガンであると

一年前まで泡沫候補だったマケインであるが、今や大統領候補の大本命である。オバマも似たようなものだが。ロバート・ケーガンは、フランシス フクヤマの「The End of History And the Last Man 」と正反対のタイトルの、「The Return of History and the End of Dreams 」という本を最近出したらしい。二人とももともとネオコンであるので、内容的に関連があると思われるが、まあ、日本語訳がでるのを待つしかないか。マケインは、民主党の中国重視に対して、日米関係重視といっているらしいが、今の状況で「日米関係重視」というのは、「日本も中東でイスラムと戦え」というような意味しかない。