都知事選だが、まあ、こんなもんだろう。小池の圧勝は、予測がついていたし。誰が知事になっても、オリンピックはやらないといけないし、大地震には備えないといけないし、待機児童等の問題を解決しなければならない。中央政府や議会との無意味な対立はさけるべき。それはそうと、「野党連合」はこれからも続くのだろうか。「野党」が勝つには、石田純一を担ぐしかなかったか。それはそれで問題はあるのだが。選挙は、勝てば良いというものではないから。でも、鳥越じゃだめだろう。書いてもしょうがないことを書けば、「野党連合」=「小沢一郎」だろう。おそらく。さらにどうでもいいことを書けば、石原(子)は完全に「次の次の総理」の目が、完全になくなったな。小池が、「次の次の総理」を狙えるかどうかは、「自民党」の内部の事情。